• 締切済み

レンタルビデオのコピーガードについて

DVDやCDがコピーコントロールなのはわかるのですが、 レンタルビデオにもそういったものはかかっているんですか? VHSにもコピーガードのような機能を(ツメを折るとかでなく) つけることはできるんでしょうか?

• izax
  • お礼率49% (62/126)

みんなの回答

• tnt
回答No.3

コピーガードを付けることは可能ですが、 MDやDVDほど強いガードは掛かりません。 MDやDVDでは、著作権管理情報を持つデジタル 信号で、ガードが掛かります。 このため、情報を改変するとそれだけで法に触れます。 一方、CDやVHSの場合は、 単にコピーしようとするとうまくいかなくなるように 特殊な信号が入っているだけです。 VHSの場合、TV画面を書き終えてから 次の画面を書き始めるまでのタイミングに わざと強い信号が入っています。 このタイミングはTVでは使わないので影響が無いの ですが、ビデオではこの時間も録画系が動作しているので この強い信号の影響を受けてしまうのです。

• JUN-2
回答No.2

#1です。 著作権法改正に伴い、コピーガード回避装置を製造・販売することは禁止されています。 著作権法 第120条の2 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#120-2

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945216
  • JUN-2
回答No.1

レンタルビデオや、市販のビデオの多くもコピーガードがかかっています。 多くは、マクロビジョンタイプのコピーガードで、テレビ信号の隙間にコピーガード信号が入れられています。 (普通のテレビで再生する場合は、問題ないはずです) なお、自分で撮影したビデオにコピーガードをつけることは無理だと思います。