• 締切済み

停止していた保険の再開

今関東地方に住む妹がかつて自動車保険に入っていて 8等級までいったところ、車が必要なくなり、廃車にしたあと、 保険を停止しました。 来春実家に帰ってくることになり、車が必要になるのですが、 この停止していた保険の期限が12/15なのです。 なんとかこの保険を引き継ぎたく、次のようなことは可能かどうか を教えてください。 ▲保険切れになる12月前半に一度帰省し、住民票を移す。 今私がのっている軽自動車を名義変更し、妹所有にする。 私の保険を停止する。妹の保険を私の軽自動車で再開する。 ★妹は普通自動車がほしいのですが、普通自動車を購入する場合 車庫証明等時間がかかり、長期間帰省できない。 とりあえず、4月までは妹名義になった車に私が乗り続け、 4月になったら、妹が普通自動車を買う。 ●この場合に、4月にまた軽自動車を私名義にもどすか、 新しい普通自動車を私名義で買うか、まだ未定ですが 私も通勤に車が必要です。 何かいい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

任意保険の事?中断証明の期限が近いということなの?8等級位なら移転登録とかをする費用を考えりゃ素直に「前契約アリ」で加入してもいいのでは?保険会社に尋ねないのがおかしいと思うけど・・・勿論、妹の年齢も上がってるだろうし以前よりも条件も有利と言うか、保険料率が安い方に動いてるんじゃないのかな? あまり良い保険代理店と付き合ってないのでは?そんな事は代理店が知恵を絞る事なんだけどなァ