• ベストアンサー

桶谷式マッサージ

9割母乳で1割ミルクと言ったカンジの 混合で育児しています なんとか完全母乳に持っていきたいのですが どうしても夜になると枯れます(笑) 乳管貫通法マッサージ等 自分でもやってみたりしたんですけど (魔法のおっぱい)と言うサイトを参考に・・・ どうしても夜に一回ミルクを足すカンジです そこで桶谷式マッサージに行ってみようかな?と 思っているのですが 体験された方の意見を聞かせてください ・マッサージって痛いですか? ・すごく母乳が出る様になりますか? 他、何か参考になる意見がございましたら よろしくおねがいします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.2

私は扁平乳頭で、生まれたばかりの息子が上手に吸えず、悩んでいました。 友人に紹介されて桶谷式マッサージに行くようになりました。 すわせ方などいろいろ教えてくれて、なんと1ヵ月後には上手にすえるようになりました。 おっぱいマッサージのおかげで、吸えなくても母乳止まることなく、出も良くなりました。 マッサージですが、詰まっていると多少痛いときもありますが、基本的に気持ちよいですよ。 産院で出産後に受けたマッサージとは大違いでした。 たしかに「母乳第一!ミルクやるべからず!」って感じなので、厳しく思うこともあるかもしれませんが、そこは流していいと思います。 #1さんもまじめだったからこそ、子供のためになんとかしたいと思うからこそ、言われることに凹んでしまったのでしょうね。わかります。 がんばってくださいね。

micchy37
質問者

お礼

私も陥没だったんです 私なりに・・・ですがいろいろ努力して やっと3ヶ月くらいで、今の状態になったんです。 ビュ~ビュ~出るタイプではなくて、 何とか何とか出してるカンジ ハーブティ飲む量が減ると オッパイも張らなかったり・・・ マッサージは気持ち良いものなんですね 厳しい指導には、めげないと思います(性格的にめげない性格なので) 子供のために、何とかがんばりたいって気持ちがあればがんばれるかしら? 色んな意見をいただいて(色んな方から) 迷ってしまいます 地域の担当の桶谷式の情報が得られると良いんですけどね= 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#105808
noname#105808
回答No.7

夜足らない感じ・・とはどんなのなんでしょうか? 赤ちゃんががんばって吸っているようであれば、そのままでいいと思いますよ。 その代わり夜起きるかもしれないけど・・添え乳で乗り切る・・・って方法でなんとか完全母乳でやってこれました。 水分をがんばってとってくださいね。 (冬のこの時期キツイと思いますが) 母乳でつらかったのは1、2度パンパンに張ってしまったことがあって・・・ 母乳指導してくれるところを電話帳で探しました。 夜中に一生懸命搾乳して・・でも結局は赤ちゃんにすってもらって解決しました。 って感じで行くこともなく乗り切れたのです。 まだ3ヶ月なんですよね。 吸う力はこれからどんどん強くなっていきますよ。 張ってたまったお乳より、吸うことによって出てくるお乳の方がよいそうです。 (張らない・・ってことでおっぱいがでないと勘違いしないで・・) 私自身は行ったことがないのですが、もし心当たりがあるのならいってみるのもいいかもしれませんね。 おっぱいの状態を客観的に見てもらえるのはいいかもしれませんね。

micchy37
質問者

お礼

生後3ヶ月で、これからでも吸う力って強くなるんですね^^ 私はぱんぱんに張った事って一度もなくて・・・ ベビーたんが吸うとちょっと張るってカンジです でも、それでも良いんですね・・・ 昼間は3~4時間間があくんですけど 夕方からは、2時間・1時間・と持たなくなって 丁度8時半~9時くらいにミルクってカンジなんです 昼間の授乳とは違う感じで、足らないよう~って 怒って泣くんです 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした お試しに一度行ってみても良いかもですね いろいろな意見ありがとうございました

• non74
回答No.6

赤ちゃんは現在何ヶ月でしょうか? 五・六ヶ月の頃は本当に良く飲むので、沢山母乳の出るお母さんでも足りないときがありますよ。 あと夜は昼間の疲れから母乳を作るペースが少し落ちるので、夜に足りないと感じるのかもしれませんね。 足りないのは夜だけのようなので、お風呂に入った時にゆっくり温めるとか、蒸しタオルで温めて、産婦人科で教わった簡単なマッサージをする時間はありませんか? 夜の1回だけミルクを…と、言う事なので、マッサージに通う程の事とは思えませんし… どうにかなるように気がします。 私が第一子を出産した病院で助産婦さんに教わった方法ですが… オッパイの張りが弱いと感じたら、授乳前に電子レンジに軽く絞ったタオルを入れて1分温め、ホカホカのタオルを脇の下辺りからオッパイに当てて、ゆっくり温める。その後、母乳マッサージをしてから与えてみてください。 第二子の時、出産後出が悪かったので、良くこの方法を使いましたよ。

