• ベストアンサー

寒さに強いパソコンメーカー

なんて言うのはありますか? 以前、DELLは寒いと起動しませんでした。 古いSONYのVAIOも最近起動しなくなりました。 極寒冷地でよく使用されているパソコンメーカーや型番を ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に市販されているものであれば、大抵は-10~40度(結露なし)での稼働試験をしている場合がほとんどです。 それを超えるような場合は、以下のような劣悪環境用のPCということになります。 panasonic タフブック http://www.bizkura.jp/pickup/toughbook_0806/toughbook_feature.html

tom2004
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 このようなPCがあるのですね・・・。 でも非常に高価ですね。 以前使用していたDELLはひどいときは立ち上がりに3時間くらいかかりました。 温風ヒーターを直接かけても1時間くらいは立ち上がりませんでした。 今のバイオはエアコンをつけてから1時間くらいかかります。

その他の回答 (3)

• kaz-a
回答No.4

温度が一定範囲内になければ、各部品レベル以前に半導体が本来の性質になりません。 そんな状態で通電しても動かないか故障するだけです。そのためにしっかりした設計のマザーボードには、0度以下での起動を防止するセンサーがついています。 ロシアの人工衛星は、集積回路の故障を見越して大量の真空管を使っているそうです。 低温での動作を保証している機種も、内部温度が同程度まで下がった状態は保証していないはずです。 氷点下20度前後の低温下での実施が必要な北海道の検診バスは、現地到着後30分以上暖房を焚いてから機器の電源を入れると聞きます。

tom2004
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。 PCよりもまず現場の環境作りですね。

• yama1718
回答No.3

NECが業務用堅牢ノートパソコンを販売しています。 ShieldPRO FC-N22A http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n22a/index.html 広温度範囲HDD搭載モデルでは-20~50℃までの動作温度を保証していますね。 PanasonicのToughBookは対衝撃、防塵、防滴に強くて 基本性能も良いのですが、使用温度に関しては5~35℃と 普通のノートPCと同程度みたいです。

tom2004
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。 強靭そうなPCですね。

回答No.2

だいたい,低温になると電源がスタートしにくくなります(コンデンサの内部抵抗が増大して・・という理屈がちゃんとあるわけですが)。逆にそれ以外の部分はそれほど大きな影響はありません(結露などは除く)し,一度スタートしてしまえば動作自体はかなり低温になっても大丈夫です。 http://www.nacelle.co.jp/login.html のミリタリ仕様のようなものもあることはありますが・・かなり高いものにつくので,電気毛布のようなものでくるんでやるとか,カイロを貼り付けるなどなど・・本体を暖めてやることを考える方が安上がりかもしれません。

tom2004
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 本体の暖めはしている状態です。 以前使用していたDELLはひどいときは立ち上がりに3時間くらいかかりました。 温風ヒーターを直接かけても1時間くらいは立ち上がりませんでした。 今のバイオはエアコンをつけてから1時間くらいかかります。