• ベストアンサー

桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

WHOとユニセフの「イノチェンティ宣言」というものがあり(下記サイト参照)、そこには「子どもたちに適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう」と提唱されています。 うちの息子はもうすぐ2歳、保育園に通って1年ですが、まだまだおっぱい大好きっ子で、夜の授乳は欠かせませんし、休日も、甘えたい時には「おっぱい~」です。 私が服薬したい時なんかは大変ですが、それ以外では、親子のスキンシップとしてとてもステキなことと考えて、続けています。 甘やかしていいじゃないですか、まだまだ1歳ですよね? お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。 私の父(4人兄弟末っ子)は、5歳まで飲んでいて、その記憶があると言っているくらいなので、私自身無理してやめるつもりはありません。 是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。

参考URL:
http://www.bonyuikuji.net/innocenti-j.html
yurie05
質問者

お礼

そうですよね!お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。←とても励みになるお言葉ありがとうございました。是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。 ←私も挑戦して見ようかなと思いました(^^ゞ 私のまわりの人が断乳派なので私の考えが少しずれているのかなと思いましたがそうでもないですよね。とても勇気づけられました。ステキなご回答ありがとうございました。母乳を続けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151014
noname#151014
回答No.2

yurie05さんが卒乳を希望しているなら、態々断乳する必要は無いと思います。それと、”おっぱいを飲ませること=甘やかしている”とは私は思いません。甘やかすって欲しがる玩具を欲しがるだけ与えたり、やりたいことをやりたい放題にさせておくことだと思います。 授乳中には必ず抱っこされるわけだから、スキンシップ満点の行為だし、母の愛を感じることが出来る一つの方法ですし。 自分が飲ませていて思うのですが、1歳過ぎた子供がおっぱいを欲しがるのは、お腹が空いたからって理由ではなく、安心したいからだけのように感じます。”お菓子をもっと食べたい”って言うのとは質が違う気がします。 断乳しなければならない事情がないのなら、そのまま続けたらどうでしょうか? 私は3歳になっても娘が欲しがるならあげるつもりでいます。(今1歳2ヶ月です) 断乳する理由が今の私には無いからです。 周りから”あんなに大きいのにまだ飲んでいる”と言われれば、恥ずかしいと感じて自然に止めるだろうし、小学校へ上がっても飲んでいる子は流石にいませんし。

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございます。主人や主人の母や桶谷の方に甘やかしているというニュアンスで言われてしまうのでなんとなく質問欄にはそうのように書いてしまいました。そうですよね。私にも断乳の理由が見当たりません。すごく幸せそうに乳を飲む息子の顔を見るととても断乳ができません。ただこのまま母乳を続けるとしたら桶谷式には通いづらくなるので今度おっぱいにトラブルが出来た時どうしようという不安はあるのですが・・・。やはり卒乳でもかまわないですよね。納得いかないまま、まわりに言われるままに断乳したら一生後悔すると思います。ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

ちょっと、ご質問から回答がずれるかもしれませんが、断乳後は、かならず抱っこで寝かしつけなければいけないものではないそうです。 抱っこをすると、今度は、それがくせになり、抱っこしないと寝れないようになるそうです。 参考図書が、とても参考になると思います。 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 一人寝できるようになる訓練方法がかかれています。 うちは、1才4ヶ月なのですが、春は保育園入園とかさなり、子供の負担になるからと断乳をやめたほうがいいと、お世話になっている助産婦さんにいわれて、今のところ、秋頃1才10ヶ月で断乳する予定です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/456963219X/249-1857412-4579549?%5Fencoding=UTF8&v=glance
yurie05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」いいですね。機会があれば購入したいと思います!

関連するQ&A

  • 桶谷式について

    桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。 桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

  • 桶谷式で卒乳に成功した方に質問です。

    こんばんは。はじめまして。 もうすぐ1歳になる男の子のママです。 このGWに卒乳しようと考え中です。 桶谷式の本をよんだ所、卒乳の時期はしっかり歩けることと離乳食を食べられていることのようなので、時期的にはうちの息子もクリアーしているのでしてみようと考えているのですが・・・ 「おっぱいに顔をかいてバイバイをする」って効果はあるのでしょうか?効果があり息子が少しでも納得したり辛くなく卒乳できるのであればやってあげようとは思うのですが、別に必要ないのであればしなくてもいいのでは?っと思ってしまって経験者の方に経験談をお聞きしたいです。 あと、方法としては息子に卒乳を説明して、最後に思う存分おっぱいを飲ませてあげ、それからはどんなに泣いても飲ませず、日中はなるだけ外で遊び、夜はとんとんや抱っこなど息子が寝やすい方法を探していけばいいんですよね?何か寝かしつけのいい方法はありますか? おっぱいは軽く搾る程度にして3日後に桶谷式のマッサージに行けばいいのでしょうか?(マッサージは行かなくても大丈夫ですか?) 何度も乳腺炎になっているので心配です。 長文になってしまい申し訳ありませんが経験者のかた是非アドバイスをいただきたいです。

