• ベストアンサー

絨毯の上の畳がずれる

絨毯の上に畳を置いたのですが、軽い畳のため上を歩く度にズレてしまいます。ズレないために何かいい方法はないでしょうか? 考えてるズレ防止は100円ショップに売ってる網みたいなズレない布、もしくは棒で畳を抑えるなどです。 みなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260457
noname#260457
回答No.1

畳を木枠で囲む。木枠は自作か畳の厚さに合った木枠を買ってくる。もう一つの方法はガムテープを畳の裏に貼って複数枚の畳をつないでしまう。マジックテープを畳の側面に付けてつないでしまう方法もあります。どの方法もずれにくくなりますが完全に固定することはできません。

関連するQ&A

  • よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

    よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。 その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、 畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。 それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、 その周りの掃除はあまりしません。。。 もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。 私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。 絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、 また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 畳にじゅうたんをひきたいのですが

    畳のい草がぽろぽろとれてきたので、じゅうたんかい草の御座をひきたいのですが、主人が畳の上になにかひくと通気性が悪くなる、カビが生える、虫がでてくる、などと言ってひかせてくれません。ほんとうに上にひかない方がいいのでしょうか。ほかにいい方法は、ないものでしょうか。子供がよくあばれるので一日何度も掃除機をかけています。

  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • 排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

    うちに認知症で要介護の老人がいます。 最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。 それで部屋中がすごい臭いになってるのですが… 特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。 絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。 それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。 フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く… 布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。 せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。 隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

  • 赤ちゃんとの生活 絨毯の上でですが

    6ヶ月になる赤ちゃんがいます。日中は絨毯の上で一緒にいますが よだれなどミルクの嘔吐なので汚れが激しくなってきました。 衛生的によくありませんよね。 赤ちゃんと絨毯の上で過ごされている皆さんはどうされていますか?絨毯の上になにかシーツでも敷けばいいのですが、赤ちゃんが動くたびにシーツが動くため機能的ではありません。それならばシーズンごとに絨毯を買い換えれ場衛生的かなとも思っています。 なにかよい解決策があればお教えください。

  • 絨毯が汚い

    築25年の6畳ワンルームで絨毯の家に引っ越しました。 2、3日生活してみて、部屋を裸足で歩いてると、 なんとなーく足の裏が黒くなってるような気がして、 絨毯を濡れぞうきんで拭いてみたら、雑巾が黒くなりました。 これは管理会社に言うべきでしょうか? それとも築25年だからと言う理由で諦めるべきでしょうか? 入居時にハウスクリーニング代 25000円を支払っています。 皆さんならどうしますか? 言ったら絨毯をきれいにしてくれるのでしょうか?

  • じゅうたんってクリーニング以外にどうすればいいですか?

    じゅうたんを2年に1回クリーニングに出します。 1畳1000円と言われ、約4000円もかかります。 (じゅうたん自体は1万円もしないものです。) なんだか、とってももったいない気がします。 皆さんはどうやってじゅうたんの管理、してますか? 干すだけでいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 部屋一面に敷いた絨毯を取り替えたい

    部屋を作った時に、6畳の畳の上に絨毯を敷き詰めました。もう10年近くになり、絨毯も変色してしまったので、のけて畳にしたいのですが、一面に敷いている為全ての家具の下にあります。もうこの絨毯は捨てるつもりなのでどうなってもかまいません。人手、時間をかけずにのけるいい方法はありませんか?全ての家具を一旦部屋の外に出すしか方法はないのでしょうか?鋏で切り刻んで少しずつのけていこうかとも思ったのですが、それでも家具が重くて無理でした。よろしくお願いします。

  • 畳→フローリングってホントに問題ないのか?

    タイトル通りです。 よく「畳をフローリングに!」とかいって、やってますよね。 アレって、実のところ、畳にカビがはえたりしないのでしょうか? 先日買った雑誌には、畳の上に、“フローリング床材”というモノを 敷き詰めているのですが、これは、カビを防止するとかではなく、 単に畳を傷つけないモノではないのでしょうか? 私が今考えているのは、従来の畳を傷つけたくないので(ベッドなど 置きたいため)、可能ならフローリングにしてから絨毯を敷きたい のですが、畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和室のリビングに床全体にじゅうたん

    皆様、こんばんは。 またまた質問させていただきます。 暑い夏が過ぎ、ようやく涼風を感じるようになったこの頃です。 巷では秋冬物の商品が出回っていますね。 さて、今年冬にはリビングにじゅうたんを敷きたいと考えています。 6畳間の畳敷きですが、その上にすっぽり覆うくらいのじゅうたんを敷きたいと思っています。 冬期間できるだけ暖かく過ごしたいからなんです。 冬でもコタツは使わず、ホットマンで部屋全体を暖めるやり方をしています。 ホットカーペット併用です。 さて、畳の上にじゅうたんを敷き詰めても、ダニの原因にならないのでしょうか? むろん、暖かくなればこのじゅうたんは外します。 皆様からのご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう