• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelで他ブックとリンクがかかるのは?

Excelで他ブックとリンクがかかるのは?  Excelのある特定のブックを開くとき、「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。・・・・」というメッセージが出ます。調べたところそのブックは他の特定のブックにリンクがかかっているらしいことが分かりました。  しかし、これまで「リンク」に関係しそうな操作をした記憶がないのに、以前にはなかったのに最近になって上記のメッセージが出るようになったわけです。  このような「リンク」はどのような場合に発生するものかご教示いただきたいと思います。たとえば、セル中に記述されている式の中で他のブックを引用しているとか、そういったケースはほかにもあるのかどうかということです。  またもし式の中で引用しているとすると、そのセルがどこにあるか簡単に見つける方法があるものかどうかもお教えいただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>、[検索]を利用してリンク先のブック名を検索したのですが、一つも出てきません。これは幽霊リンクということでしょうか。 検索で見つからない場合は、その可能性がありますね。 先に紹介したサイトの『3. 数式の検索 』の項目に検索方法が書かれているので、全てのシートを検索しても見つからない場合は、ブックの不具合による幽霊リンクの可能性があります。 >。[編集]-[リンクの設定]で示される表を利用すると解除できるのでしょうか? この設定の変更で解除可能だと思います。 [リンク元の変更]を選んで、リンク元のブックを「自ブック(自分自身)」に設定すると、外部ブックへのリンクが消えるので、ブックを開いた時の警告が消えるはずです。 先に私が紹介したサイトにも 『リンク式がどこにもない場合、[編集]-[リンクの設定][リンク元の変更]でリンク元を自ブックに変更するとリンクが解消することがあります。』 『それでも解消されない場合、[リンク元の変更]、[今すぐ更新]、[リンク元の変更]、[今すぐ更新]、[リンク元の変更]、[今すぐ更新] のように、リンク元を自ブックに変更する操作を数回繰り返すと解消することがあります。』 と、記載があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hana-hana3さま、懇切なご教示をいただきながらお礼の言葉が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。  結局、リンク先は分かってもそれにリンクするセルは見つかりませんでしたので、いわゆる「幽霊リンク」だったのかもしれません。  そこで、ご教示にあったようにリンク先を自分に変更したところリンクが消え、以後不要なメッセージは出なくなり、解決しました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのリンクについて質問です。

    エクセルのファイルリンクについて質問です。 エクセルのブック2つをリンクさせていました。 今までは、「開いているブックには他のブックに自動リンク・・・・」メッセージが出て「はい」を選択するとリンクできていたのですが、ある日、「開いているブックには他のブックに自動リンク・・・・」で「はい」を選択したら、「ファイルが見つかりません」と出てしまうようになってしまいました。その後、参照ファイルを選んでいくとファイルはリンクします。 毎回、この作業をするのは大変です。 元に戻す方法はありませんか?

  • EXCEL 「開いているブックには・・・

    作成したEXCELのブックがあります。 当初、他のブックを参照する形式にしていたのですが、途中からそれを削除しました。 しかし、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。・・・」のメッセージが出てしまいます。 探しても、リンクしている部分は見つかりません。 リンクしている部分を探す方法、もしくは、もしリンクしていないなら、このメッセージを出なくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル リンクしているセルを探すには?

    お世話になります。 エクセルの「ブックどおしの自動リンク」について質問します。 あるブックを開くたび、リンク設定したつもりのがないのに 「開いているブックには、、、、他のブックの変更を反映しますか?」 と聞いてきて困ります。 シートが複数あり、どのシートのどのセルにリンクされているのか、探すのが大変で。 リンクしているセルを簡単に検索することができますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「数式が他のブックを参照している」ということですよね? VLOOKUPか何かで他のブックから情報を拾っていませんか? 参照元を検索する方法は下記の方々の回答でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リンクの有無やリンク先は、[編集]-[リンクの設定]から確認できます。 リンクが書かれたセルは、リンク式の一部(ブック名やシート名、リンク式に含まれる記号等)をキーにして検索する事で見つける事が出来ます。 また、ブックやシートの不具合で幽霊リンクが出来てしまう場合があります。 この場合は、検索でリンクが書かれたセルを見つける事はできません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hana-hana3さま、ご教示ありがとうございます。 [編集]-[リンクの設定]で示される内容からリンク先のブックは知ることができています。  ところが、当該ブック内のどこかのセルにリンク先を参照した式が存在しているかもしれないと考えて、[検索]を利用してリンク先のブック名を検索したのですが、一つも出てきません。これは幽霊リンクということでしょうか。  そこで、第1回答のGbps さまからご教示いただいた http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402643 にあるリンク解除の仕方を見てもその方法の説明が理解できず、実行できません。[編集]-[リンクの設定]で示される表を利用すると解除できるのでしょうか?  そのようなわけで先へ進めません。

  • 回答No.1
noname#106000
noname#106000

Excel2000/XP/2003でしかわかりませんが、異なるブック間で[形式を選択して貼り付け]→[リンク貼り付け]を行った場合や、数式の参照先でセルを選択するときに別のブックのセルをクリックしてしまった場合にも起きます。 気づかずにやってしまうのは、異なるブック間でのセル(の計算式)のコピーですが、そのワークシート内で完結している計算式なら、異なるブックのワークシートへセルをコピーしても大丈夫なのですが、ブック内の別のワークシートを参照している計算式が入力されたセルを異なるブックのワークシートへコピーすると、コピー元の別のワークシートを参照した数式がコピーされることになります。 ・シート1に、シート2を参照する数式が入力されたセルがある。 ・シート1を新しいブックにコピー。 ・新しいブックには「コピー元のブックのシート2」へのリンクが作られることになります。 >そのセルがどこにあるか簡単に見つける方法 http://www.melma.com/backnumber_43229_2111747/ http://www.melma.com/backnumber_43229_3726241/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402643 なお、リンクの解除法はExcel2000とそれ以降で方法が異なります。 など、あまり簡単にはいかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Excelのリンクについて