micchy37
質問者

お礼

ベビーたんは今3ヶ月です 5・6ヶ月頃からは、離乳食も始まるので 飲む量は減るのかと思っていました 増えるんですね(^^; 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした 8~9時くらいにミルクを足す様なカンジなんです 上の子とベビーたんとばたばたとお風呂に入り 寝かしつけまでやってるので、ゆっくりと オッパイに時間をとれず、ミルクを・・・ 何とかリズムをちょっとずらして 授乳前にマッサージとかやってみます 桶谷式には、もう少し様子を見てからにしようかな 迷ってしまいます

noname#11425
noname#11425
回答No.5

私は訪問で体験しました。痛くないですよ、マッサージは。で、私も夜ミルク足してましたが、3時間以上あかないのならミルク足してもOKって言われました。 ま、今は完全母乳ですが、もう、哺乳瓶嫌がってたいへんですよ。 だから、夜1回くらいミルクもいいんじゃないかな・・? とまぁこれは個人的な意見です。 あとオケタニはかなり食事が厳しいです。 本当に守らないといけないのかなぁって憂鬱になりました。 私はあまり守ってないけど、出てます・・・。

micchy37
質問者

お礼

いろいろな意見をありがとうございます 厳しい食事は、難しいかも(笑) 食べるの好きなので、厳しい制限があったら ストレスでオッパイ止まりそう(笑) 確かに預けたりするのに、ほ乳瓶でも 飲んでくれるといいかも♪ 昼間は3~4時間あくんですけど(授乳時間) 夕方からは、1時間間隔くらいであげます それで、夜の8時から9時の間に 足らなくなって、怒って泣くので・・・ってカンジです 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした

回答No.4

産後、持病のため「ステロイド剤」を服用してたので、母乳を与えることができなかったのですが、2週間後に薬から開放され、母乳育児に切り替えることができたので、母乳の出を回復するために桶谷式に通うことに決めました。 乳管が貫通していなかったので、始めは激痛でしたが、乳管の通りがよくなるにつれ、マッサージは快適になって来ました。(個人差があると思いますが) 2週間、母乳を吸わせてあげることができなかったものの、3回マッサージに通ったあと、完全母乳に切り替えることができました。 夜に、少し出が悪くなる場合でしたら、夕方から水分を多めに取るように気おつけたり、お風呂にゆっくり入ったりすると、母乳の出がよくなるかもしれません。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 2週間、間をあけても、完全母乳までいけるんですね オッパイって・・・ママの体って不思議ですね 激痛なんですねぇ・・ 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした あせらず、がんばってみます

• onp
回答No.3

桶谷式、行ってました。 私の場合は95%くらいがミルクだったんで、9割母乳なんて・・・うらやましい限りです。 結局挫折してしまった私の感想ですが、よろしいですか? マッサージは想像してたのと違い、全く痛くなかったです。 ベットの上に仰向けに寝て、あたためたタオルでおっぱい全体を包んで、いろいろ先生が話ししながら マッサージしたら、それまでどんなに吸わせても出てなかった私の乳首から、母乳が飛び出したんで、ちょっぴり感動しました。 あと、おっぱいの出がよくなる食事(主にこれ食べちゃダメ的な話が多かったですが・・・)も教えてくれるし・・・。 でも、5%しか母乳で対応できない私には、居づらい環境だったので、挫折しました。 マッサージは痛いことは無いと思いますし、母乳ママの座談会みたいになってて、楽しそうでしたよ。 (あくまで私のいった教室の話ですが・・・)

micchy37
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞けてとても嬉しいです。 5%でも、ベビーたんにオッパイをあげようと マッサージに通った、onpママさんの 気持ち、ベビーたんに伝わってると思います マッサージは痛くなさそうですねぇ・・・ 私も体質的に出にくいので 何度か吸わせて、ある日授乳中に ぽたぽたとたれてくるオッパイに 感動して涙してましたよ 母乳の飛び出し体験もしてみたいな(笑) 私の担当地域の桶谷式の情報があると 一番いいんですけどね 教室によっていろいろなんですね ありがとうございました

• tetuko
回答No.1

桶谷式・・・懐かしいです。 陥没乳頭で悩み指導を受けに行きました。 私の場合は、結構厳しい言い方をされて、気持ちまで凹んでしまいました。 イッパイ落ち込んで泣いてから、開き直って、結局は形だけだっこして授乳の真似事をして、全部搾乳しては、哺乳瓶であげていました。 9割も母乳があげられたらすばらしいと思いますよ。赤ちゃんも吸う力がだんだん強くなってきて、きっともうすぐ自然に完全母乳になると思います。食事や飲み物に気をつけた方が精神的にも良いかと思います。

micchy37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tetukoさんにとってはつらい経験になっちゃったんですね。 でも、授乳の形で真似をして・・・を読んで 涙出そうになっちゃいました 素敵なママさんですね ベビーたんへの愛情があれば、どんな形での 授乳になってもいいんだな~って思いましたよ マッサージ色んな方の意見をいただき 迷ってしまいます 今3ヶ月なので、もう少し様子見てみようかな 食事が一番大事なんですね ありがとうございました