• ベストアンサー

桶谷式マッサージ

9割母乳で1割ミルクと言ったカンジの 混合で育児しています なんとか完全母乳に持っていきたいのですが どうしても夜になると枯れます(笑) 乳管貫通法マッサージ等 自分でもやってみたりしたんですけど (魔法のおっぱい)と言うサイトを参考に・・・ どうしても夜に一回ミルクを足すカンジです そこで桶谷式マッサージに行ってみようかな?と 思っているのですが 体験された方の意見を聞かせてください ・マッサージって痛いですか? ・すごく母乳が出る様になりますか? 他、何か参考になる意見がございましたら よろしくおねがいします

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

私は扁平乳頭で、生まれたばかりの息子が上手に吸えず、悩んでいました。 友人に紹介されて桶谷式マッサージに行くようになりました。 すわせ方などいろいろ教えてくれて、なんと1ヵ月後には上手にすえるようになりました。 おっぱいマッサージのおかげで、吸えなくても母乳止まることなく、出も良くなりました。 マッサージですが、詰まっていると多少痛いときもありますが、基本的に気持ちよいですよ。 産院で出産後に受けたマッサージとは大違いでした。 たしかに「母乳第一!ミルクやるべからず!」って感じなので、厳しく思うこともあるかもしれませんが、そこは流していいと思います。 #1さんもまじめだったからこそ、子供のためになんとかしたいと思うからこそ、言われることに凹んでしまったのでしょうね。わかります。 がんばってくださいね。

micchy37
質問者

お礼

私も陥没だったんです 私なりに・・・ですがいろいろ努力して やっと3ヶ月くらいで、今の状態になったんです。 ビュ~ビュ~出るタイプではなくて、 何とか何とか出してるカンジ ハーブティ飲む量が減ると オッパイも張らなかったり・・・ マッサージは気持ち良いものなんですね 厳しい指導には、めげないと思います(性格的にめげない性格なので) 子供のために、何とかがんばりたいって気持ちがあればがんばれるかしら? 色んな意見をいただいて(色んな方から) 迷ってしまいます 地域の担当の桶谷式の情報が得られると良いんですけどね= 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#105808
noname#105808
回答No.7

夜足らない感じ・・とはどんなのなんでしょうか? 赤ちゃんががんばって吸っているようであれば、そのままでいいと思いますよ。 その代わり夜起きるかもしれないけど・・添え乳で乗り切る・・・って方法でなんとか完全母乳でやってこれました。 水分をがんばってとってくださいね。 (冬のこの時期キツイと思いますが) 母乳でつらかったのは1、2度パンパンに張ってしまったことがあって・・・ 母乳指導してくれるところを電話帳で探しました。 夜中に一生懸命搾乳して・・でも結局は赤ちゃんにすってもらって解決しました。 って感じで行くこともなく乗り切れたのです。 まだ3ヶ月なんですよね。 吸う力はこれからどんどん強くなっていきますよ。 張ってたまったお乳より、吸うことによって出てくるお乳の方がよいそうです。 (張らない・・ってことでおっぱいがでないと勘違いしないで・・) 私自身は行ったことがないのですが、もし心当たりがあるのならいってみるのもいいかもしれませんね。 おっぱいの状態を客観的に見てもらえるのはいいかもしれませんね。

micchy37
質問者

お礼

生後3ヶ月で、これからでも吸う力って強くなるんですね^^ 私はぱんぱんに張った事って一度もなくて・・・ ベビーたんが吸うとちょっと張るってカンジです でも、それでも良いんですね・・・ 昼間は3~4時間間があくんですけど 夕方からは、2時間・1時間・と持たなくなって 丁度8時半~9時くらいにミルクってカンジなんです 昼間の授乳とは違う感じで、足らないよう~って 怒って泣くんです 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした お試しに一度行ってみても良いかもですね いろいろな意見ありがとうございました

