XP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 質問者はXP-SP3を適用しているPCから、SP3を削除したいと考えている。
  • 質問者はSP3の適用後にトラブルが発生し、PCフルリカバリを検討しているが、SP3を削除してSP2に戻すことを試してみたいと思っている。
  • 質問者はSP3削除に関して、変更の保持、更新の必要性、注意点について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが

XP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが PCはイーマシンズJ3016(XP Home-SP2プレインスト、CPU=Celeron)です。 LANは無線アダプタ(バッファローUSB-WLI-KB11G)でつないでいます。 ブラウザはIE6を使用。 1年ほど前にSP3を適用しました。MicrosoftUpdateも定期的にやっています。 先月から、IE中や印刷中に、時々PCがシャットダウンを起こすようになり、トラブルシュートを試みてきました。 その過程で、プリンタを特定のUSBポートに挿すとBIOS POSTに10分間かかる(その後、Windowsは正常起動)という不思議な現象も発見しました。プリンタポートと無線LANアダプタポートの組み合わせで、いろいろ症状が変わることも。 結局、手詰まりとなり、ハードの故障かどうかの切り分けのためPCフルリカバリの覚悟を決めたのですが、ふと「PC(BIOS)やCPUと SP3の相性問題」の記事を見つけたので、SP3を削除してSP2に戻してみようと思います。 質問です。 (1)SP3適用後からアプリの追加やシステムの変更など数え切れないほどやっていますが、SP3削除を行うとそれらの変更はどうなるのでしょうか? 保持されますか? (2)今まで当ててきたOS更新のパッチは、どうなるのでしょうか? 1年前のSP2時代にさかのぼって再更新の必要が出てきますか? (3)その他、注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> 先月から、IE中や印刷中に、時々PCがシャットダウンを > 起こすようになり、 この現象ですが、シャットダウンの画面が表示された上で 電源が切れるなら、ウイルス感染を疑った方が良いでしょう。 シャットダウンの画面も出ず、いきなり電源が切れるなら、 パソコンの故障の可能性が大です。おそらく、電源回路周りの 劣化でしょう。 いずれにせよ、SP3が原因の可能性は、ほぼ無いです。 相性問題が突然のシャットダウンに結びつくケースは、 今まで聞いたことがありません。

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 VB2009で検索しましたがウイルスは発見されませんでした。 シャットダウンは、いきなり「パワーオンリセット」です。 そのまま再起動します。 シャットダウンを起こすのは、PCの温度とは関係がなさそうです。 電源入れて5分後に落ちることもあれば、1時間後もあり、 ほとんどは長時間ONでもなんともありません。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.3

以前、同じようなことを考えてSP3をアンインストールしたことがあります。Windowsが立ち上がった時点で再スタートを繰り返し、使えなくなり、結局リカバリポイントで元に戻しました。その後、Windowsを初めからインストールし直しました。 同じようになるとは限りませんが、トラブった物に大きな変更を加えても、結局余計悪くなるのが落ちだと思います。率直にフルリカバリすることをお勧めします

noname#112894
noname#112894
回答No.2

お応えしているパソコンは、XPで、SP3そしてIE8を使用しておりますがご質問のような事を考えた事はありませんが (1)・・SP3を削除するにはコントロールパネルからプログラムの追加と削除より行わなくては削除できませんし。削除されるものは新しくSP3としてインストールされたものと付随するものでしょう。実際に削除していませんからはっきりした事は言えません。IE6でなくIE8にされたらいかがでしょう。 (2)・・SP2は残っていないでしょうから再インストールと思います。 (3)・・トラブルの原因が『F8キー』で判明するかも知れません。問題解決には先ず、F8キー で確認してからでも遅くないです。 http://support.microsoft.com/kb/315222/ja (4)・・文面を見ますと、ファイルやプログラムの溜め込みすぎが考えられます。http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/index6.html  先ず、こちらをお試しください。ついでhttp://www.altech-ads.com/product/10001211.htm で、大掃除されてみてはどうでしょう。

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 ・セーフモード ・BIOS初期化 ・レジストリクリーン ・不要ファイルの削除 ・デバイスドライバの再インストール など、やってみましたが、改善されずここに至っております。 問題が発生しはじめた時期より前へ「システムの復元」もやってみましたが変わりませんでした。 ハードの原因のほうが疑わしいでしょうか?