• 締切済み

倒産しそうな学校からの請求について

現在、倒産しそうな学校に通っています。 通って1年も経たずに規模縮小の為の移転、授業数を減らし講師への給与削減、事務員リストラをしている状況です。 移転に伴い入学前に聞いた授業時間割等大幅に変更されてしまい、入学前にあった働きながらでも通えるキャッチフレーズはどこへやら一部授業開始時間に間に合わない時間割となってしまいました。(遅れての参加) 先輩に聞いても「2・3年目の科目は平日の昼間に授業があるから仕事を辞めないと授業に出れないよ」とも言われ詐欺にあったような気分です。 入学時3年通うコースを選択しましたが3年の間に倒産しそうなので中退しようと考えています。学費は1年分のみ払いました。 学長がお金に汚なく過去に中退した学生にしつこく学費を請求してたという書き込みを見て不安になりました。 校則には中退時にお金を払う事は書かれていません。 もし残り2年分の学費を請求されたら払う義務はありますか? ちなみに学校法人として認められていない所です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

中退したときはすでに受けた授業の分だけは支払わなければなりません 途中で受けなかった分はあなたの都合だったら支払わなければなりません 退学した後の分は支払う必要はありません

kaiunxyl
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 支払った学費以上の授業は受けておりません。 むしろ支払った学費分の授業を全て受けていない状況です。 という事は、今の段階なら支払う必要がないということですよね? 少し安心しました♪