• ベストアンサー

弁護士からの手紙(開封方法)

裁判か示談かで協議中の者です。 私は被害者側です。 先日、相手方の弁護士から示談の金額を提示され、4日以内に返答すると伝えたところ、次の日に速達で簡易書留が届きました。 恐らく、中身はお金で既成事実を作るため送ってきたと推測しています。 こちら側の弁護士はまだ決まっていないのですが、中身を早急に確認して、相手方の弁護士にどういうつもりか訊きたいと考えています。 そこでなのですが、相手が言い逃れできない様手紙の内容をきちんと証明したいのです。 そのためには どのように開封したら良いか、どなたか教えて下さい。 Webでも探してみたのですが、方法がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.5

> 恐らく、中身はお金で既成事実を作るため送ってきたと推測しています。  書留や簡易書留で有価証券(手形や小切手など)を送る事は確かにありますが、同時に、指定された住所に住む者に対して配達された日付けを証明する為に利用することもあります。  仮にご懸念のように中身が現金又は小切手であったとしたら、如何なる開封方法を行なおうとも「訳の判らない金が(勝手に)送られて来た」という結果が変わる事はないのでは? 示談が成立した証拠も無いのに、『世間の相場並みの金を送った。あなたは其れを受け取ったから、示談成立』なんて事を認めたら、示談交渉や裁判は不要になってしまいます。 > そこでなのですが、相手が言い逃れできない様手紙の内容を > きちんと証明したいのです。 推測するに、次の様な事を証明したいと言う事でしょうか? ・相手から来た文面をあなたは改竄していない。 ・証拠として文面を提示した場合、その文面が真正に相手が作成した物であり、あなたが勝手に作成したものではない。 そうだとすれば難しいですね。 そんなにご懸念であれば、ICレコーダー等を用意した上で、開封する前に先方の弁護士に電話を架けて、『▲郵便局で○月×日の消印が押されている書留郵便、引受番号※※番が1月6日に届いたけれど、この郵便物の中身は示談に関する書面のみですか?他に同封物はありますか?』と問い合わせて、会話の内容を記録しておくのが良いのでは?

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 混乱していた時にsrafp様、皆様のご回答を拝見し、冷静さを取り戻しました。 親身にご回答を下さり、大変感謝しております。 皆様のご回答通り、やはりお金は同封されていないと思い始めています。 先方の弁護士は私の連絡先を知らず、要件がある時は警察署に伝言を頼み、刑事が仲介して 私から連絡するという手順でしたので、手紙が送られてきた時『どうして話し合いの途中で私の住所に(向こうには教えていないので)送りつけてくるのか』と、とにかく驚いてしまい、全面的に疑ってしまいました。 相手方は連絡する度に『早く終わらせたい』という対応なので、手紙の内容も恐らく誠意には足らないものと決め付けてしまいました。 srafp様のご回答を拝見し、きちんと事務的に対応するよう心に決めました。 手紙を開封する前に一度、相手方の弁護士に手紙の詳細を訊ねたいと考えおりますので、その際ICレコーダーで記録します。 とても貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ben0514
回答No.6

もしもお金が入っていても、相手の弁護士はお金を入れて送った証明は出来なくありませんか?ですので、お金を直接郵送なんて普通しないでしょう。 相手の弁護士は本物ですか?弁護士の名前と連絡先が本物であるか、弁護士会などで確認されてみてはいかがですか? 弁護士や司法書士など法律系の資格者に相談されてみてはいかがですか?内容を証明するのであれば、公証役場を利用して、その届いた文書に確定日付をついてもらうなどですかね・・・。 相手がまともな弁護士であれば、相手も内容を証明したい事実でしょうから、法務局の供託金の制度を利用したり、内容証明郵便を使うでしょう。 あなたが示談交渉に応じないなどの場合には、法律家であれば放置するのではないでしょうか?時効の制度もあるわけですからね。

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公証役場を利用出来ることを知りませんでした。 そうなんですね、後学の為に覚えておこうと思います。 相手方の弁護士は国選弁護士なのですが、どうも交渉に意欲的でない様に見えてしまい、手紙の件も疑念を持って判断してしまいました。 昨日電話で確認したところ、内容は加害者が先日認めた謝罪文と、郵送に至った経緯の説明書きだそうです。 実際にこちらが開封・確認するのは来週以降になりますが、やはり中身はお金ではない様です。 皆様にはご面倒をおかけしました。 そして、ご回答を頂いたことで冷静さを取り戻し、落ち着いて対応していけそうです。 ありがとうございました。

• n505sr
回答No.4

開封の様子を第三者にハイビジョンカメラて撮影してもらうのはどうですか?

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手紙の開封は、私が依頼した弁護士同席のもと確認することになりました。 その際、まだ不安ではあるのでn505sr様の提案して下さった撮影をしてみようと思います。 手紙一つで大騒ぎしてしまいましたが、活路が見えてホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

封を開封してみないと「金」と断言できないじゃん 弁護士がいきなり金を送ってくるなんてありえない。 深読みのし過ぎ。 示談内容の提示。合意すれば、送り返してちょんまげって文書だと思うぜ。

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、仰るとおり深く考え過ぎていました。 中身はまだ確認しておりませんが、皆様のご回答と同じく 私もお金ではないと思い始めました。 混乱していた時に皆様がご回答下さったことで、気持ちが落ち着きました。 ご回答ありがとうございました。

• PoohBee
回答No.2

示談金額は5万未満なのでしょうか? 簡易書留で送付した場合に保証される金額は、原則として5万円までの実損額 なので、これを超える場合は保証されないと思います。 弁護士からの簡易書留は恐らく金額が提示された書類で、了承できるなら 署名捺印の上返送しろとか、いついつまでに振込先口座を連絡しろとか、 そういったことだと思いますよ。 こちらが示談を了承していないのに、一方的に金銭が送られてくることは (弁護士からであれば)まずないと思っていいでしょう。 ご質問内容から被害者とありますが、交通事故か何かでしょうか。 事故被害者であれば通院等の費用もありますので、まずはお体をご自愛 頂き、ちゃんと直した後に示談するようにしましょう。 示談した後に体に異変があって病院にいっても、示談後なので自己負担 が原則になります。ご注意を。

amamami04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日経ち、心境も少し落ち着きました。 相手が提示した示談金額は70万なのですが、私が保留にしている状況です。 皆様のご回答を拝見し、中身はお金ではないと心象が変わってきました。 私が依頼した弁護士がこの件を担当してくれることが今日決まり、手紙の開封は弁護士同席のもと行うことになりました。 また嫌な思いをさせられるのではと恐怖心はありますが、ご回答を読み、きちんと対応していきたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

簡易書留でお金は送れませんので、中身はおそらく示談書だと思いますよ。 返答は示談書に捺印・振込口座の記入をお願いしますという内容だと思います。 言い逃れ?内容の証明? いまいち意図がよくわかりません。

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 示談書‥そうだといいのですが、私が法律に無知な為、神経質になってしまいました。 開封していませんので 確かにお金とは言えないのですが、封筒の触り心地と今までの相手の言動・対応を思い返すと、どうしても身構えしてしまって‥。 乱文で失礼しましたm(__)m   回答ありがとうございました。