• ベストアンサー

次の子も詰まりやすい?

こんにちは。5ヶ月の娘の母親です。 色々努力はしていましたがおっぱいが頻繁に詰まりそれがストレスに なっていた為、悩んだ結果断乳してミルク育児に切り替えることに しました。 母乳外来のある産院で断乳の指導を受けていましたがずっと張ったままで しこりもいくつかできてしまったので遠方ですが桶谷式マッサージに 通いながら現在断乳中です。 おっぱいが詰まりやすければ次の子の時も詰まりやすいでしょうか? 皆さんいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は1人目のときは、つまりやすいオッパイでしたが、2人目は一度も詰まりませんでした。  開通した乳腺が多くなった、太くなったのがよかったようです。  ただ、2人とも、つまった!食事制限しまくり!という人も身近にいますので、保障はできません。  3人目でつまりやすい、というのはあまり聞きませんが・・・多分、忙しくてうろうろ動き回ったりがいいのか、一度開通した乳腺はふさがりませんから、1人づつ増えていって・・・というカンジなのかは???です。  一人増えるたびにおっぱいが薄くなっている気がする~といっていたお母さんもいましたが、多分、一時にたくさん出るので、そう感じるのかもしれません。  そしてなぜか、2人目は、1人目のときほど、おなかがすいて死にそう、という経験はほとんどなかったです。周りの友達もそうですね~。上の子の付き合いで、おやつとか、の~~んびりペースの食事のせいかもしれませんけど(^^;  間違いなく、1人目よりはマシ、な状態にはなると思います。  こちらも勝手が分かる、馴れている、という強みもありますしね☆

sashihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人目よりはマシと聞いて少し安心しました。確かに対処方法は 最初の頃に比べると馴れたと思います。 それでも結構苦痛でしたねぇ(> <) 食事制限で野菜中心にしていましたが10kg以上痩せて げっそりといった感じでした… 逆に子供は標準を上回る体重で良かったのですが(^^ 今回は途中で断念してしまったので次の子に恵まれれば 母乳で頑張れたらと思います。