• ベストアンサー

桶谷式について

桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。 桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113490
noname#113490
回答No.3

母乳育児で有名な山西みなこ先生(故人)はご存知ですか? そこでは卒乳をすすめてますし、書かれてる本『自然育児のコツ』に書かれている卒乳のしかたも気持ちが温かくなるようなものなので読んでみてはいかがでしょうか? 山西先生の自然育児相談所です↓ http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/ ちなみに私は助産院で出産しましたが、断乳でなく卒乳を すすめられて、子どもが飲みたがる限りはどんなに大きく なってもあげていいと言われました。余談ですが、モンゴル 相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと 言われてる そうですよ(^0^)

yurie05
質問者

お礼

自然育児相談所のサイトを拝見しました。相談所が自宅から通える範囲にあり明日にでも電話をしてみようと思います!!ありがとうございます。今本当に救われたような想いです。今日の昼間も胸が痛く、桶谷式に予約の電話をしてしまおうかな、でもまた断乳のことを言われるかも・・と考え込んでしまいノイローゼになりそうでした。おっぱいがトラブルになりやすい体質のようで本当に不安でした。油抜きの食生活をしたり葛根湯を飲んだりしても定期的に母乳マッサージにいかないと胸が痛くなってきてしまいます。 モンゴル相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと言われてる←そうなんですか! 7歳!! 日本とはずいぶん意識がちがいますね。おおらかで羨ましいです。とても心強い言葉でした。今回相談して本当に良かったです。ありがとうございました。お礼が長くなりすみません。

yurie05
質問者

補足

今日電話をしてみました。「子どもが1歳半ですが母乳マッサージをしてもらえるのでしょうか?」と聞いたところ「子どもさんが2歳でも3歳でも大丈夫ですよ。いつでも来てください」と優しいお言葉が返ってきました。本当に助かりました。(T-T) 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい、再度です。 >行くたびに断乳は考えてますか?と聞かれます。 って、聞かれてるんですね。私が言っている桶谷では、飲みたいだけ飲ませればいいよって言ってますよー。先生によって違うのでしょうか。 読み落としてました^^; ちなみに、若い桶谷の先生と年配の桶谷の先生ではちょっと意識が違うようなので、そういう点でも桶谷の中で意見が分かれるかもですね。 どっちにしろ、「卒乳」は無理だと思います。 やはり桶谷にいる限り「断乳」って言われますよ。

回答No.6

桶谷に通う2児の母です。2人とも桶谷のお世話になりました。 さて、断乳を進められているとのことですが、もしかするとですが、質問者さまが「卒乳したい」ってちょっと言ったからではないですか? 桶谷は「卒乳」ではなく「断乳」を進める方向です。卒乳の話がでたので、だったら断乳にしなさいって言っているだけで、今すぐ断乳しろと進めているわけではない気がするのですが・・・? なぜ断乳かというと、卒乳は自然にやめていく方法ですが、結局最後には溜まり乳が残るため、そこがしこりになるからです。しこりが残ると、そこが将来的に病的なものに発展する可能性が若干なりあるかららしいです。断乳はそのしこりを残さないため、しっかり空っぽの状態にして終わらせるという方法です。 一度そこで「断乳するなら時期はいつがいいでしょう?」と聞いてみてください。多分、そこの先生は時期的なものを聞くと、しっかり飲ませなさいって言うと思うので。「時期」に対する先生からの回答と「方法」に対する回答がごっちゃになってることはないですか? ちなみに、桶谷には「卒乳したい」というのは通用しませんよ。方針ではありませんので・・・。卒乳したいのでしたら、桶谷をやめるしかないと思います。それでも今は必要なのでしたら、ハイハイ断乳ねってことにしといて、自分で判断して行くのを止めるしかないですね。

  • pompomi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

桶谷式経験者じゃありませんが、桶谷式は「母乳派・いつまででも」で有名だけにビックリです。NHKのすくすくで「母乳の栄養は時期が来たからといって変わらない」と言っていましたよ。 断乳の時期は、周りから言われて決めるのではなく、母子の間で決めるものだと思っています。 育児には流行りがあって、「1歳半で断乳説」や「いつまででも母乳説」が今後どうなるかなんて分かりませんよね。だから相談者様の好きなようにしていいんじゃないかと思います。将来「お母さんはあなたにオッパイあげるのが幸せで、ずっとあげたかったから」と謝れば、子供は喜んで理解してくれると思います。自分の子なんですもん、好きに育てていいのでは!今後もずっと子育てに対する外圧はあるでしょうけど、愛さえあれば、お母さんが一生懸命考え・思うように育てて良いのではと思います。 保健所でマッサージしてる所を紹介してもらうのはどうでしょう。(保健所も古いから何言うかわかりませんが、そういう小言は『聞き流す』のが一番です)その中で自分にあった所が見つかるといいのですが。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