    Excelのブックを開く際に、ほかのファイルへの自動リンクが設定されていますという表示が出た場合に、どこのセルがほかのファイルに自動リンクしているのか探したい場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルのファイル間のリンクについて

    エクセルで他ファイルに保存されているリストをSUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、「はい」を押すと、非常に時間がかかる上に、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 ここで質問なのですが、  1.自動リンクで「はい」を押しても「#VALUE」にならない方法はありますでしょうか。  2.ファイルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・」の表示が出ないようにする方法はありますでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • EXCELの自動リンクの解除について

    EXCELで自動リンクが設定されているファイルを 開くと毎回『開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか』のメッセージが表示されます。もう自動リンクは必要ないので、リンク元とリンク先の名前を変更し登録し、リンクしていたセルも削除したのですが、ファイルを開くたびにこのメッセージが表示されます。メッセージが表示されないようにしたいのですが、 その方法を教えてください。

  • エクセルのファイル間のリンクについて

    こんにちは 非常に困っていることがあるので、助けてください。 エクセルで他ファイルにリンクし、SUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、 「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、 「はい」を押すと、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 知りたいことは、 1、リンクがエラーになる原因は何か?   別ファイルではちゃんとリンク先の値が反映されているので、   何か原因があるのでしょうか?   たとえば、SUMIFの中にリンクを入れるとエラーになるなど・・ 2、リンクを設定したときに、「開いているブックには他のファイルへの   自動リンクが・・・変更を反映しますか?」が出てくるファイルと   出てこないファイルがありますが、なぜか? ちなみに、リンクを設定しているときはファイル名のみの表示だったのに、 一度保存して開きなおすとフルパス表記になっているのはなぜか? わかる方がいましたら教えてください!!! 宜しくお願いします。

  • Excel2002で、ブック間リンクで困っています。

    Excel2002で、ブック間リンクで困っています。 ブック1とブック2があり、ブック1のあるセルに、 ='D:(ブック2)'!$D$2 と数式が入っています。 両方閉じた状態で、ブック1を開くと、「リンクを更新しますか?」という旨のメッセージが出て、「更新する」を押下すると、「更新できないリンクがある」(ブック2を開いていないので当然といえば当然ですが)とメッセージが出ますので、しかたなく「継続」にしています。 ところが、ブック1の中で、ブック2とは別のフォルダにある同名のファイル(ブック2)を参照しなければならなくなりました。 名前を変えればいいじゃないか、と言われそうですが、あるシステムから自動で出力、ネーミングされてしまうので、変更できないのです。 このままでは、 1.ブック2を開く 2.ブック1を開き、リンク値の更新 3.ブック2を閉じる 4.他のフォルダのブック2を開く 5.F9で再計算 ~繰り返し~ という手順で、実はこれが何十もあるのです。 参照先のブックを閉じた状態でリンク先のセル値を参照(更新)することはできないのでしょうか? バージョン2007ならできそうな感じですが、会社のものなので、勝手にバージョンアップもできず。。。。 裏技がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • Excel2000で他のファイルへのリンクを解除する方法はありますか?

    Windows98でExcel2000を使っています。このエクセルファイルについて教えていただきたいことがあります。 他の人からもらったエクセルファイルをダブルクリックして開こうとすると以下のメッセージが表示されます。 「開いているブックは、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」 他のファイルへのリンクを解除する方法はあるのでしょうか。もしあれば方法を教えて下さい。 毎回ファイルを開くたびにメッセージが出て煩わしいのです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのブック間のリンクについて

    異なる二つのブック間でデータをリンクさせている時、データのソース側のブックが開かれていない状態の時オブジェクトが貼られている側のブックを開こうとするとメッセージが出ます。 「更新するなら(はい)を、既存のままなら(いいえ)を」というメッセージですが、ここで(はい)を選択すると貼られているオブジェクト部分がエラー表示になります。 質問その1:ここでの(はい)はどの様なケースに使用するのでしょうか? 質問その2:ロータスなら上記の状態(ソース側のファイルが開かれていない場合)でも更新されたデータはオブジェクト側のファイルに変更が反映されますが、エクセルでは反映されない様です。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?やり方があれば教えて下さい。お願い致します。

  • エクセルハイパーリンクでブックを開きたい!

    WindowsXP、Excel2002を使用しています。 Indexとして使用するエクセルブックのセルに入力されたブック名にハイパーリンクを付けて、他のブックを開くようにしたいのです。 Indexエクセルブックのセル一列に、「A-001」,「A-002」,「A-003」・・・と入力しています。この「A-001」,「A-002」,「A-003」・・・はエクセルブック名で、全てのブックはひとつのブックにまとめてあります。  よろしくお願いします!

  • エクセル2010でブック間リンク貼り付けが出来ない

     エクセル2010を使っています。これまでブックから他のブックを参照(=を押して、他のブックに移動し、必要なデータのセルを選択し、Enterキーを押す)し、リンク貼り付けを行ってきましたが、今日エクセルを起動し、ブックを開いてリンク貼り付けをしようとしたら、貼り付けが出来なくなっていました。  =を押して、別のブックに移動し、カーソルを選択し、Enterキーを押すと下のカーソルに移動するだけで、=を押したブックに戻りません。  オフィスを削除し、再インストールしましたが直りません。よろしくお願いします。