• ベストアンサー

なぜオール電化

なぜオール電化にするとお得なの・?

noname#108009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F02
回答No.3

原子力発電所は出力調整が苦手なので終日フル稼働(最高効率稼働)してます なので夜間は電気が余っているので、電力会社が損をしないようにあの手この手で夜間の電気を買わせる戦略のひとつです オール電化にすると普通は深夜電力契約を交わしますが、深夜電力料金は通常の契約の1/4くらいで凄く安いです 料金が安い夜間にお湯を大量に沸かして貯めたり、暖房の熱も蓄熱したりするのでガスや灯油とかよりも安くなります オール電化じゃなくてもエアコンの暖房パワーは厳寒地でなければガスや石油とかと遜色ありません

質問者

補足

やはり経営戦略なのですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

オールでなくても、電気の方が安い気がします。 ガスの基本料金すらかからないし、 電気だけでガスの支払いがなくて、 深夜電力で、とても安くなりました。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

先日仕事絡みでオール電化にした人に聞いた話ですが。灯油代ガス代が全く掛らないそうです。エアコンも今はそんなに電気代が掛らずその人は月2万程高熱費が掛っていたそうですが1万4〰5千円位になったそうです。一つに纏める事により高熱費が抑えられるとその人は言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます、ただエアコンでは暖房能力に限界があるのではと心配しております。

• kensan39
回答No.1

答えは簡単です 電化製品の性能が上がっているからです 最新のエアコンを使うともの凄く電気代が安いです 私は石油の高騰の時に気が付き全部電気に替えました それで暖房費が1万円/月は得しました 設備費は1年で元が取れます ただし知識が無いと使うのに難しいです だから常に発電機が幾らでどこに売っているかを 覚えることにしています 停電したら一番に買いに走ります

質問者

補足

ただ、今現在エネルギーで電気が一番高いときいておりますがそうではないのでしょうか?