• ベストアンサー

アラン・ドロンの「高校教師」のDVD

20年程前からレンタルビデオを探していたのですが・・・ 「東宝東和」へ確認した時も、「既に版権がない」との回答でした。 ところが、最近、ネットで検索するとセルDVDが出回っている事に気づきました。レンタルでは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

映画のDVDでセルのみでレンタル禁止、という商品はけっこうあります。 ハリウッドのメジャー会社のものだと少ないのですが、アート系の作品や古いヨーロッパ映画の場合、”ぜひ見たい”、という人が少ないため、レンタルしてしまうと、セルビデオの売り上げが伸びず、せっかく商品化したのに、元が取れない、ということが多いようです。 そんなことから「高校教師」も大手のレンタル店では扱っていないようです。 オークションなどで中古品を探したりするしか、お金を掛けずに見る方法はないかもしれません。

jama2299
質問者

お礼

有難うございます。 殆どの過去の名作はDVD化しているものとばかり思い込んでおりました。 最近は、ハリウッドのヒット作品のタイトルをもじったヨーロッパ製のとんでもない映画までレンタル屋の棚に堂々と並んでいるのに・・・残念です。 ただ、1993年に野島伸司脚本で有名になった「高校教師」ってドラマを知った時(実際は見ていないのですが)、 アランドロンの「高校教師」のパクリだ、と本能的に思ったのです。1972年の映画ですが、その後も、一度TV放映があった程度で、是非もう一度観たいとずっと思っておりました。 セルDVD買うしかないですね。