• 締切済み

弁護士への疑問

[親子間のお金の問題)93歳の(要介護2)高齢者で、7~8年前の通帳の残高で調停、裁判と進んできました。疑問なのは、弁護士が兄夫婦と共に何も分からない老人(親)に対して、裁判をしないと酷い目に会わせ、しないと家に置いてくれないということで、仕方なくしている状況です。弁護士は裁判中に「老人が悪い!裁判はやりたくないが、お金がほしい!と言っている」と公言しました。親子間で何も証明するものはありませんし、老人の(親)の面倒を2~3年ほどこちら側が看ていました。その時にいるものは使ってもいいと言われ使いましたが、明細は残していません。(その時はもう永久にこちら側が見るつもりで扶養の調停もしました。しかしその後、親を大事にするからと言っ返してほしいということ再度話し合い返しました。どうしたらいいのでしょう

みんなの回答

• abechi
回答No.6

なるほど。  親の口座からお金を降ろして使った(金額不明)が火種と 扶養(財産絡む)調停 で兄夫婦が、納得しないうので本裁判ですね。 貴方はこの家に関わらないのが良いでしょう。 貴方が勝ち目少ないです。 本件の内容が違う。  親がいじめられてるのを訴えてるわけではない。  作戦は=個別で訴えてください。 裁判とは、戦争なんですよ。  勝つためには法律の抜け穴を利用したり手段を選びません。 昭和60年以降財産相続は血みどろの戦い多いです。

回答No.5

>本人が脅されたり、暴力をふるわれていてもですか?(つい最近も殺されると助けを求めたことがあります) であれば、弁護士は解任して、警察に相談なされば良い。やはり、ご質問の趣旨がさっぱりわからない。

khanna1001
質問者

お礼

再度ありがとうございます。解任をすれば弁護士がまたいろんなことをしてくるから難しいとも言われましたが?やってみます。弁護士は兄夫婦の言うことだけを聞いて事を運んでいるようです。警察にも事情を話してあります。(何度も)相手の弁護士にもお願いをしてみましたがだめでした。親に危害等を加えるのを恐れています。(密室の中でどのようにもされてしまうからです)文章をどのように表現するかが難しくて意味が分からないのをご返事していただき感謝しています。

• 02jp
回答No.4

調停で解決されてるのですから、 事情は知りませんが貴方が面倒を見るべきです。 そもそも、相手の 個別相談事を聞く必要は一切無いです。 おおかた、兄夫婦が弁護士をやとったのでしょう? 相手の狙いは財産? それとも 本当に 高齢者のため?

khanna1001
質問者

お礼

ありがとうございました。財産のため親を引き取り、この様な事態を調停3回、訴訟と続いています。ただ弁護士がこの状態でも次から次へと依頼されたからしている状態です。一度調停で止めてほしいと(親)が手紙を書いても取り消されてしまいました。家で兄夫婦に責められて大変でした。私たちは親の身の安全のため何も言えないのです。警察にも相談し、民生にも相談しました。親に自由に会えることも拒否され、親は会うと酷い目にあうからと怯えています。親にどうしたらいいかという選択さえも奪っています。(親に意思をもたせるには難しいのです)

回答No.3

痴呆が少しあるくらいの老人が弁護士委任できないなら、ほとんどの老人が弁護士を使えなくなります。

khanna1001
質問者

お礼

ありがとうございます。本人が脅されたり、暴力をふるわれていてもですか?(つい最近も殺されると助けを求めたことがあります)

• opechorse
回答No.2

裁判の目的、被告、原告の区別色々分からないのですが 基本的に民事はよっぽどのことがない限り 裁判を起こすのは勝手、判決がそういう風になるのは別問題 禁治産者や後見人が選任されているわけでないなら 弁護士立てて裁判は起こせる

回答No.1

質問内容がさっぱりわかりません。 >どうしたらいいのでしょう 日本語の勉強をしてください。

khanna1001
質問者

補足

すみません。初めてなことと、文字数に気を取られまとめることができませんでした。弁護士はこのような老人の依頼を受けることが可能なのでしょうか?また老人の痴呆もすこしあります。(記憶違い、勘違い)