• 締切済み

windowXPの初期のデスクトップパソコンについて

windowXPの初期のデスクトップパソコンについて VAIOを使用しています。 先日より、立ち上げると普段の状態であれば 起動ボタン⇒SONYのロゴ画面⇒準備中画面⇒windowsXPの表示⇒たちあがり なんですが、今日立ち上げたところ 起動ボタン⇒SONYのロゴ画面 で固まってしまいます。 起動中ランプも点滅してしないので、フリーズ状態なのだとは思います。 なにせもう古いパソコンなので以前より動作の遅さなどからパソコンの心配はしていたのですが、こうなってしまうと手の着けようがありません。 パソコンを使っていてこのような症例ははじめてです。 たとえ買い替えになってしまっても仕方がないとは思っていますが、バックアップ等とっていなかったという至らない部分もあり、何か一瞬でも対処方法があり、ご存じであればお応えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

今同じ様な症状のVAIOを直してきました(^_^) こちらは『HD』が認識しないだけでしたので手持ちのHDと交換してきました。 さて質問者さんの場合はHDを見に行く所まで到着しない様ですので、本体自体の交換に成ると考えます。 HDのデータは問題無いと考えますので、外付けケース又はUSB変換コネクタを使用し、新しいPCへ移行する事に成るでしょう。 サポートツールソフトとしては『UBCD4WIN』と言うソフトパッケージ(無料)を使えばOKですが、おそらくCDからのブート自体不可能と思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> バックアップ等とっていなかったという至らない部分もあり、何か一瞬でも対処方法があり、 > ご存じであればお応えいただけると嬉しいです。 CD-ROM一枚で起動する下記のものを作っておくと何かと便利です。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

買い替えなども考慮されているのであれば 今のPCはこれ以上触らないようにして HDDだけ取り外して新しいPCに接続すればデータ自体の読み出しは可能です (壊れかけの場合無理にアクセスしようと繰り返すことで状態悪化することもあります) ※ OSブートに必要な情報が壊れていてデータが読める場合   データとして読み出せないのであればどうあがいても無理     その場合データリカバリ業者に依頼するのもありますが内容により     数万~百万かかることもありますし100%救済は不可能です Vaioよく分かってませんがデスクトップPCのようなので HDDはずすぐらいは簡単ではないかと思います こんなの持ってると便利だったりします http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ暗

    バイオのVGN-C90S使用、電源入れてロゴの表示あり!音もなります。でも、そこから画面が真っ暗! 電源ランプは点灯、しかしアダプターをさすとランプがゆっくり点滅!アダプターを抜くとランプ点灯! 直しかた教えてください❗ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 起動しません。svl2412aj

    svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンが起動しません。

    昨日パソコンでDVDを見たり、ワードを使ったり出来たのすが、今日、パソコンを使おうと思い電源ボタンを押したのですが、起動しません。ノートパソコンのキーボードの左下の電源の点滅ランプは電源ボタンを押していると光るのですがボタンを押すのを止めると消えます。充電もちゃんとしていますが一応充電し直したら、充電のランプがチカチカ点滅しています。いつもそのランプを見るんけではないのでこの点滅の仕方が正常なのかはわかりません。とにかくパソコンが起動せず困っています。助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然パソコンがクラッシュしてしまいました。

    パソコンを使用中に突然画面が消えてしまいました。 使用しているパソコンはVAIOのPCV-9900で、 OSはWindowsのXPです。 状態としては、 電源ボタンのランプが点滅していて、 点滅に合せてプツプツと音がしています。 画面は消えたまま真っ暗です。 一度コードを外し、30分程おいてから再び差し込んでみたものの 状態は変わりませんでした。 故障でしょうか? それとも、もし対策方法があるようでしたら教えて頂きたいです。 お解りの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ディスプレィが真っ暗に

    よろしくお願いします。 VAIOのノートを使っているのですが、いきなり画面が真っ暗になってしまいました。 PCの電源を入れて立ち上げると、最初にメーカーのロゴが一瞬見えます。 でもすぐに真っ暗になります。 各種ランプは問題ありません。 立ち上げ後に電源ボタンを押してスタンバイ状態にし、再度押して起動させると、またメーカーのロゴが一瞬見えて真っ暗になり、その後10秒ぐらい経って今度はwindows起動後の通常の画面が一瞬見えて、また真っ暗になります。 何度やっても画面が見えるタイミングは同じです。 一瞬見える画面が通常の画面なので本体は正常に立ち上がっていると思います。 画面が映らないので色々調べる事も出来ず、ここに書かせて頂きました。 故障箇所などがお分かりでしたらを教えて頂けると嬉しいです。 やはり修理に出すしかないでしょうか?

  • パソコンが起動しません。

    ソニー製 VAIO PCV-RX66を使っているんですが突然パソコンがフリーズして再起動したところ何も画面に出てこずピーピーという音だけがなっています。 どうしたらパソコンが起動するのかだれか教えてください。

  • ノートン更新後からwindowsが起動しない

    2月22日にノートンインターネットセキュリティから配信された更新プログラム書き換え後からパソコンが起動しなくなりました。VAIO(VPCEB49FJ)Windows7です。 電源ボタンを押すと緑のランプが点灯し、画面の照明は付くが、VAIOのロゴの後、左上に文字入力の際に出る「_(アンダーバー)」が点滅しているだけで画面が真っ暗な状態から一向に進みません。 クイックWEB機能は使用可能で、パソコン本体WEBボタンからのWEB閲覧のみは可能な状況です。 パソコンにあまり詳しくなく、取扱説明書や、ネットの故障の際の確認等は試しましたがよく分かりません。困っております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンを立ち上げても、メニューやデスクトップのアイコンが出なくなってしまいました。

    ソニーのバイオWindows Meを購入して、 3年くらいです。 2ヶ月くらい前から突然パソコンの調子が悪くなり、 ・画面が黒くなり勝手に再起動する。 ・青いエラー画面が出る。 ・フリーズする。 の問題が頻繁に起きて、ひどい時は数分の間に 何度も強制終了、再起動しなければならなくなりました。 エラーチェックや、最適化、リソースのあきを作る、アップデート、 クリーンアップ、などしてみましたが 解決せず、4月半ばにリカバリーしました。 リカバリー後、少しはマシになったのですが、 相変わらず勝手に再起動、エラー、フリーズの嵐で 今朝パソコンを起動させたら、壁紙は出るものの デスクトップのアイコンや、画面上と下に出る メニューバーやツールバーも出なくなってしまいました。 そのため、ネットやメールなど何もできない状態です。 完全に壊れてしまったのでしょうか? 何が原因でこうなったのか、解決策はあるかどうか 教えてください。 直る可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。