• ベストアンサー

システム復元

こんばんは。 システム復元を実行した場合、セキュティソフトにも影響しますか。 1、例えば、3日前にセキュティソフトをインストールしていた場合、7日前にシステムを戻した場合、セキュティソフトは消えますか? 2、例えば、3日前にセキュティソフトが更新した場合、7日前にシステムを戻すと、セキュティソフトの更新は無効に成ってますか? (1)セーフティーモードを使ってシステム復元した場合と、セーフティーモードを使わなくてシステム復元した場合の違いは有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

1、消えます。 2、更新の内容によります(後述)。 (1)セーフティーモードは「セーフモード」のことですね。 常駐ソフト(スパイウェア含む)の邪魔を受けずに動作させることができるでしょう。 たとえばWindowsXPでは「ファイル名を指定して実行」で %SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml を実行します。 すると、システムの復元という機能の監視対象と監視対象外として定義された場所と拡張子が表示されます。 基本的に監視対象は復元され、監視対象外は復元されません。復元は全ての対象に対して強制的に行われ、ユーザーが選択することはできませんし、また事後の不整合については考慮されません。 システムの復元はそのツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。「場所」や「拡張子」はユーザーが選択することはできず、全てが一気に強制的に行われるため、事後の不整合を防ぐことはできません。また、当然ですがこの不整合に関与する機能を使用するまではその不整合に気づきようがありませんので、気づいたときには既に多くの改変が行われていてにっちもさっちもいかなくなった…などということになりかねません。 このように、システムの復元にはブラックボックスが多すぎ、使用するユーザーには高度なスキルを要求します。一般のユーザーが使いこなすことは至難の業です。 2、で言えば、セキュティソフトがなにを更新し、その更新は復元の監視対象なのかどうか、監視対象外だった場合にどんな不整合が発生するのか、それを防ぐにはどうしたらいいのかなどの知識がなければ怖くてためせません。 OSの起動すらままならないとか、ファイルのコピーもできないなどの状況から、「OSがちゃんと起動して、なんとかバックアップが取れる状況にまで戻し、バックアップを取ったら即座にクリーンインストール」…などのように、再セットアップの前処理程度に考えた方がいいと思います。

ri-zyu
質問者

お礼

Gbpsさんご丁寧に書き込んで頂有り難うございます 1,2、(1)の御回答承知しました システム復元はリスクが多いので安易に使うべきでないとのご指導有り難うございます、色々勉強に成りました、極力他の方法で支障が出た場合解決したいと思います。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.3

>1、例えば、3日前にセキュティソフトをインストールしていた場合、7日前にシステムを戻した場合、セキュティソフトは消えますか? 消えませんが無効になりますが 日付時刻を再設定すればセキュティ直ります

ri-zyu
質問者

お礼

maipe70さん有り難うございます、消えないけど無効になると言う事ですね、わかりました。

• hide_23_2
回答No.2

>3日前にセキュティソフトをインストールしていた場合~ セキュリティソフトは消えます。 >3日前にセキュティソフトが更新した場合~ 定義ファイルの場合、更新は無効にならないことが多いと思います。 プログラム自体が更新されていた場合、更新前の古いファイルに戻ります。 >セーフティーモードを使ってシステム復元した場合と~ 違いはありません。システムの復元をしたあとは必ず再起動され、その再起動中にファイルの移動が行われるためです。

ri-zyu
質問者

お礼

hide_23_2さん承知しました、判り易き御回答有り難うございました。