パソコンのPSU劣化による現象について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのPSUが劣化すると、不意なシャットダウンや起動時間の遅延などの現象が起こることがあります。
  • 質問者のPCでは、不意なシャットダウンやBIOS POSTに長時間かかる現象が発生しています。
  • PSUの劣化が原因かどうか確かめるために、PSU電圧を測定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのPSUが劣化すると出る現象に似ていますか?

パソコンのPSUが劣化すると出る現象に似ていますか? PCはイーマシンズJ3016(XP Home-SP2プレインスト、CPU=Celeron)です。 LANは無線アダプタ(バッファローUSB-WLI-KB11G、消費電流500mAと結構大きい)でつないでいます。 プリンタはDELL926を使用。 ブラウザはIE6。1年ほど前にSP3を適用しました。MicrosoftUpdateも定期的にやっています。 先月から、時々PCが不意にシャットダウンを起こすようになり、トラブルシュートを試みてきました。 このサイトでのアドバイスをもとに手を尽くしたのですが、手詰まりです。 PSUのヘタリが原因ではという意見もいただきました。 下記の現象が、PSU不具合に符合するものかどうか、ご意見をお願い致します。 <不具合現象> ・不意なシャットダウン(いきなり電源が落ちて、再起動)が時々起こる…CPUの温度には関係ない ・起動時間が異常に長い(BIOS POSTに10分間かかる)   ○PCからすべてのUSB機器をはずすと、すぐ起動する(=正常)   ×USBプリンタ(DELL926 1号機=デフォルト)だけをつなぐと、10分かかる   ×USBプリンタ(DELL926 2号機)だけをつないでも、10分かかる   ◎USBプリンタ(NEC860)だけをつなぐと、正常。   ○無線LANアダプタUSBだけをつなぐと、正常。   ▲USBプリンタ(DELL926)と無線LANアダプタを、両方つなぐと、必ず正常。??   ■USBプリンタ(DELL926)と他のバスパワーUSB機器、両方つないでも、これは10分間待機のまま。      ※以上、ぱっと考えると、PCとDELL926の相性問題のようにも見えますが、 ・DELLではそういう事例は持ち合わせていない ・2-3か月前までは正常に動作していた ・無線LANアダプタを重ねて装着すると、不思議と救済される??? などから、そう単純なものではないと思うのです。 <やって効果がなかったもの> ・セーフモードで起動 ・BIOS CMOSリセット ・SP3からSP2に戻す ・レジストリクリーン ・デバイスドライバの更新 ・DRAMコネクタの掃除 ・モデムボードを抜いてみると、初回は正常(DELL926だけで起動)に変わったが、再現性なし。 <PSU電圧の測定> 12V系=11.9~12.1V 5V系=4.99~4.80V

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuru_tora
回答No.4

>USB機器の接続によってPOSTの挙動が不審になる >異常に時間がかかる いや、これら自体は即、電源か?と考えるべきような症状では無いと思います。 私にはメカニズムはよくわからなくて申し訳ないのですが、実際、電源のコンディションには関係なく、USB機器の接続による色んな不具合はよくある事ですので。 私が電源不具合の典型症状と感じたのは「不意なシャットダウン(いきなり電源が落ちて、再起動)が時々起こる…CPUの温度のでには関係ない」の部分です。 もしかすると不具合と言うよりはハード構成や周辺機器の接続で容量不足なのかなとも考えますが「先月から」という点を考えるときっかけが不明ですよね。 普通に使っていて経年でヘタるとすればマザーボード、電源、HDDあたりなんですが「いきなり電源が落ちて再起動」の症状となるとマザボか電源だろうと思います。 特に全ての原動力である電源が不具合を抱えると、枝葉の症状はどこにどんな形やタイミングで出てもおかしくないです。  

KANTANPC
質問者

お礼

>普通に使っていて経年でヘタるとすれば >マザーボード、電源、HDDあたりなんですが >「いきなり電源が落ちて再起動」の症状と >なるとマザボか電源だろうと思います。 ありがとうございます。 前回(2年前)の修理=使用3年目のマザーボードを交換しました。 この時の故障は、PC(CPU?)の温度が上がるといきなりシャットダウンでした。 冷えるまで再起動も出来ず。 冷えると、起動時間は正常でした。 MBは2年,PSUは5年使用していますので、今度はPSUでしょうか? あとは修理のプロに任せるしかありませんが、修理完了まで日数がかかりそうな気がします。

その他の回答 (3)

• kuru_tora
回答No.3

>メーカーならPCのランニングをしなくても、電源単体の○/×は、すぐ分かるのでしょうか? いや~、どうなんでしょう。 とりあえず電源単体の○/×はランニングしないでもわかるとしても、要はPCとして直らないと意味ないですもんね。 「XXX部品交換」なんて伝票が付いて修理されて戻ってきたパソコンが、実際には直ってない、修理に出す前と変わらず、なんて事は実際有りますからね。 メーカーを信頼するか・しないか、分かれるところですよね。  

KANTANPC
質問者

補足

もうひとつお願い致します。 USB機器の接続によってBIOS POSTの挙動が不審になるのも、電源症状の典型なのでしょうか。 異常に時間がかかる「メカニズム」を教えていただけませんか。

• kuru_tora
回答No.2

似てますね。 電源の不具合では正に同様の症状を呈する事があります。 典型症状のひとつと同じです。 他要因の可能性を排除するつもりはありませんが、まず真っ先に電源が疑われたとしても不自然ではない症状だと思います。  

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 起動が遅いのはシステムがらみかという躊躇もあったのですが、 突然のシャットダウンはハードの原因でないと説明しづらいと思っていました。 電源の可能性が高いということで、修理出しの決心がつきました。 一応HDDのバックアップをとってからフルリカバリーしてみます。 直らなければ、「電源不具合?」で修理に出します。 メーカーならPCのランニングをしなくても、電源単体の○/×は、すぐ分かるのでしょうか?

• moon3312
回答No.1

確証はありませんが、OSのクリーンインストール、又はリカバリをすると改善される可能性があります

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、メーカー修理に出しても真っ先にコレやられるでしょうね。 それならば…いっそこの手で! HDDのバックアップをとってからフルリカバリーしてみます。 直らなければ、PSUで修理に出します。