• ベストアンサー

レンタルDVDやセルDVDの誤録画防止機能について

昔、レンタルビデオやセルビデオはビデオのツメが折ってあり、 後から借りた人や買った人が誤って他の番組等を録画して消せないようになっていました。 そこでお聞きしたいのですが 1.レンタルDVDやセルDVDにもVHSビデオと同じように誤録画防止機能はほぼ確実についているのでしょうか? 2,また余ったDVDの容量部分に他の番組等を録画することなどはほぼ確実にできないのでしょうか?

• dvil
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

レンタルDVD、セルDVDへはどんなことをしても録画できません。したがって「誤録画防止機能」なんて必要ありません。 余ったDVDとは? 録画できるDVDメディアはDVD±R/RW/RAMです。追加可能かどうかは使用しているデッキやパソコン次第ですが、ファイナライズしなければ【基本的】に追加可能です。このへんは使用する機器の取説を呼んで確認してください。

その他の回答 (3)

• kaZho_em
回答No.4

> それは最近のだけではなく、古いDVDでも同じでしょうか? 規格物です。 古かろうが新しかろうが、そういう規格です。

dvil
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.2

セル/レンタルDVDとDVD±R/RWとでは、ディスク自体の材料が異なりますので、 録画はどうやっても不可能です。ですので、特に何も仕掛けを施さなくても 上書きや追記できません。原理上不可能ですから。

dvil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それは最近のだけではなく、古いDVDでも同じでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

DVDは暗号によってロックされています。 種類も何種類かはいっています。 DVD-ROMは印刷されて作られています。 DVD-Rのようなレーザの書込みは不可能です。 従ってDVDの場合、間違った書込みを防ぐ意味は まったくありません。不正コピーを防ぐために ロックが掛かっています。 VHSでもコピー防止の暗号が入ったものはあった でしょう。

dvil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。