  • 断乳?卒乳?に母親の私がふんぎりつかず…

     満9ヶ月の男の子の母親です。二人目です。一人目の娘の時は、苦労して苦労してやっと完全母乳だったのですが、息子は小さめで生まれたせいか、吸い方が上手ではなかったり、長女と6歳離れて高齢出産になってしまったせいか、一人目の時より思うように出なかったりで、かなりミルク寄りの混合でしたが、それでも何とか頑張って母乳を続けて来ました。  今までも、母乳を良く飲んでくれる時と、そうでない時と波があったのですが、先月からついに生理が再開してしまったせいか、母乳をかなりイヤがるようになりました。イヤがられながらも、1日に1回くらいは飲んでくれることもあり、すっぱり止められずにいましたが、ここ数日は、かなり激しく抵抗されるようになってしまいました。飲む量がかなり減ったせいで、さらにかなり出が悪くなってしまっています。  離乳食は少し遅めに初めたので、まだ2回食です。本人は食べることは好きで、わりと良く食べるのですが、便の状態が安定せず、3回食に進みかねている状態です。この時点で3回食にしっかり進めていたら、もう少しふんぎりがつくのかもしれないのですが、私自身がどうしてもまだ母乳をあきらめられないのです。一人目は完全母乳を達成できたのに、二人目でどうしてそれができないのかと自分を責めてしまいます。長女は、2歳半で自然に卒乳してくれるまで続けられたのに、こんなに早く切り上げなければいけないなんて、やり残した感が拭い去れないのです。子どもは二人しか持てないので、これが最後の母乳育児なのに…。  若干早いとは思いますが、時期として断乳?卒乳?(本人が抵抗してるので卒乳なのか?)するには、悪い時期ではないとは思います。そうは思うのですが、どうしても諦めきれず、ここ数日涙が止まりません(ホルモンのせいもあるかもしれませんが)。今さらながら頻回授乳や頻回の搾乳を試みても、出が良くなるわけでもなく、激しく抵抗する我が子の姿を見ると、悲しくて悲しくて…。  桶谷式などの母乳マッサージを受けることも考えてはみましたが、ここまで出なくなっている状態から復帰できるのか、かなり疑問です。またその必要性も…。頭ではかなり、今卒乳するのが適当とわかっているのですが、気持ちがついていきません。どうやって割り切ったらいいでしょうか? アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 断乳か卒乳か?

    3才7ヶ月(幼稚園、年少)と1才7ヶ月の息子の母です。 現在、桶谷式母乳育児相談室に通っていて下の子の断乳を試みようとしている所です。 なぜ、今そうしようとしているかと言うと、しっかり歩き又走れる位になったから、あまり寒くならないうちにと言うのとご飯がどうしても遊び感覚になり、毎日相当私自身もストレスになっているのでご飯をしっかり食べてもらいたいと言う願いがあります。体格は普通かやや大きめです。(体重11.5kg) 上の子の時も同相談室通っていましたが、1才4ヶ月の時、今の下の子を妊娠しつわりがひどく実家へ上の子を連れて帰り、数日後入院したため、そのまま断乳しました。桶谷式の断乳方法はとっていません。そのまま放置しつつ痛くなったら絞ってを繰り返し、10日位で落ち着いたように記憶しています。 私はその時子供と離れて過ごした為、断乳の大変さを味わっておらず、実家で上の子を見てくれた両親が2日間は大変だった~と言っていました。夫は仕事だったので自宅にいて、夫も当時の大変さを体験していません。なので今回が夫婦共初めてなようなものです。 今回断乳の際、困っていることがあってやめた当日や翌日泣かれるのは覚悟していますが、断乳後のマッサージに通う時、子供を連れて来ず、見てもらえる人がいれば見てもらい、いなければ託児所や保育園に預けて・・・と言われました。理由は他のお母さんの授乳姿を見て泣いて大騒ぎになることがあるそうです。正直、核家族で仕事中の夫はあてにできない私のような家庭にしたら酷な話でしたが、マッサージ当日は家の目の前の認可保育園に預けてくるつもりでした。しかし保育園側の都合で、その日たまたま保育士の数が不足している等の理由で預かってもらえないことになりました。 それでは断乳の日をずらせばいいのですが、先生の方が予約がいっぱい入っていてキャンセルするとへたをすると来年春までかかりそうなかんじです。 よくよく考えてみると、私と下の子のことばかりでなく、幼稚園に通う上の子が風邪ひかれてもマッサージに通えなくなるし、子供の預け先のこととか考えるだけで頭が痛いです。(知らない所に預けて子供の身に何かあったらイヤですし) 断乳後親にも来て貰えないか交渉しましたが、都合が悪くこれないとのことでした。 私が桶谷式に通った理由は美味しいおっぱいを飲ませたいからで断乳までそれを続けてぱっと辞められたらどんなに良いだろうと常日頃思っていましたが、実際色々な問題をクリアーするとなるとめんどくさく感じたりします。いっそうのこと授乳回数を少しずつ減らしていって子供からバイバイしてくれる時を待ったほうが良いか悩んでいます。 桶谷式の経験者の方も含め、断乳卒乳経験の方の意見よろしくお願いします。

  • 断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

    妊娠8ヵ月目に入りました。 前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか? 欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。 私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

  • 桶谷式断乳後の母親の食事について

    月末に桶谷式で断乳予定、子供は4月で1歳です。 しこりができやすいため、そのたび桶谷に通い、食事制限もほぼ厳密にやっています。 桶谷式では断乳直前まで3時間授乳を推奨しているので、いまだに4時間おきに授乳しています。 (しこりができるのが恐いので、夜中も起こして授乳) 桶谷式の断乳方法は、マッサージは3日目・10日目・1ヶ月目・2ヶ月目の計4回、 そして断乳後1ヶ月間は高カロリーな食事は控えるようにとあります。 やっぱり1ヶ月は注意が必要なのでしょうか? もう、食事が限界で早く美味しいものが食べたいのですが・・・。 パン1枚でも詰まってしまいます。 桶谷で断乳された方、経験話をお聞かせください。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう