• ベストアンサー

自動車保険について

今月自動車保険の更新なんですけど今まで一括なんですけど今月は出費が多くとりあえず口座振替にしてあとで一括で払うということはできるんでしょうか?あと更新の月を他の月に変えることは一旦停止しないといけないんでしょうか?保険会社はセコムです。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

口座振替は可能です。ただし、5%増しの12分割になります。未経過月数に対し一括支払いも可能とは思いますが問い合わせて下さい。 >更新の月を他の月に変えることは 等級進行が遅延するという不利益はありますが、中途解約中途更新で可能です。この場合注意点は保険始期日 応答日にするということです。 例えば4/20日保険始期日なら、5/20日 6/20日とか20日を起点にするということです。こうすれば来年更新月は5月とか6月に変わります。

bonber25
質問者

お礼

無事にできました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 >更新の月を他の月に変えることは 下記 回答は、今回更新を月払いに変更した場合を前提に回答しています。

bonber25
質問者

お礼

何度もありがとうございます。分かりやすく無事にできました

• superski
回答No.1

原則、出来ません。 年間保険料を一括前払いをするから保険料が割引になっているし、 月払いをまとめて支払ったからといっても割引になる訳ではないのです。 口座を閉鎖するから残月分をまとめて支払うと言えば、可能かと思いますが 割引はありません。 >更新の月を他の月に変えることは一旦停止しないといけないんでしょうか? はい、そうです。 方法としては、残月分を支払おうと思った月に 他の保険会社と一括払いで契約し、現セコムを解約する。 例、 4/○日 セコムの月払いで更改 6/末日 セコムを解約 7/1日 他の保険会社の保険開始日(手続きは6月中に済ませておく)      これが新しい「保険更改日」になります。

bonber25
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。無事に終わりました。