桶谷式の経験者ではないので、回答になっていないと思いますが、断乳を勧めるのは、その月齢ですと、母乳そのものに栄養はなくなり、その後も続けることで、かえって母乳離れが難しくなる・・・という、一般的な知識から来てるもの・・・と感じられます。 ですが、母乳の役割は、「栄養」だけではありませんし、親子のスキンシップ、安心感など、大事なコミュニケーションの1つでもあると思います。今でも母乳が出ていて、お子さんが必要としているなら、無理に断乳をする必要はないと思います。2歳になっても、続けている人だって居ますしね。 ただ、1歳半なのでしたら、離乳食も進んでいると思いますし、マッサージに通う必要は、もう無いんじゃないかな?と思います。母乳の出も悪くなってくれば、自然と卒乳へのきっかけにもなると思うし、質問者様も、自然な卒乳を望んでおられるのでしたら、嫌な思いをしてまで通う必要はないと思います。言われる通り、あまり大きくなってから卒乳するのも、難しいと思いますしね。 おっぱいのトラブルについては、今は出産の行える病院・産院なら、必ず助産婦さんが居ますし、相談すれば、マッサージも助言してもらうことも可能だと思います。 私も今、3人目を妊娠していて、出産する医院を決めなければいけないところなんですが、一番相談したいのが「母乳」なので、その旨をお話しすると、当院で出産されても、されなくても、母乳マッサージをすることは可能ですし、いつでも相談して下さい~と快諾して貰えましたよ。

  • hi-tyo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

個人的な意見です。 あなたがそのように思われている限り、きっとここで断乳したら後で後悔されるような気がします。 赤ちゃんに飲ませる期間だから母乳は出ているのではないでしょうか。 桶谷式の断乳しなければいけない理由がわからないのでなんともいえませんが、あなた自身が母乳をあげたいと思っていたらそうすべきだと思います。 嫌味など言われてしまうととてもつらいですね。  トラブルを怖がっているようですが、大学病院などでは母乳外来があったり、町の保健課などに相談すると助産師さんを紹介してくれると思います。 私は3ヶ月で止まってしまったので、もっとあげたかったです。 母乳は赤ちゃんにとって栄養的にもスキンシップにも最高だと思います。

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございます あなた自身が母乳をあげたいと思っていたらそうすべきだと思います。←そうですよね とても心に響きました。私も今断乳したら後悔しそうです。1歳半はおっぱいを飲んでいて恥ずかしい年齢なのでしょうか。ひとそれぞれでしょうか。ありがとうございました。

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.1

こんにちは、3ヶ月のママで桶谷経験ありです。 桶谷で断乳を勧めるのって珍しいですね。 もし断乳したくないのであれば、産婦人科の母乳外来をお薦めします。または出産された産院の助産士さんに相談するのもいいと思います。 色々な考えがあるので桶谷がベスト、というのも人それぞれです。考えが合わなければ別のところを探した方がいいですよ^^

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございました!母乳外来で調べてみます。桶谷で断乳を勧めるのって珍しいんですね。なぜが1歳半で断乳するのが当たり前のような雰囲気です。行くたびに断乳は考えてますか?と聞かれます。まだ具体的には考えていませんと答えるとその後ずっと無言でマッサージを続けられ辛いです。また優ちゃん(子どもの名前)はもう赤ちゃんじゃないね すっかり子どもという感じだね と言われます。私の偏見や意地悪な考えかもしれませんが私の桶谷の担当の方は結婚、出産を経験されていないので私の気持ちが分からないのかなとも考えてしまいます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

    1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 桶谷式のマッサージについて。

    桶谷式の相談室に月2回通っています。 子どもは3ヶ月です。新生児期は混合でしたが桶谷のマッサージを受けたらすぐに完母になれたので効果があったのだと思います。 もともと母乳は出てはいたものの、おっぱいが固く張り付いていた?らしく子どもが吸い付けなかったようです。 だいぶ柔らかくなったのでもう通わなくて良いのかな?と思いつつもなんとなく不安で、通っていました。 ところが先生が急に体調を崩され、しばらくお仕事ができなくなってしまいました。 通える範囲に別の桶谷式の相談室はありません。。 それで質問なのですが…桶谷式をやめてしまうと母乳が止まったり、また固くなって吸い付けなくなったりするのでしょうか。 産婦人科等の母乳外来に行き、かわりに定期的なケアをしてもらったほうが良いですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 桶谷式マッサージ

    こんにちは。 題名の通り 桶谷式マッサージの事詳しく知ってる方いらっしゃいませんか? 一か月前に 女の子を産んだのですが 母乳の事で悩んでいます。 帝王切開で出産して 入院中はそこそこ母乳もでていたみたいなんですが 退院して ここ最近母乳の出具合がよくないです。 昨日 1ヶ月検診にいっておっぱいしぼってもらったのですが 40分くらいしぼってもらって 哺乳瓶に50溜まったくらいです。 最近 特に出がわるくなったので 焦っています。 インターネットで探してたら 桶谷式を目にしたので 教えてください。 おっぱいのデハよくなるのでしょうか? よろしく御願いします

