• ベストアンサー

牛乳をそのまま与えても良いのは何歳からですか?

一歳三ヶ月の母親です。 いつも育児で困った際にこちらを利用させて頂いています。 最近、断乳をして経過は順調です。 1ヶ月程前から、牛乳を温めてから人肌に冷まし飲ませていましたがほとんど飲みませんでした。 ですが、断乳後喉が渇くみたいで牛乳をゴクゴクと飲んでくれる様になりました。 1日に与える量は200cc程です。 この牛乳をそのまま与えても良いのは完了期を過ぎた頃でしょうか。 今のところ、便の状態も変わりなくきています。 ご存知の方、お手数ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

牛乳を初めてあげるのは1歳からで、 最初はお湯割りから始めます。50.50で与えて温度はミルクと同じ程度です。 それで下痢をしなければ徐々にお湯の割合を少なくしていき 下痢の様子を見ます。というのが私の小児科の指導です。 温めたことない、いきなり牛乳だけどなんともないというお子様はもちろんいらっしゃいますが、それはその子の問題であり、 離乳食を初めてのものはひとくちからと同じ感覚ですから 本来はそうするのが私も普通だと思っていました。 うちの双子はお湯割りから始め、下痢もしないし外出した時に パックの牛乳をそのまま与えたところ、必ず下痢をしています。 お湯割りにすると何ともありませんが、外出のたびに下痢をするので 牛乳が原因だとわかりました。 ちなみに暖かいのだとどうだろうと与えてみたら下痢しませんでしたので、 冷たいのが原因なんだと思ったのですが、では冷たいお茶やおみずやミックスジュース等はどうだろうと試してみると 冷たい牛乳だけでした。 そうやって子供は何がだめなのかを把握するのがよいのではないでしょうか。 子供によって腸が丈夫な子弱い子いろいろですから、 大丈夫でしたよというのはあくまでもその子の話ですし、 下痢するよ!!っというのもその子の話ですからね。 今牛乳を飲めていて下痢もしていないなら問題ないということでしょう。 それでも冷たいのは胃を弱くします。 これは大人でも同じ。 冷たいのを飲んだ後は食欲もなくなりますし動きも悪くなりますから 小さい子はもともと消化もよくありませんから、 一肌程度の少しぬるめの方がよいと思います。 冷たいから便が快調、というのはただ便が出てる理由がお腹が悪くて出てるだけのこと。それははたしてよいのかどうか。 暖かいのを与えて胃に優しいけれど、食事の関係で便を出る工夫を考える方が私は良いと思いますね。 とりあえず与えても大丈夫ですし、下痢もしていませんのでお腹に優しいぬるめでどうぞ^^

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。牛乳をはじめはお湯で割る事をしりませんでした。 確かにはじめて与える食品はひとさじずつからですよね…。今は寒い季節ですし温めて与えたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは1歳4か月になりますが、 牛乳を温めてあげたことはありません。 1歳になった頃からそのままあげてますよ。 特にお腹を壊したり何も異常はありません。

riku0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。