• ベストアンサー

自動車保険料 支払い忘れ

自動車保険の自動振替日が21年10月26日でした。 この日に引き落としされず次の月の26日に再度引き落としがあったみたいです。 実家に帰省中で気づかずに今まで過ごしておりました。 もう失効になっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

5番です。 失効していますが解除はされていないと思いますので 通常通りの継続手続きになるはずです。 すべては急ぐ事ですので まずは代理店さんへ保険料を持参下さい。

champchamp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変助かりました。早速手続きして参ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

失効にはなっております。 解除はまだのはずですから 今すぐに代理店さんへ連絡を取って 保険料を持参して下さい。 それだけのことです。 ※今現在は無保険ですから車は使用しないで下さい。

champchamp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までの等級は引き継がれないのでしょうか? 明日早速連絡してみようと思いますが気になってしかたありません。 度々申し訳ございません。

• ag0045
回答No.4

>次の月の26日に再度引き落としがあったみたいです みたいです とは これも引き落としができていなかった と云う事ですか? すぐに保険会社へ連絡し、滞っていた保険料を支払えば 契約は復活します。 事故の起こらないうちに実行してください。

champchamp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが年払いにしておりました。

noname#106177
noname#106177
回答No.3

すでに失効しています。 新たに契約する場合、以前の等級が継承できなくなります。 ただし、所定のやむをえない事情がある場合は、 満期日の翌日から起算して180日以内となる場合は、救済措置があります。 ※「ノンフリート等級継承期間延長に関する特則」 ただし、このような事が起こってしまった場合、 今回の支払は、年払いのみとなると思います。 大至急、代理店もしくは保険会社へ連絡し事情を説明してください。 保険会社が事情を受け入れてくれた場合は、 所定の手続きで継続できます。 ただし、今までに何度も引落不能があったなどの場合は、 継続を受け入れてくれない場合もあります。 現在は保険が失効していますので、 手続きが完了するまでは、失効中のため補償がありませんので、 運転はしないでくださいね。

• n_kamyi
回答No.2

月払いなのか、一時払いなのかで若干扱いが変わってきますが、支払応答日の2ヶ月を過ぎていますので、失効対象の契約になっているでしょう。 失効してもお金を払えば復活できる場合もありますので、こんなところで聞いてないで、早く保険会社に確認して下さい。

champchamp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。年払いにしておりました。一年に一回の支払いが10月26日にあり今まで払ってない状況です。

• baikuoyagi
回答No.1

任意保険の自動振替なら、10月に振り替え不能、翌月2ヶ月分振り替え不能で、解除予告通知が来ていると思います。 もうすでに12月も終わっていますから問い合わせしても駄目かも知れません(何もしないと余計に)と、言うことで証書を持って地元の支店などに問い合わせをしてみましょう。

champchamp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年払いにしており二回の振替日が過ぎてしまっております。