• 締切済み

プリンタブルDVDですが、数ヶ月前に録画したものですが

プリンタブルDVDですが、数ヶ月前に録画したものですが 記録面にくもり状の汚れ?がでて読めません、布で拭いてもとれず 洗剤で洗ってもとれません、 この汚れを取る方法を教えてください。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

DVDの製造元が不明ですが、素材であるポリカーボネートは吸湿性があるので、粗悪なメディアでは加水分解を起こして白く濁ることがあります。こうなると素材そのものが分解してしまうので拭き取る事は不可能です。表面に付いた曇りではなくて、ディスク面そのものが白く曇っているならあきらめるしかありません。

kinugusu
質問者

お礼

早速の御指導ありがとうございました、 安物の品でしたので・・・そうなんですか・・・  あきらめですかね・ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

記録面が剥がれかけてるのでは? ちゃんと国産のDVD使ってますか? 海外製の安物使うと、ディスクの裏と表の接着が剥げて分離する場合もありますよ。 そうなると物理的に破損している状態なので、どうしようもないです。 中身が重要なものであるなら、専門の業者に高額な料金を支払えば、何とかなる場合もあると思いますが・・・

kinugusu
質問者

お礼

有り難うございました、安物買いの銭失いをまさに実行ですね・・  某国製の安物でした。 どうも有り難うございました。