USBプリンタをつなぐと、BIOS POSTに10分間もかかります

このQ&Aのポイント
  • PCはeMACHINES J3016(XP-HOME-SP3)で、リアUSBポートにDELLのプリンタ926と無線LANアダプタを接続して使用しています。
  • 2009年末からPCがいきなりシャットダウンと再起動を繰り返し、BIOS画面で固まることもあります。
  • セーフモードで起動しデバイスマネージャを見ると、無線LANアダプタのコピーが複数作成されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBプリンタをつなぐと、BIOS POSTに10分間もかかります

USBプリンタをつなぐと、BIOS POSTに10分間もかかります 再投稿です。 追加調査で不具合点の整理がすすんだので、アドバイスをお願い致します。 1.PCはeMACHINES J3016(XP-HOME-SP3)で、リアUSBポートに、DELLのプリンタ926と無線LANアダプタ(バッファローWLI-USB-KS11G)を接続して使っています。 2.2009年末に、PC動作中(印刷の有無に関係なく)にいきなりシャットダウンと再起動を繰り返すようになりました。再起動せずに、BIOS画面で固まってしまうこともありました【これは、のちにフリーズではないことが分かりましたが】 3.セーフモードで起動しデバイスマネージャを見ると、無線LANアダプタのコピー(#2,#3,#4,#5…)がいくつもできていました。 4.デバイスマネージャを削除・整理して一応動きましたが、数日でまた同じ現象が再発。 5.今までの調査結果です。    ・DELLプリンタだけをUSB接続していると必ず、「BIOS画面で10分間止まったあと」 Windows起動することがわかりました。(同型の別のプリンタ926でも再現です)    ・プリンタケーブルを交換しても変わりません。    ・NECプリンタに変えると、正常起動です。    ・★DELLプリンタと無線LANアダプタの両方をリヤにつなげば必ず、すぐに起動はします。    ・しかし、DELLプリンタをリヤポートに、無線LANアダプタをフロントポートにつなぐと、 これでは10分かかります。    ・DELLプリンタをフロントUSBポート(3つ中どれでも)につなぐと、正常です。    ・リヤにはUSBが4ポートありますが、リヤポート間で入れ替えても症状は変わりません。    ・起動時にはプリンタを繋がず、起動後にリアポートに接続すると、正常動作します。    ・プリンタと無線LANアダプタの、再インストールはもちろんやりました。    ・前回の投稿へのアドバイスで、BIOSを調べてみましたが、問題はありませんでした。 6.下記Q&A(の中のKB830957)によく似ていたのでレジストリを調査してみましたが、DELL926プリンタのところには、「SELECTIVESUSUPENDENABLE」のキーはありませんでした。 DELLに聞くとSELECTIVESUSUPENDENABLE機能はサポートしていないそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020424 7.現在は、DELLプリンタをフロントに、無線LANアダプタをリヤにつないで使っています。数日ほどはトラブル出ていませんが、M/Bの故障なら保証期間中に修理に出したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.1

先の質問に引き続きお付き合いさせてもらいます。 > 無線LANアダプタのコピー(#2,#3,#4,#5…) この文章を見て思い出しました。 おそらくお使いの eMACHINES J3016 には 2種類のUSBホストコントローラーが載っていると思います。 1つはUHCI規格のホストコントローラー、もう1つはOHCIタイプのホストコントローラー。 それで、ケース前面のUSBポートがUHCIで、背面がOHCIなのではないでしょうか? OHCI規格のホストコントローラーは、稀に質問者さんの遭遇しているトラブルが起こることがあります。 ※私も一度経験しました。 以前に経験した際にいろいろ調べてみたのですが、OHCIである以上、どうしようもないようですので、PCIの増設USBボードを購入しました。 まずはお使いの機種(eMACHINES J3016)のUSBホストコントローラーを調べてみてください。 調べ方は、デバイスマネージャを開きUSBコントローラーを展開した中に「Universal Host Controller」があればUHCIで、「Open Host Controller」があればOHCIということになります。

KANTANPC
質問者

お礼

プリンタのハブを前に換えて小康状態を保っていましたが、やはり不意にシャットダウンすることがあります。 XP-SP2プレインストールのマシンなので、SP3との相性かもしれません。 SP3を削除してみることにします。 SP3削除にあたって新たな心配がありますので、新規スレッドで質問を出します。 ありがとうございました。

KANTANPC
質問者

補足

お世話様です。ありがとうございます。早速調べてみましたが… USBコントローラーの下は intel 82801EB USB Universal Host Controller-24D2 intel 82801EB USB Universal Host Controller-24D4 intel 82801EB USB Universal Host Controller-24D7 intel 82801EB USB Universal Host Controller-24DE intel 82801EB USB2 Enhanced Host Controller-24DD USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB印刷サポート USB大容量記憶装置デバイス USB大容量記憶装置デバイス USB複合デバイス でした。 ちなみに、USBポートの数は、背面に固まって4つ、前面に並んで2つ+カードリーダの側に1つ です。 EVERESTでデバイス情報を出してみましたが、見方がわからず・・・。