女性にとっての破談。私の結婚式直前の破談の経験とその後の心の傷

このQ&Aのポイント
  • 数年前、私は結婚式の一週間前に破談しました。彼女が生理だったため、別れ際に私たちは悲しみながらも再びの再会を約束しました。しかし、破談のきっかけは私が名前を継ぎたいと漠然と話したことでした。彼女の父親が私を罵倒し、親子三人で破談を宣言してしまいました。
  • 破談後、相手の女性は私と直接話すこともなく、謝罪もなかったです。私と私の家族が後処理をする中、彼女は結婚の話を再び持ちかけてきましたが、別の男性と破談し、金銭的な問題もあったようです。そして、今年の正月に結婚したという情報を聞き、再びその記憶がよみがえりました。
  • 私は彼女との関係が本物であったと信じていました。結婚式直前の破談は大きなショックで、心の傷は癒えていません。なぜ彼女は連絡を取ろうとしなかったのか、終わり方の辛さが心に残り続けています。彼女はたくましく生きているように思えて悔しいですが、私は彼女に傷つけられたことを忘れることはできません。女性の方にご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にとっての破談

私は数年前に結婚式の一週間前に破談しました。 最後に相手の女性とあった時、彼女は生理だったので口でしてくれて、そのまま出しました。別れ際は涙ながらに「早く会いたいね。」と彼女。そして私は「直ぐに一週間経つから大丈夫だよ。また、楽しく会おうね」が最後の会話になりました。肉体関係もありましたし、会話も良い関係を表していました。 破談のきっかけはその日の会話の一部でした。 私の母方が女性ばかりで絶えるので、名前だけでも継ぎたいなと漠然と話したことです。私の家族はそんなこと考えてなかったので、あくまで私が勝手に話したのです。その言葉が彼女に引っ掛かり、彼女が父親に話し、父親が「お前が次男だったから会わせた(ちなみに見合いでした。)。そんな訳のわからない家を継いでどうする。話が違う。」と上から目線で説教の電話を掛けて詰め寄ってきました。 あんまりな言いぐさだったので、私は反論。そうすると「○○(父の職業)の家庭は柄が悪いから、そもそも反対だった。いくら一流大学を出て良いところに勤めていてもお里が知れる」などの罵詈雑言。母親も罵詈雑言。私はたまらず切れてしまいました。その結果、親子三人で「お前はもう過去だ!破談だ!」の大合唱。 そして破談。この間、相手の女性は私をかばうことなく、親の言うがままで、私と直接話すこともしませんでした。というか話させてもらえませんでした。 しかし、相手方は謝ってくると考えていたようで、嫁入り道具や式場の手配についてのキャンセルはしていませんでした。あれだけ破談と息巻いていたのに不思議でした。後処理は私と家族があたりました・・・。 見合い当初、相手方がとても乗り気で、籍を早く入れてはどうかと言ってきたり、私を床の間に飾るように持ち上げたりでした。しかし、相手方の父親は次第に私を避けるようになり、上記の結果です。 それから3ヶ月後。頼みもしないのに見合い話が。相手はその女性でした。条件が厳しかったようで、頼まれた人が近隣で探すと私に行き着いたようです。ショックを受けました。早すぎないかと・・・。(破談で相手方が焦っていたということもあると思いますが。) その後、再び別の男性と破談して、金銭的にもめたようです。 今年の正月に、その女性が結婚して、嫁入り先の両親と同じ敷地に家を立てて暮らしているとのことを風の便りに聞いて、久しぶりにその記憶がよみがえりました。 私の時は、次男だということで家名を名乗る事さえ拒否して私を罵倒したのに、結局はそんなのかよと思い、腹立たしくなってきました。 ちなみに一連の出来事を世話した仲人もグルでした。 一般的な女性にとって結婚式直前で破談することは大きなショックですよね。 その女性は日頃から私や友人、家族に「早く結婚して一緒に住みたい」と言い私にべったりでした。二人になればキスばかりで、生理の時は、あなたを喜ばせたいからと、自ら手と口で私の体中を刺激して処理してくれるほど献身的でした。毎週末は同棲し、婚前旅行にも行きました。 そこまで好きになった(と私が思っているだけかも知れませんが)男性と数日の内に、変な別れ方をしたとしたら、女性に心の傷は残りませんか? 辛い記憶として残りませんか? なぜ連絡を取ろうとしてくれなかったのでしょうか? 終わり方が終わり方だっただけに、相手がどう思っていたのかが分かりません。そこが未だに心乱される原因だと思います。 相手の女性は私ほど深く悩まずに、たくましく生きているように思えて悔しいです。後悔しろとまでは言いませんが、ある人間を傷つけたことだけは分かって欲しいのです。 私は二人の気持ちは本物と信じていたので、大きなショックで傷は今でも完全に癒えていません。 それでも、最近はほとんど大丈夫になり、長らく忘れていたのですが、ひょんなことで女性の話を聞いて思い出してしまい心が乱れています。それで質問させていただきました。 特に女性の方にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.1

確かに、悪い人たちに騙されショックを受けた気持ちはお察しします。 でも、数年も前のこと、あなたもちょっと大人として前を向けなすぎです。 そんな人間と結婚しなくてよかったじゃないですか。助かったんですよ。超ラッキー。 社会人を何年も経験していればわかることではありますが、 世の中には本当に、悪くてずる賢くいひとがいるものです。 そういう人は、自分がいい思いをできればよいので、他人の気持などお構いなし。 だからこそ深く悩まず、逞しく図々しく世を渡っていけるのですよ。 大概、家族ぐるみでそういう考え方なので、うっかり関わると大変なことになります。 他方の見方では、こういう人種はとても不幸です。 真の思いやりや優しさ、そうしたものを一生分からずに過ごす人たちですから。 まあ、人生往々にして誰しもこういう人種に二度や三度は出会ってしまいます。 この女よりもっと恐ろしい、中には殺人鬼やレイプ魔に関わってしまう人もいるので、 殺されないだけ良かったと思い、もう気にしないことです。 あなたにも反省点はありますよ。 お見合いで出会っていながら誘いに安易に乗り、 毎週末同棲を繰り返すような付き合い方で、 相手の真実の姿が分かるはずがありません。 これを教訓に、人を見る目、女性を見る目を養いましょう。 厳しいことばかりを書いてしまいごめんなさい。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいこととのことですが、むしろ私には暖かい励ましに聞こえます。 女性はあくまで私を思っていてくれて、彼女の両親が悪かったと思いたかったですが、仰るように「家族ぐるみ」と考えた方が妥当ですよね。 命にかかわりが無かったという点で良かったと考えたいです。 それと反省点。彼女の見た目が良かったものですから、身体にのめり込んでしまいました。若気の至りというにはお粗末ですね。 でも最近では、彼女の身体が一番良いときに存分に良いことできたと「良い思い出」にできるくらいにまでは回復してます。 前を向きます。