相手弁護士が無視して倒産手続きを進める問題

このQ&Aのポイント
  • 相手会社が倒産すると告げられたが、相手弁護士が倒産手続きの状況を報告せず連絡もない。
  • 相手弁護士は言葉をかわして逃げ、手紙やFAXを無視しているようだ。
  • 相手が裁判を無視し、倒産しても財産がなければ泣き寝入りするしかないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の弁護士が何もしない

仕事関係で問題があり、相手会社が倒産するといってきました。 相手側弁護士が「整理のうえ倒産手続きを進めます」とFAXしてきましたが 連絡を待ってもその後何の音沙汰もありません。 こちら側弁護士から相手側弁護士に、 その後の手続きの状況を聞いてもらうようにしたのですが 言葉をかわして逃げたり、手紙・FAX類は無視しているようです。 裁判も欠席しました(後日再度呼び出しするようですが…) 1)相手弁護士には倒産手続きの状況など、報告義務はないのでしょうか? 2)状況を報告させる手立てはないのでしょうか?   (弁護士会に報告するくらいしかない?) 3)負債があるのに勝手に倒産できるのでしょうか? 4)相手が裁判を無視することによりこちらが勝っても、   相手が結局倒産して財産無しとなれば   泣き寝入りするしかないのでしょうか?   (という事は、相手弁護士の方法で逃げたもん勝ち?) もしおわかりになればご回答・アドバイスなどお願いいたします。

noname#113246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1)相手弁護士には倒産手続きの状況など、報告義務はないのでしょうか? ありません。 >2)状況を報告させる手立てはないのでしょうか? ないです。 >  (弁護士会に報告するくらいしかない?) それは意味がないかと。 >3)負債があるのに勝手に倒産できるのでしょうか? 出来ます。というか負債があるから倒産できるんです。なければ倒産できませんよ。 >4)相手が裁判を無視することによりこちらが勝っても、相手が結局倒産して財産無しとなれば泣き寝入りするしかないのでしょうか? そうです。

質問者

お礼

迅速・簡潔なご回答ありがとうございました。 打つ手無しでさすがにヘコんでしまいますね; でも、あきらめる所はあきらめないとダメなんですね…。 相手を許す気分にはなれませんが、 なんとか早く気持ちの整理をつけれるようにしたいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

3)について 負債があるから倒産するんですが(その通りですよねw) 「勝手に」というのがひっかかってます。 倒産するには手続きがいると思うのですが、 借りた相手を無視して出来るものなのかと疑問だったのです。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

倒産には会社更生法適用の場合と破産の場合がありますが、一応後者で説明します。 >「勝手に」というのがひっかかってます。 債権者の了承は必要ありません。債権者の了承が必要となるとそもそも機能しません。 別の見方をすれば、残存している財産などについて、債権者間に平等に分配するための制度と考えるとよいでしょう。 >倒産するには手続きがいると思うのですが、 裁判所への手続きが必要です。 >借りた相手を無視して出来るものなのかと疑問だったのです。 無視することにはなりません。すべての債権者に対して平等に残存財産の分配などを行う等のことをするためです。 ちなみに会社更生法適用の場合には残存財産の分配というわけではありませんが、これは会社自体を立ち直らせるための措置であり、債権者の権利は制限されるものの、その後会社が復興する機会を与えて、復興がなされれは結果として債権者の抱えていた債権の支払いを受けることが出来て、みんながハッピーになれるということを狙いとしています。 ただどちらの制度にしても、特定債権者の利益になるような行為などを許せば債権者間の不平等を生むし、それにより円滑に処理できなければ、債権者全体にとっても不利益となりますので、債権者の意見はここでは不用です。 破産の場合にはその後免責という流れがあり、そこで債権者は自分の債権についての免責にいて異議申し立てが出来る道が用意されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 更生するつもりがあればまだ許せるんですが… あちら側は更生する気も分配する気もないようなので; (調査したら資産移動などして計画的だったのがわかりました) 免責の知らせははたして来るのかどうか… ともかく、弁護士に報告義務はないとの事で了解しました。 ありがとうございました。