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.6

赤ちゃんは現在何ヶ月でしょうか? 五・六ヶ月の頃は本当に良く飲むので、沢山母乳の出るお母さんでも足りないときがありますよ。 あと夜は昼間の疲れから母乳を作るペースが少し落ちるので、夜に足りないと感じるのかもしれませんね。 足りないのは夜だけのようなので、お風呂に入った時にゆっくり温めるとか、蒸しタオルで温めて、産婦人科で教わった簡単なマッサージをする時間はありませんか? 夜の1回だけミルクを…と、言う事なので、マッサージに通う程の事とは思えませんし… どうにかなるように気がします。 私が第一子を出産した病院で助産婦さんに教わった方法ですが… オッパイの張りが弱いと感じたら、授乳前に電子レンジに軽く絞ったタオルを入れて1分温め、ホカホカのタオルを脇の下辺りからオッパイに当てて、ゆっくり温める。その後、母乳マッサージをしてから与えてみてください。 第二子の時、出産後出が悪かったので、良くこの方法を使いましたよ。

micchy37
質問者

お礼

ベビーたんは今3ヶ月です 5・6ヶ月頃からは、離乳食も始まるので 飲む量は減るのかと思っていました 増えるんですね(^^; 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした 8~9時くらいにミルクを足す様なカンジなんです 上の子とベビーたんとばたばたとお風呂に入り 寝かしつけまでやってるので、ゆっくりと オッパイに時間をとれず、ミルクを・・・ 何とかリズムをちょっとずらして 授乳前にマッサージとかやってみます 桶谷式には、もう少し様子を見てからにしようかな 迷ってしまいます

noname#11425
noname#11425
回答No.5

私は訪問で体験しました。痛くないですよ、マッサージは。で、私も夜ミルク足してましたが、3時間以上あかないのならミルク足してもOKって言われました。 ま、今は完全母乳ですが、もう、哺乳瓶嫌がってたいへんですよ。 だから、夜1回くらいミルクもいいんじゃないかな・・? とまぁこれは個人的な意見です。 あとオケタニはかなり食事が厳しいです。 本当に守らないといけないのかなぁって憂鬱になりました。 私はあまり守ってないけど、出てます・・・。

micchy37
質問者

お礼

いろいろな意見をありがとうございます 厳しい食事は、難しいかも(笑) 食べるの好きなので、厳しい制限があったら ストレスでオッパイ止まりそう(笑) 確かに預けたりするのに、ほ乳瓶でも 飲んでくれるといいかも♪ 昼間は3~4時間あくんですけど(授乳時間) 夕方からは、1時間間隔くらいであげます それで、夜の8時から9時の間に 足らなくなって、怒って泣くので・・・ってカンジです 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした

回答No.4

産後、持病のため「ステロイド剤」を服用してたので、母乳を与えることができなかったのですが、2週間後に薬から開放され、母乳育児に切り替えることができたので、母乳の出を回復するために桶谷式に通うことに決めました。 乳管が貫通していなかったので、始めは激痛でしたが、乳管の通りがよくなるにつれ、マッサージは快適になって来ました。(個人差があると思いますが) 2週間、母乳を吸わせてあげることができなかったものの、3回マッサージに通ったあと、完全母乳に切り替えることができました。 夜に、少し出が悪くなる場合でしたら、夕方から水分を多めに取るように気おつけたり、お風呂にゆっくり入ったりすると、母乳の出がよくなるかもしれません。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 2週間、間をあけても、完全母乳までいけるんですね オッパイって・・・ママの体って不思議ですね 激痛なんですねぇ・・ 今日も夕方からハーブティとかたくさん飲んで お風呂でオッパイを温めて 挑んだんですけど、足らないよ~~と 怒って泣き出したので、ミルクをあげたら 150mmリットルくらい一気飲みして、満足そうでした あせらず、がんばってみます

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.3

桶谷式、行ってました。 私の場合は95%くらいがミルクだったんで、9割母乳なんて・・・うらやましい限りです。 結局挫折してしまった私の感想ですが、よろしいですか? マッサージは想像してたのと違い、全く痛くなかったです。 ベットの上に仰向けに寝て、あたためたタオルでおっぱい全体を包んで、いろいろ先生が話ししながら マッサージしたら、それまでどんなに吸わせても出てなかった私の乳首から、母乳が飛び出したんで、ちょっぴり感動しました。 あと、おっぱいの出がよくなる食事(主にこれ食べちゃダメ的な話が多かったですが・・・)も教えてくれるし・・・。 でも、5%しか母乳で対応できない私には、居づらい環境だったので、挫折しました。 マッサージは痛いことは無いと思いますし、母乳ママの座談会みたいになってて、楽しそうでしたよ。 (あくまで私のいった教室の話ですが・・・)