  • 桶谷式

    7月末に出産しましたが、母乳がでません。 桶谷式でマッサージをしてもらおうと思っているのですが、実際に行かれた方いらっしゃいますでしょうか? そして、母乳がでましたでしょうか? 行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 桶谷式母乳マッサージ

    質問させてください 5月に二人目を出産したのですが最近なんとなくおっぱいが重たい感じがします。 一人目を出産したときに桶谷式のマッサージを一度してもらいましたがそのときはまったく痛みがなくすっきりしました。そこで5月に出産して2週間のときにまた同じところで一度マッサージをしてもらいましたがすごい激痛でした。 マッサージをする人は経産婦さんは前の残りがあるからマッサージがいたいのよといってすごい勢いでマッサージしてくれたのですがあまりの痛さにすごくつらい時間でした。帰りには治まっていた悪露もすごく出てだるくて仕方なかったです。 それ以来もう桶谷式も怖くなってしまって遠のいていたのですが、最近になって母乳マッサージをしてもらいたいなあと思うときがたまにあるのですがまたすごく痛いのかと思うと怖くて行く気になれません。 経産婦さんは桶谷式でも痛いことがあるのでしょうか?それとも他の桶谷式の人にやってもらえばいいのでしょうか? 知っている方がいたらお願いいたします。

  • 桶谷式マッサージ

    9割母乳で1割ミルクと言ったカンジの 混合で育児しています なんとか完全母乳に持っていきたいのですが どうしても夜になると枯れます(笑) 乳管貫通法マッサージ等 自分でもやってみたりしたんですけど (魔法のおっぱい)と言うサイトを参考に・・・ どうしても夜に一回ミルクを足すカンジです そこで桶谷式マッサージに行ってみようかな?と 思っているのですが 体験された方の意見を聞かせてください ・マッサージって痛いですか? ・すごく母乳が出る様になりますか? 他、何か参考になる意見がございましたら よろしくおねがいします

  • 桶谷式で卒乳に成功した方に質問です。

    こんばんは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 このGWに卒乳しようと考え中です。 桶谷式の本をよんだ所、卒乳の時期はしっかり歩けることと離乳食を食べられていることのようなので、時期的にはうちの息子もクリアーしているのでしてみようと考えているのですが・・・ 「おっぱいに顔をかいてバイバイをする」って効果はあるのでしょうか?効果があり息子が少しでも納得したり辛くなく卒乳できるのであればやってあげようとは思うのですが、別に必要ないのであればしなくてもいいのでは?っと思ってしまって経験者の方に経験談をお聞きしたいです。 あと、方法としては息子に卒乳を説明して、最後に思う存分おっぱいを飲ませてあげ、それからはどんなに泣いても飲ませず、日中はなるだけ外で遊び、夜はとんとんや抱っこなど息子が寝やすい方法を探していけばいいんですよね?何か寝かしつけのいい方法はありますか? おっぱいは軽く搾る程度にして3日後に桶谷式のマッサージに行けばいいのでしょうか?(マッサージは行かなくても大丈夫ですか?) 何度も乳腺炎になっているので心配です。 長文になってしまい申し訳ありませんが経験者のかた是非アドバイスをいただきたいです。

  • 桶谷式母乳マッサージの疑問

    いつもお世話になっております。 2ヶ月と3週目の赤ちゃんがいますが、 桶谷式母乳マッサージへ通っています。 最近、赤ちゃんが夜たくさん寝るようになり、 (12:00~朝6:00か7:00頃まで) そのまま赤ちゃんと同じ時間、私も寝ていたら、 おっぱいがパンパンになっていました。 それを桶谷式の方に言うと、 『夜間でも、ちゃんと2時間半~3時間置きにおっぱいをあげて ください。そうしないと、ある日突然止まってしまったり しますよ。それとか、生理が来てしまいますよ。』 と言われてしまいました。 それで私は、 『ここに通っている方は皆さん、3時間置きにあげてるんですか?』 と聞くと、あげてるとのことでした。 赤ちゃんと一緒に寝ているのなら、 母乳あげてから3時間たつと、赤ちゃんがモニョモニョするから、 動物的カンがある人は気付くはずよ、 気付かないのなら、ママがよっぽどくたびれて(寝て) いるのでしょうね、と言われました。 (実際私は目覚ましをかけても起きれませんでした) 桶谷式マッサージに通っている方がいらっしゃいましたら、 お聞きしたいのですが、 皆さん本当に3時間置きにキッカリ起きていますか? 起きなかったら、母乳は止まってしまったり、 少なくなってしまうのですか? 赤ちゃんと一緒になって、朝までたくさん寝てしまうのは いけないことなのでしょうか?? 是非教えてください。

  • 桶谷式マッサージ・大阪でのおすすめは?

    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳だけですが、乳腺炎にもなり、しこりもしょっちゅうできてかなり辛い毎日です。(くじけそう・・) 桶谷式のおっぱいマッサージが痛くないと聞いたので行きたいのですが、大阪(中百舌鳥より北)でおススメの所を教えてください。(おススメじゃない所も・・)

専門家に質問してみよう