• ベストアンサー

サザエさんの登場人物の名前

サザエさんに出てくる人の名前ってみんな貝とか魚とか、海関連からつけられてますよね? タラちゃんのガールフレンドのリカちゃんは一体何から付けられたんでしょうか。教えてください!

noname#123072
noname#123072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

すべての登場人物名が、海に関連しているわけではありません。 磯野家、フグ田家、波野家といった、サザエさんの親族については 海関連の名前で、それ以外のキャラ名は、あまり海に関連していません。 マスオさんの同僚のアナゴさんくらいじゃないでしょうか・・・。 リカちゃんのフルネームは、野沢リカなので、関連ありません。 カツオの同級生である、中島くん、花沢さんも関連ありません。 隣の伊佐坂さん一家も、海に関連していません。 このように、海に関連のないキャラクターも、たくさんいるのです。

noname#123072
質問者

お礼

言われてみれば関連してない名前も多いですね!!(^^) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

 主な登場人物で海関連の名前はサザエさん一家(磯野家・フグ田家)、及び波野(ノリスケ)家だけで、全ての登場人物ではありません。  

関連するQ&A

  • アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

    「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

  • サザエさん

    「サザエさん」のように、あんなにも海に関連した名前がついた家族(親戚もですが)がいるなんて驚きです。 そこでですが、空想ではなく現実で何かに関連した名前がついた家族を持っている方はいますか?知人の家族でも構いません。 よろしくお願いします。 補足:関連しているのは海や山、空など何でも構いませんが、家族全員が関連しているのが条件です。

  • サザエさん

    サザエさん「鍋焼き記念日」の話で、タラちゃんが無断で鍋焼きうどんを出前をする話がありました。知ってる人は教えて下さい。

  • サザエさん タマはなぜ海の名前でない

    最近サザエさん特集とかなんとかテレビで放映していました。 さて、そこでふと思ったこと。 1.何故イソノ家は海関係の名前なのにタマは違うのか?   「タマ」でなく「タコ」・・・でもおかしいけど。 2.何故マスオさんの同僚が「アナゴ」さんで海に関連するのに  カツオ君の仲間は海に関連しないのか?  「中島~!」を「蛸島~!」でもいいかな?  「花沢」さんは「沙魚沢」さんとか 「かおり」ちゃんは「さより」ちゃんとか?  (このあたりは、アニメに対するいちゃもんであるとわかってますけど。) あまり真剣な回答は望んでいません、お遊び感覚でお願いします。

  • サザエさんは微妙に歳を取る?

    サザエさんに限らずほとんどの漫画の登場人物は歳を取らないですよね。(その後遺症としていつのまにかタイムスリップしてたりするんですけどね。ときには、この時期ならこの人はいないはずということもありますからね。)サザエさんもこの手の漫画のようですが古い本を見ているとタラちゃんがずいぶんと小さかったりするのですがひょっとしてサザエさんの登場人物ってたまに歳を取るのでしょうか?

  • サザエさんの登場人物

    好きな人と嫌いな人を以下の中から複数でいいので選んで下さい 理由もお願いします 1、フグ田サザエ 2、フグ田マスオ 3、フグ田タラオ 4、磯野波平 5、磯野フネ 6、磯野カツオ 7、磯野ワカメ 8、磯野タマ 9、磯野藻屑源素太皆 10、波野ノリスケ 11、波野タイ子 12、波野イクラ 13、波野なぎえ(ノリスケの母、波平の妹) 14、石田鯛造(フネの兄) 15、石田おこぜ(鯛造の妻 16、磯野海平 17、海平の妻 18、カオル(海平の娘) 19、マコト(カオルの夫) 20、マスオの母 21、フグ田サケオ(マスオの兄) 22、サケオの妻 23、フグ田ノリオ(サケオの息子) 24、伊佐坂難物(2代目) 25、伊佐坂軽(2代目) 26、伊佐坂甚六(2代目) 27、伊佐坂うきえ(2代目) 28、伊佐坂はち 29、大八(軽の弟) 30、裏のおじいちゃん 31、裏のおばあちゃん 32、浜(1985年までの磯野家の隣人) 33、浜婦人 34、浜ミツ子 35、浜ジュリー 36、伊佐坂難物(初代) 37、伊佐坂お軽(初代) 38、伊佐坂甚六(初代) 39、伊佐坂うきえ(初代) 40、初代伊佐坂家の猫 41、中島 42、花沢花子 43、かおり 44、早川 45、黒井 46、西原 47、橋本 48、カツオの担任 49、堀川 50、塩田スズ子 51、みゆき 52、ワカメの担任 53、アナゴ 54、アナゴの奥さん 55、岡島 56、リカ 57、リカのママ 58、花沢さんの父 59、花沢さんの母 60、三郎 61、三平(三郎登場以前の三河屋の担当) 62、湯水金造 63、ナナコ 64、青山のトシオさん 65、中島の兄 66、中島の父 67、中島の母 68、中島の祖父 69、タケオ 70、タケオの母 71、三河屋の主人 72、三郎の祖母 73、かもめ第三小学校校長 74、かもめ第三小学校教頭 75、佐伯(マスオの同僚) 76、望月ゆうた(同上) 77、渡辺(同上) 78、海山商事の部長 79、荒巻(波平の同僚) 80、小松崎(波平の部下) 81、イカ子(サザエが福岡にいたころの親友) 82、ヒダカ(マスオの大学時代の友人) 83、棟梁 84、ジミー 85、はま子おばさん(第1話のみ出演) 86、フグ田ヒトデ 87、泥棒 88、海山商事の社長 89、海山商事の専務 90、山川商事の社長 91、黒井 92、明夫 93、フネの弟 94、タイ子の妹

  • さざえさんのおわり・・・・

    サザエさんって最後みんなで海外旅行して飛行機に乗ったら墜落して海に落ちて自分の名前の生き物とか(例えば、サザエさんだったら貝のさざえになる)になるって聞いたんですけど詳しく知ってる人いませんか???

  • 【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話で

    【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。 妹の姿って分かりますか? 名前はなんですか?

  • サザエさんとマスオさんにタラちゃん以外に子供が?

    母から聞いたのですが、サザエさんとマスオさんにタラちゃん以外の子供がいるって本当ですか? 話によると、今のアニメよりも13年後設定があり、その中でタラちゃんに妹がいるそうで、名前もあったそうです。 もし知っている方がいるなら詳しい事教えていただけませんか?  母はタラちゃんの妹の名も聞いたそうなのですが、忘れたらしいです。

  • サザエさんDX

    さぁ~て来週のサザエさんは・・・ 1・「            」 2・「            」 3・「            」 の三本です。 ンガググ・・・ どんなタイトルだと思いますか?ただしDXと付くからにはゴージャスなのです。 例1・「カツオお抱え運転手を替える」  2・「タラちゃん黄金の三輪車乗り捨て」  3・「タマ、ハーレムを作る」 の三本です。 ※1、2本だけしか思いつかない人は「他○本で~す」でもOKです。

専門家に質問してみよう