micchy37
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞けてとても嬉しいです。 5%でも、ベビーたんにオッパイをあげようと マッサージに通った、onpママさんの 気持ち、ベビーたんに伝わってると思います マッサージは痛くなさそうですねぇ・・・ 私も体質的に出にくいので 何度か吸わせて、ある日授乳中に ぽたぽたとたれてくるオッパイに 感動して涙してましたよ 母乳の飛び出し体験もしてみたいな(笑) 私の担当地域の桶谷式の情報があると 一番いいんですけどね 教室によっていろいろなんですね ありがとうございました

  • tetuko
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

桶谷式・・・懐かしいです。 陥没乳頭で悩み指導を受けに行きました。 私の場合は、結構厳しい言い方をされて、気持ちまで凹んでしまいました。 イッパイ落ち込んで泣いてから、開き直って、結局は形だけだっこして授乳の真似事をして、全部搾乳しては、哺乳瓶であげていました。 9割も母乳があげられたらすばらしいと思いますよ。赤ちゃんも吸う力がだんだん強くなってきて、きっともうすぐ自然に完全母乳になると思います。食事や飲み物に気をつけた方が精神的にも良いかと思います。

micchy37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tetukoさんにとってはつらい経験になっちゃったんですね。 でも、授乳の形で真似をして・・・を読んで 涙出そうになっちゃいました 素敵なママさんですね ベビーたんへの愛情があれば、どんな形での 授乳になってもいいんだな~って思いましたよ マッサージ色んな方の意見をいただき 迷ってしまいます 今3ヶ月なので、もう少し様子見てみようかな 食事が一番大事なんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 桶谷式マッサージにも限界がある?

    現在5ヶ月の男の子の母です。(出生時3,250g) 出産直後から母乳分泌量が少なく混合でやっていましたが、だんだん授乳時にのけぞったりうなったりしておっぱいを嫌がるようになりました。そこで、2ヵ月半(体重5,100g)から桶谷式マッサージに通い始めミルクをゼロにしたところ、多少は母乳量も増え、おっぱいを嫌がることも無くなりました。しかし全く体重が増えず、4ヶ月目からはミルクを120ml/日、4ヶ月半からは乳児検診で指摘を受けたため300ml/日足しました。300ml/日足してからは、体重は30g/日増加して5,700gになりました。しかし案の定、またおっぱいを嫌がるようになりました。 乳児検診を受けた小児科医には、「母乳量が足りてなくて(母乳量測定では400ml/日程度でした。)赤ちゃんがいつもお腹をすかせた状態でいるから、母乳とミルクの計が800~1000ml/日になるようにしなさい」と言われ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。桶谷の先生には、「ミルク量は最大でも200ml/日にしないと、おっぱい嫌いは直らず、やがて吸われる頻度が少なくなって母乳量も少なくなります」と言われました。最近1週間はミルクを200ml/日でやろうとしていますが、あまりにも激しくおっぱいを嫌い大泣きするので、私もストレスが溜まって泣きたくなります。おそらくまた体重が増えていないか、減っていることでしょう。 このまま桶谷に通い続けても、治療費がかさむだけで効果がないのでは・・・?とも思い始めています。「お腹をすかせた状態」と言われたのが、すごくショックで、誰のための母乳育児なのか分からなくなってもいます。 桶谷に通ったけど効果が現れなかった方、あるいは桶谷には通っていないけど体重のことで悩んでいる方、ご意見をいただきたく思います。

  • 桶谷式のマッサージについて。

    桶谷式の相談室に月2回通っています。 子どもは3ヶ月です。新生児期は混合でしたが桶谷のマッサージを受けたらすぐに完母になれたので効果があったのだと思います。 もともと母乳は出てはいたものの、おっぱいが固く張り付いていた?らしく子どもが吸い付けなかったようです。 だいぶ柔らかくなったのでもう通わなくて良いのかな?と思いつつもなんとなく不安で、通っていました。 ところが先生が急に体調を崩され、しばらくお仕事ができなくなってしまいました。 通える範囲に別の桶谷式の相談室はありません。。 それで質問なのですが…桶谷式をやめてしまうと母乳が止まったり、また固くなって吸い付けなくなったりするのでしょうか。 産婦人科等の母乳外来に行き、かわりに定期的なケアをしてもらったほうが良いですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 桶谷式された方いますか?

