• ベストアンサー

桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.3

WHOとユニセフの「イノチェンティ宣言」というものがあり(下記サイト参照)、そこには「子どもたちに適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう」と提唱されています。 うちの息子はもうすぐ2歳、保育園に通って1年ですが、まだまだおっぱい大好きっ子で、夜の授乳は欠かせませんし、休日も、甘えたい時には「おっぱい~」です。 私が服薬したい時なんかは大変ですが、それ以外では、親子のスキンシップとしてとてもステキなことと考えて、続けています。 甘やかしていいじゃないですか、まだまだ1歳ですよね? お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。 私の父(4人兄弟末っ子)は、5歳まで飲んでいて、その記憶があると言っているくらいなので、私自身無理してやめるつもりはありません。 是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。

参考URL:
http://www.bonyuikuji.net/innocenti-j.html
yurie05
質問者

お礼

そうですよね!お母さんが苦痛でなくて、むしろ楽しみたいと思っていらっしゃるなら、卒乳まで待つのでいいと思いますよ。←とても励みになるお言葉ありがとうございました。是非、息子の記憶に残って欲しいと思うくらいです(^^)。 ←私も挑戦して見ようかなと思いました(^^ゞ 私のまわりの人が断乳派なので私の考えが少しずれているのかなと思いましたがそうでもないですよね。とても勇気づけられました。ステキなご回答ありがとうございました。母乳を続けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151014
noname#151014
回答No.2

yurie05さんが卒乳を希望しているなら、態々断乳する必要は無いと思います。それと、”おっぱいを飲ませること=甘やかしている”とは私は思いません。甘やかすって欲しがる玩具を欲しがるだけ与えたり、やりたいことをやりたい放題にさせておくことだと思います。 授乳中には必ず抱っこされるわけだから、スキンシップ満点の行為だし、母の愛を感じることが出来る一つの方法ですし。 自分が飲ませていて思うのですが、1歳過ぎた子供がおっぱいを欲しがるのは、お腹が空いたからって理由ではなく、安心したいからだけのように感じます。”お菓子をもっと食べたい”って言うのとは質が違う気がします。 断乳しなければならない事情がないのなら、そのまま続けたらどうでしょうか? 私は3歳になっても娘が欲しがるならあげるつもりでいます。(今1歳2ヶ月です) 断乳する理由が今の私には無いからです。 周りから”あんなに大きいのにまだ飲んでいる”と言われれば、恥ずかしいと感じて自然に止めるだろうし、小学校へ上がっても飲んでいる子は流石にいませんし。

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございます。主人や主人の母や桶谷の方に甘やかしているというニュアンスで言われてしまうのでなんとなく質問欄にはそうのように書いてしまいました。そうですよね。私にも断乳の理由が見当たりません。すごく幸せそうに乳を飲む息子の顔を見るととても断乳ができません。ただこのまま母乳を続けるとしたら桶谷式には通いづらくなるので今度おっぱいにトラブルが出来た時どうしようという不安はあるのですが・・・。やはり卒乳でもかまわないですよね。納得いかないまま、まわりに言われるままに断乳したら一生後悔すると思います。ありがとうございました。

• lemon567
回答No.1

ちょっと、ご質問から回答がずれるかもしれませんが、断乳後は、かならず抱っこで寝かしつけなければいけないものではないそうです。 抱っこをすると、今度は、それがくせになり、抱っこしないと寝れないようになるそうです。 参考図書が、とても参考になると思います。 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 一人寝できるようになる訓練方法がかかれています。 うちは、1才4ヶ月なのですが、春は保育園入園とかさなり、子供の負担になるからと断乳をやめたほうがいいと、お世話になっている助産婦さんにいわれて、今のところ、秋頃1才10ヶ月で断乳する予定です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/456963219X/249-1857412-4579549?%5Fencoding=UTF8&v=glance
yurie05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」いいですね。機会があれば購入したいと思います!