• ベストアンサー

次の子も詰まりやすい?

こんにちは。5ヶ月の娘の母親です。 色々努力はしていましたがおっぱいが頻繁に詰まりそれがストレスに なっていた為、悩んだ結果断乳してミルク育児に切り替えることに しました。 母乳外来のある産院で断乳の指導を受けていましたがずっと張ったままで しこりもいくつかできてしまったので遠方ですが桶谷式マッサージに 通いながら現在断乳中です。 おっぱいが詰まりやすければ次の子の時も詰まりやすいでしょうか? 皆さんいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は1人目のときは、つまりやすいオッパイでしたが、2人目は一度も詰まりませんでした。  開通した乳腺が多くなった、太くなったのがよかったようです。  ただ、2人とも、つまった!食事制限しまくり!という人も身近にいますので、保障はできません。  3人目でつまりやすい、というのはあまり聞きませんが・・・多分、忙しくてうろうろ動き回ったりがいいのか、一度開通した乳腺はふさがりませんから、1人づつ増えていって・・・というカンジなのかは???です。  一人増えるたびにおっぱいが薄くなっている気がする~といっていたお母さんもいましたが、多分、一時にたくさん出るので、そう感じるのかもしれません。  そしてなぜか、2人目は、1人目のときほど、おなかがすいて死にそう、という経験はほとんどなかったです。周りの友達もそうですね~。上の子の付き合いで、おやつとか、の~~んびりペースの食事のせいかもしれませんけど(^^;  間違いなく、1人目よりはマシ、な状態にはなると思います。  こちらも勝手が分かる、馴れている、という強みもありますしね☆

sashihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人目よりはマシと聞いて少し安心しました。確かに対処方法は 最初の頃に比べると馴れたと思います。 それでも結構苦痛でしたねぇ(> <) 食事制限で野菜中心にしていましたが10kg以上痩せて げっそりといった感じでした… 逆に子供は標準を上回る体重で良かったのですが(^^ 今回は途中で断念してしまったので次の子に恵まれれば 母乳で頑張れたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 乳腺炎?

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが なかなか改善されません。 桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ 赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、 本当にこれで治るものなのでしょうか? 外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、 一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか? 乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか? 乳腺外科というのを病院検索してみると 乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては 一言もかかれていません。 出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを 紹介してもらったほうがいいのでしょうか?? まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。 しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 本当にミルクを薄めてもいいのですか?(桶谷式の疑問)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。 私は母乳の出が悪く1ヶ月近く前にこちらで相談させて頂いたところ、 桶谷式マッサージを勧められたので2週間ほど前から通っております。 そこの助産師さんにミルクを薄めるように言われ、 おっぱいを吸わせた後に80ml分を100mlで薄めたミルクを飲ませているのですが、 それが本当にいいのか気になっております。 産院の栄養指導で分量をきちんと守るよう言われたし、 どの育児書を見てもそう書いてあります。 心配で助産師さんに聞いたのですが、「白湯を飲ましてもいいでしょう?」という わけの分からない答えが返ってきて、それ以上何も聞けなくなってしまいました。 桶谷式マッサージに通った経験のある方にお聞きしたいのですが、 やはりミルクを薄めるように言われたのでしょうか? そしてその通りにした方は、お子様に何も問題はありませんか? マッサージに通っていない方でも何かご存知でしたらお教え下さい。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 母乳を止める薬について

    6ヵ月の男の子をなんとか母乳で育てている母親です。3ヵ月頃から母乳の量が少なくなっているような気がして、4ヵ月頃から桶谷式のマッサージを受けるようになりましたが、いったん母乳が出るようになったら今度は毎日しこりが出るようになりました。母乳の量としこりとの戦いにも疲れ果て母乳をあきらめようと思っています。自然にあがっていくのが理想ですが、子供を見たらオッパイを与えてしまいたくなるので、いっそ薬に頼ろうかと思っています。産院聞くと、母乳を止める薬は副作用も大きいとのことです。母乳を薬で止めた方がいらっしゃったら経験談を教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳分泌を抑える為のカバサール使用

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいる者です。 桶谷式でマッサージを受けたら、母乳が出過ぎるようになって、乳房全体に痛みが走るようになりました。継続して桶谷には通っていますが、2ヶ月かけてだんだんひどくなって、今では左乳房に電流を当てられたような痛みが常にある状態です。溜まってくると痛みが激しくなって、痛み止めもきかず、泣きながら耐えています。育児や家事に手が付けれず、ノイローゼになりそうです。 薬での断乳も視野に入れ、別の母乳外来に相談に行ったところ、いきなりの断乳に抵抗があるならば、断乳の際使うカバサール(母乳を抑制する薬)を1錠だけ飲み、分泌を抑えて授乳を続けてみることも試してみることができると言われました。母乳外来の助産師さんは母乳に薬が移行しても平気だとは言っていました。1錠飲んだところで、出のよいおっぱいだから止まることはないとのことでしたが、実際のところ不安です。 カバサールで過剰分泌を抑えて授乳を続けた方はいらっしゃいますか?薬で断乳をした方の体験談は探せば見ることができたのですが、このケースは見当たらなかったので質問させていただきました。

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。

  • 母乳育児→ミルク育児

    5か月の娘の母親です。 私はおっぱいが詰まりやすい体質で色々努力はしているのですが 最近では週一のペースで詰まってしまい、出産した病院に足を運んでいる状況です。 今日も受診してきました。明らかにおっぱいの形が四角く 触れると痛いと訴えたのですがここ最近毎週のように来ているからか 「熱もないようだし、赤くもなっていないし完全に詰まっている わけではなさそう」と言った感じで軽くあしらわれました。 でも明らかに詰まりかけている方のおっぱいの子供の飲みは悪いです。 ほとんど飲みません。 桶谷式マッサージを紹介されましたが電車で2駅の所にあり、 家から駅までも遠いので子供を連れて通うことは今の私には困難です。 また保険もきかないので金銭的にも心配です。 おっぱいが詰まることがストレスになってきているので色々考えた上で ミルク育児にできないか?伺ったところ「じゃあ母乳を止める薬を 出す」と言われたのですが「この詰まりかけている状態で薬を飲んで 大丈夫でしょうか?」と尋ねると「じゃあ抗生剤と消炎剤を出すので 母乳は飲ませずにミルクに切り替えて下さい」と言われました。 結局母乳を止める薬は頂いていません。 このおっぱいが詰まりかけている状況で抗生剤と消炎剤を飲み 母乳を与えていなければいずれ母乳は止まるのでしょうか? 病院からは5日分飲んでも固くなっている部分が治まらなければ また来てくださいと言われました。

  • 桶谷式について

    桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。 桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?