    生後3ヶ月の女の子のママです。以前もこちらでおっぱいについて相談させてもらいました。混合でミルクをあげてるのですがミルクを最近嫌がって飲まないし母乳ばかり欲しがるのに母乳があまりでません。この前体重を計ってもらったらちっちゃめだったので相談したら桶谷式がいいと案内してくれた方が数名いらっしゃいました。 実際 された方いらっしゃったらマッサージの方法とか具体的に教えてください。痛みはありますか?あと食事が難しいと思うのですが・・その点とかどうでしたか?お忙しいと思いますが回答もらえたら参考にして行ってみようとも思ってます。

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 桶谷式マッサージ

    こんにちは。 題名の通り 桶谷式マッサージの事詳しく知ってる方いらっしゃいませんか? 一か月前に 女の子を産んだのですが 母乳の事で悩んでいます。 帝王切開で出産して 入院中はそこそこ母乳もでていたみたいなんですが 退院して ここ最近母乳の出具合がよくないです。 昨日 1ヶ月検診にいっておっぱいしぼってもらったのですが 40分くらいしぼってもらって 哺乳瓶に50溜まったくらいです。 最近 特に出がわるくなったので 焦っています。 インターネットで探してたら 桶谷式を目にしたので 教えてください。 おっぱいのデハよくなるのでしょうか? よろしく御願いします

  • 苫小牧市の桶谷式マッサージについて。

    只今、完全母乳に向けて奮闘中なのですがまだまだ混合で授乳しています。最近、「桶谷式母乳育児」を知り是非、手技を受けたいと思い何度も連絡をとっているのですが、電話に出てくれません…苫小牧市の桶谷式マッサージを受けた事がある方はいませんか?もうやっていないのでしょうか?わかる方教えて下さい!!ちなみに(苫小牧市には1件しかありません)

  • 桶谷式マッサージ

    桶谷式マッサージの経験のある方、どんな感じなのか,教えてください 私は,一人目で,母乳があまり出なくて,はじめから,混合でした 出来れば,今度は,母乳だけで育てたいと思ってます そのために、完全母子同室の病院で出産しようと思ってます どなたか,私と同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします

  • 大阪市内で桶谷式マッサージを探しています。

    産後3週間ですが、母乳の出が悪くミルクと混合です。 混合だとミルクの量が分からず困っています。 2~3日前より夜中の授乳が2時間と間があかず疲れが溜まってます。 良く噂に聞く「桶谷式マッサージ」と受けたいと思っているのですが 大阪市内で出来れば往診してくれる所をご存知ないでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 桶谷式マッサージ  4ヶ月で間に合うでしょうか?

    3ヶ月と25日の男の子です。 元々母乳の出が良くなかったのですが、 現在はミルク9割母乳1割という感じです。(1日5回) 直母を嫌がる時も有るので搾乳した物を飲ませています。 ミルク140・母乳or搾乳20ml(ミルクのみの時は160ml) 少しでもスキンシップを取りたいし、 一生懸命母乳を飲んでいる姿を見るのが楽しみなのですが 時には母乳→搾乳した物を飲ます→ミルク とフル回転で、 凄く時間が かかってしまいます。私は良いのですが 赤ちゃんが疲れちゃわないかな?と思うと、 もっと母乳の量を増やせれたら…と考えまして。 こちらの書き込みで『桶谷式マッサージ』と言う物を 目にする様になって、行ってみようかな?と考え始めました。 ……が! もうじき4ヶ月なのに、少しでも増えるでしょうか? 行って「遅い!もう間に合わない!!なんでもって早く来ないの!!!」 と怒られたら凹んじゃうので^^; また搾乳で20mlしか取れないのだったら、もう母乳をやめて 他の事でスキンシップを取った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう