• ベストアンサー

DVDの直接録画ってどういうことですか?

DVDに直接録画ができるとかできないとかよくネットにのっていますが、それってどういうことですか? また、追記ってなんですか? あともう1つ!録画と記録ってどうちがうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

記録できるDVDもいくつかありますが、 例えばDVD-Rだと、データを追記した 時に、前のデータとの間が大きくあいて あまうので、パソコンのデータの記録 ではなく、動画の録画をする場合、少し づつ付け足して追記すると、DVD-Rでは 前の動画のデータが市販のDVDプレーヤー では再生できなくなるんですね。  DVD+Rだと、追記(1どデータを記録して その後にまたデータを追加記録)したとき、 データ間の継ぎ目が小さいので、それが動画 でも市販のDVDプレーヤーで最初から最後まで、 再生でえきるんです。つまり、今までのVHS ビデオテープみたいに扱えるんですね。 >DVDに直接録画ができるとかできないとかよくネットにのっていますが、それってどういうことですか?  DVD-Rはパソコンとかで、一気に動画を 書き込むことしかできないんですが、VR機能 と言って、DVD+Rでは、パソコンを通さず、 ビデオ画像などを、記録可能なDVDプレーヤー から、録画できるんです。

noname#7680
質問者

補足

ほーほー、なんとなくわかってきました。(←ほんとかよ!) VR機能とはVRモードってやつのことですか? だとしたら、直接録画ができないものは、すべてビデオモードのみに対応しているということで、いいんでしょうか? また、 「記録可能なDVDプレーヤー 」は、「録画可能なDVDプレーヤー」とは違うんですか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

DVDレコーダーを使えば、直接録画できるでしょう。 追記というのは、一度、録画したDVDに空きがあったら その空きに保存することです。 録画は、映像の保存ですが、記録というのは、物事を書き記すことです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%AD%CF%BF&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=12
noname#7680
質問者

補足

記録というのは、物事を書き記すことです。 ↑↑↑↑↑↑↑↑ それは、どのような形でですか? いまいち、想像ができないのですが…。 映像じゃないとすれば、他になにを書き記すのですか? 理解が悪くてすみません。