• ベストアンサー

サザエさん

「サザエさん」のように、あんなにも海に関連した名前がついた家族(親戚もですが)がいるなんて驚きです。 そこでですが、空想ではなく現実で何かに関連した名前がついた家族を持っている方はいますか?知人の家族でも構いません。 よろしくお願いします。 補足:関連しているのは海や山、空など何でも構いませんが、家族全員が関連しているのが条件です。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.3

鉄道好きのお父さんが子どもにつけた名が「のぞみちゃんと、ひかりくん」 構成作家のはかまみつおさんが、おじょうさんにつけた名が、「もなちゃんとりざちゃん」 高校の歴史担当の先生がお子さんに「あすかちゃんと、たけるくん」苗字が「やまと」です。 続けて読んでみてください。 家族全員となると、思い当たりません。

noname#191253
質問者

お礼

いろいろな理由でお子さんに名前をつけるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…確か野口英世の家族にはイヌ、とか、シカとかいなかったっけ?。 昔の女の人の名前にはそういうふうに動物名がついた人も多かったみたいだよ。

noname#191253
質問者

お礼

>昔の女の人の名前にはそういうふうに動物名がついた人も多かったみたいだよ。 なるほど。昔の人の名前で一文字って方もいますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#100682
noname#100682
回答No.1

家族全員っているんですかねー! 夫と妻はもともと他人ですし。 ところで、家族はどこまでの範囲ですか? ちなみに、私の知人のきょうだいがあることに関した名前ですが、ここでは、名前をさらすことはできないです。

noname#191253
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家族は(Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93より) サザエ、カツオ、ワカメ、波平、フネ、マスオ、タラオです。 こういった立場(婿養子など)の人の範囲にします。残念ながら、タマ(ペット)は除きます。 >ここでは、名前をさらすことはできないです。 構いません。いるんですか。すごい。

関連するQ&A

  • サザエさんの最終回、私だったらこうする。

    ご存知サザエさんですが、原作は新聞への掲載と休載を繰り返して、結局再開されることなく終了しましたが、最終回については都市伝説的にいろいろ言われていますね。 例えば、 ・全員それぞれ、名前がついている魚介類になって海に戻る ・ハワイ旅行が当たって家族で行く途中に、飛行機事故で亡くなる ・家族に不幸な出来事が次々と起きて、一家崩壊になる・・・ 全般的に、あまりハッピーエンドになっていないようですが、さてそこで、皆さんがサザエさんの最終回を考えるとしたら、どんな風になりますか?

  • サザエさんの登場人物の名前

    サザエさんに出てくる人の名前ってみんな貝とか魚とか、海関連からつけられてますよね? タラちゃんのガールフレンドのリカちゃんは一体何から付けられたんでしょうか。教えてください!

  • サザエさんの名字が、磯野やフグ田ではなかったら?

    長谷川町子さんは、「サザエさん」での名字を「磯野」や「フグ田」という海に関係のある設定にしましたが、もし他の名字にしていたら、登場人物にはどんな名前を考えていたんでしょうかね? 例えば野菜シリーズで「畠田」とか、或いは建物シリーズで「家野」とかなら、下の名前にはどんなものが考えられそうでしょうか。 もちろん、他のシリーズもいろいろとありそうですし・・・ 漫画の構想を練っている時の長谷川町子さんになったつもりで、考えてみていただけませんか? 家族全員分でなく、一人だけのアイデアでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • サザエさんについて「石田」って海に関係ある?

    知人にサザエさんのパッケージのお菓子をお土産に貰いました。 そこには↓の家系図が載っていました。 http://exim-jp.com/net-tagoku/keizu/k_isono1.htm これによると、サザエの母、舟の旧姓は「石田」らしいのですが、サザエさんの登場人物は海に関係した名前というのがお決まりですなのに、なぜ石田?という疑問がわきました。 ちなみに、マスオはフグ田、ノリスケは波野、タエコさんの旧姓は入江で、みな海モノです。 私が知らないだけで「石田」というのも海モノなのでしょうか?

  • サザエさん タマはなぜ海の名前でない

    最近サザエさん特集とかなんとかテレビで放映していました。 さて、そこでふと思ったこと。 1.何故イソノ家は海関係の名前なのにタマは違うのか?   「タマ」でなく「タコ」・・・でもおかしいけど。 2.何故マスオさんの同僚が「アナゴ」さんで海に関連するのに  カツオ君の仲間は海に関連しないのか?  「中島~!」を「蛸島~!」でもいいかな?  「花沢」さんは「沙魚沢」さんとか 「かおり」ちゃんは「さより」ちゃんとか?  (このあたりは、アニメに対するいちゃもんであるとわかってますけど。) あまり真剣な回答は望んでいません、お遊び感覚でお願いします。

  • 昨日放送のサザエさんスペシャルの内容が酷すぎる

    こんにちは 昨日放送されたサザエさんスペシャルの内容が酷過ぎます。 一つづつ突っ込んでいきますので、みなさんはどう思ったか教えてください、、、 ひとつ最初に言っておきますが、自分はサザエさんの批判をしているわけではなく、その内容を批判しているのです。アニメ内で出てきた旅行プランなど。中途半端なサザエさんマニアにぶつくさ言われたくありませんので。 福島旅行編 1,冒頭のフネが「波平が会社で知り合った福島の人に誘われたので旅行に行こう」と言いだしたのを「私は行かない」などという  フネがいきたくない理由は波平が会社で知り合った福島の人が「かずみ」という名前で女の人の名前に聞こえたから 紛らわしいにも程があるが、いい年して浮気?不倫?しかも相手は波平? 2,旅先で出会った星君?とのやりとりの序盤がアホくさい 階段を競い合って登ったり、食べ物を食べまくったり 見ず知らずの人と良くそんなことができるなあと。 3,ワカメの持ってきたポーチ?とやらが極めて無意味 トイレに行くためにお兄ちゃん(カツオ)のバックにポーチ(誰かとオソロの物)を入れてトイレに行ったところ、誤って別人のカバンの中に入れてしまい、紛失(後に見つかる) そのポーチだかなんだか知らんが、大事なものなら持ってくるな。そして、カバンの中に入るポーチってつけてるだけ無駄じゃね?(当方男なので女のこういう気持ちわかりません) 4,最初の予定では一泊二日なのに三泊四日に最終的にはなった 歌舞伎見たりしてるうちに三泊四日に。波平とかマスオの会社の予定はどうなってんだよ! 5,サザエが歌舞伎に出る 女って歌舞伎の舞台に上がってよかったの?(これは文化を調べればいい話ですが、教えてくだされば) 6,最後の記念写真のシーンにおいてホームで三脚を使う 最後に家族全員とさきほどのカズミさんたちと新幹線のホームで三脚を使って写真撮影。一部のおばかな鉄道マニアが三脚を使っているが、鉄道会社でも禁止にしているところは多いし、良識ある鉄道マニアの暗黙の了解です 以上です。 普段のサザエさんでも 「サザエがいちいちカツオを追い回す」⇒めんどくさいやつ(サザエが) 「タラちゃんがカツオをカツオお兄ちゃんと呼ぶ」⇒よく考えたらカツオおじさんじゃん!(でもカツオはマスオのことをマスオお兄さんと言ってるから・・・) 「以前の放送で百円玉に平成23年と書いてあるのに携帯電話が普及してなかったり電車が古い」 (ドラえもんは黒電話だが、テレビも地デジになってる) 「話のオチが今までの流れに合ってない。無理やりくっつけてる」 みなさんはどう思いましたか?俺の批判ではなくてサザエさんの放送に対する意見を言ってください。                               

  • 小野不由美さんの「魔性の子」について質問です

    十二国記の「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」 を読んでから「魔性の子」を読みました。 1.ラストで後藤先生と十時先生も水害で亡くなってしまったんでしょうか? 2.ラストで一人名前が残っていたのは広瀬だと思うんですが、 彼は後藤先生のいるマンションに戻らず山へ行ったのでしょうか? (高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」とは避難のことですかね・・・それとも広瀬のアパートで読んだ本にあった山?)

  • 女一人旅 関西

    こんにちは。関西在住の19歳女子です。 なんとなく現実逃避したくなったので、旅にでようかと思います。 他の質問者さんのを見たり、観光のサイトを見たりしたのですが、ぴんとくるところが見つけられません。なので質問させていただきたいと思います 条件としては・・・ 関西から日帰りでいける 自然がきれい できればバスよりは電車がいいです 寺や神社よりも山とか海が好きです。島に行くのもいいかなと思っています(日帰りで行けるのかわかりませんが(・・;)) 条件が多いかもしれませんので少しずれていても大丈夫です。 回答よろしくお願いします!

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 親戚のいない一家全員が死んでしまったらどうなる?

    人が死んだらいつまでにお墓に名前を刻まないといけませんか? また、一度に一家全員が死んで、親戚も皆死んでて存在しない場合、 誰がお墓に入れてあげるんですか?霊標に名前を刻むところまでしてくれるんですか 知人が承ることもあるんでしょうか。 というか、上記のような状態で死んでしまったら、その一家の遺品とかどうなるんですか? もしかして、問答無用で全捨てですか…?