• ベストアンサー

新卒雇用

日本の企業はどうして新卒雇用というシステムなんですか?? なにか本根とたてまえみたいなものがあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.3

meemeemee さんへ ■新卒一括採用システムはすでに崩れています 日本企業の新卒雇用というシステムはすでに4月一括採用ではなくなっています。日本企業は生き 残りを図るために、本音で改革を進めています。家族的企業の代名詞だった松下も、企業風土を変 えて改革にまい進しています。 高度経済成長であれば社員の数が売り上げに直結する、そして大量生産大量販売の時代でしたので、 4月に大量採用、企業研修で会社のカラーる(即戦力は求められなかった)に染めていきました。 バブルが崩壊して12年、物はあまり、消費者は価値のある商品しか買わなくなる、雇用不安で消費 を控えるなど、日本は今まで経験してこなかったデフレの時代に突入しています。新卒を大量に採 用すると雇用リスク(社内失業者)につながります。そこでスーパーなどが90年代半ばに通年採用 を取り入れました。春秋採用です 80年代半ば、メーカーではメカトロニクスに対応する技術者を社内調達できなく即戦力の電気技術 者を中途採用しました。企業の即戦力ニーズが技術者の中途採用を拡大、90年半ば以降、金融の自 由化やIT時代の到来で一流といわれる商社や金融機関で積極的に中途採用を始めました。 このように企業は欲しい人材を欲しいときに採用する人材のジャストインタイムの流れを強めてい ます。 ●新卒の一般事務職は無くなる 一般職の仕事は派遣社員やパート社員が取って代わっています。 ●IT技術者は中国人を採用 生産基地から消費市場の拡大に伴い、中国で開発・生産する流れが加速しています。 中国は日本が1年間で大学を卒業する10倍のIT技術者を育成しています。 人事採用もグルーバル化して、技術職・経営幹部の現地採用と育成が急務になり、ゼロサムですから 日本人の雇用は雇用は少なくなっています。 ●即戦力が欲しいのに、大学は人材育成を怠っている 社会の求めるスキルを身に付けていない大学生のニーズ(新卒採用)は、これからますます無くなっ ていくでしょう。 <キーワード> 雇用を取り巻く環境 ●複線型人事(正社員、派遣社員、パート、アルバイト、業務委託) ●即戦力採用(ジャストインタイムの採用) ●グルーバル人事(適材敵地の人材採用・配置)       ↓ 大手企業で新卒と中途が50:50の会社も出てきています。

その他の回答 (2)

回答No.2

新卒は、社会経験が少ないので、会社の都合の良い色や仕事の進め方に染めやすい。中途採用が多すぎると、上の人の言うことを素直に聞かず、会社がバラバラになり、コントロールのできない=儲からない会社になってしまう危険性があります。 もともと、「企業」は、一定の目的や目指す方向があって、そのために一緒に頑張っていく組織です。だから、能力より、まず協力できるよう新卒中心採用でした。 でも、新卒は育てるのに時間がかかるので、中途採用でも、少し経験があって若い人を採用する中途採用主体の会社も増えています。

回答No.1

終身雇用制、年功序列の給料に基づいているからです。途中から人を入れるとそれが乱れるわけです。 ただし、終身雇用や年功序列は崩れつつあり、中途採用が最近は多くなりましたね。