• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の手作りジュース

現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 離乳食完了期で、それなりに食べてくれるのですが、 麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。 母乳もフォローアップも現在飲んでなく、牛乳を飲ませようとしてますが、飲んでも一日50ccほど。 そこで、ジューサーでバナナ(大好きなんです)と牛乳など混ぜてあげてみようと思うのですが、大人みたいに「生のほうれん草やにんじん」を入れても大丈夫なのでしょうか? また、食事での栄養面に自信がない場合は、フォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3888
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 >麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。  ということですが、3日もあげずに麦茶のみ出していれば、飲むようになります。暑いので、のどかわけばなんでも飲みますよ。糖分のあるものはなおさらのどが渇きますので、悪循環です。たとえばア○パ○マンジュース、飲んだことあります?とんでもない甘さですよ。ベビーダノンの衝撃もすごかったですが(><)私は一口飲んで、お茶を2杯飲みました。それくらい甘いです。  ジュースばっかりがぶ飲みしては、牛乳も食事も量は取れませんし、夏ばての原因にもなります。情緒も不安定になります。あげてもせいぜい、一日一本、もしくはコップいっぱい、にしましょう。虫歯ができると大変ですし(^^; 保健センターの栄養士に言われましたが、ジュース飲ますなら、濃縮還元されていない、ストレートのものをなるべく選んでください、だそうです。高いけど(TT)  手作りジュースですが、もうそろそろ生のものでもいいと思います。うんちの様子を見て、少量からはじめましょう。大人のものより、薄目からはじめるといいと思います。夏なので、胃腸も弱っていますので、下痢しやすいです。ゆっくりと。バナナジュースなど、果物は問題ないと思います。ただし、ブドウ、ナシ、柿は消化が悪く、下痢しやすいので、上げすぎに注意しましょう。  フォローアップはまだ缶が残っているなら、おやつにでもあげていいと思います。ただ、牛乳飲まないのに、飲んでくれるかな?  栄養を補う、という面では有効ですが、母親がそれに甘えすぎないように注意は必要かも☆  この年齢の子どもは、欲しいものを欲しいだけ、体が求めるものを求めるだけ、といった食べ方をします。うちも野菜あまり食べませんが、何回もおかわりしておひたし食べたり、魚を親の分まで食べたりすることがたまにあります。とりあえず、食卓にいろいろ置いておけば、野性(?)の本能で、足りないものを補うように食べてくれると思いますので、そこまで心配しなくていいと思います。  日本人は米をしっかり食べていれば、栄養的に何とかなる人種です。  それなりに食べてくれてるなら、お菓子や、ジュースを取りすぎなければ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。   楽しい子育てを♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます!! しばらくジュースはあげずに、麦茶で頑張ってみようと思います。 ベビーダノンも週2ぐらいであげてますが、砂糖ってすごいんでしょうか?ベビー用だと安心してるんですが。。 生野菜そろそろですか。よかったです!! 手作りジュースは、少しずつほうれん草など入れて飲ませてみます☆彡 フォローアップは多分飲まないような気がしてきたので、やめておきます。 そして、子供って、足りないものを補うように食べてくれるんですね。 おかげで、気持ちが楽になりました。 ただ、バナナを1日2本とか食べるので、気になる所です。 有難うございました☆彡

関連するQ&A

  • 離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

    こんにちは。現在、9ヶ月後半の子供がいます。 離乳食は3回です。 今まで完母でやってきました。 (1)9ヶ月ともなると、母乳からはほとんど栄養が取れないと聞きますが、1歳までは母乳と食事だけで育てるつもりですが、やはり9ヶ月から1歳までは、フォローアップミルクも飲ませた方がいいのでしょうか? (2)1歳以降は子供が牛乳アレルギーが無く、貧血気味で無い限り、牛乳だけを飲ませたいのですが、フォローアップミルクと牛乳の両方を与えた方が良いのでしょうか? (3)また1歳以降、母乳が出る場合は、牛乳だけではなく、母乳+牛乳にするのが良い点はありますか? 栄養的には、1歳以降の母乳は必要ないのですよね? だとすると、1歳以降も母乳をあげている場合は、スキンシップ的な面を重視してのことでしょうか? (3)フォローアップミルクは鉄分補給の意味合いが強いと思いますが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べさせて鉄分補給するだけでは、足りないのでしょうか? (4)9ヶ月になっても子供が3時間おきに泣いて飲むことがあるのですが、お茶やジュースで我慢させて気を紛らわせたりするべきでしょうか?このままだと、1歳以降も母乳が続きそうです。本当にお腹が空いてるのではなく、甘えているのだとは思いますが。 飲み物は、白湯やお茶やジュースは与えていません。 お風呂や食事の後も母乳のみです。まずいでしょうか?母乳の出はタンポポコーヒーを飲んでいたため、まだ沢山出ます。 心配なのは、私が普段から貧血なため、子供も貧血になっていないか、です。余計にフォローアップにするべきか悩みます。10ヶ月くらいからフォローアップミルクをコップかストローで飲ませる練習をした方が良いですか?哺乳瓶は一切受け付けません。。 質問がバラバラで申し訳ないのですが、調べても良く分からず困っています。宜しくお願いします。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 お礼、ありがとうございます。  ベビーダノンですが、砂糖の量は計算していませんが、一度自分で食べてみるといいとおもいます。普通に売っている加糖のもののほうが、甘くないです。  親が食べるヨーグルトに、ジャムなどを載せたほうが、糖分は少ないし、普通食への移行も簡単です。子供用、というのは多分、糖分ではなく、牛乳の成分を調整している、ということだと思います。  バナナは栄養豊富で、食物繊維も豊富ですからいいと思います。一度に2本、は食べすぎですが、何回かに分けて、とか、毎食後に半分ずつ、とかならテレビとかでも、お勧めしてますし。今なら、1口サイズに切って、割り箸を刺し、ラップに包み、冷凍庫。の冷凍バナナが私は大好きです♪黒くなるのが難点ですが・・・。  ただし、あまり噛む練習にはならないので、硬いものも取り入れ始めたらいいと思います。うちは、スルメとか、ビーフジャーキーとかでしたが、食べ過ぎるので塩分が心配で、たまに乾パンとかをあげてました。昔の農家などでは、はがために、塩分薄めのたくあんなどをかじらせていたそうです。見てないと、のど詰まりそうですが(^^;  気が向いたら、奥歯が生え始めた頃にお試しください。  うちのこは2人とも、バナナ嫌いなのでうらやましい限りです。私もバナナジュース大好きなのに作っても飲まない(><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなりました。 ベビーダノン食べたことありませんでした。 牛乳の成分を調整してるんですね。勉強になります。 私も、子供に奥歯生えたら、するめとかも試してみます!! そして、先日、バナナ、コーン、牛乳でジュースを作ったら 子供のコップに一杯のんでくれました!! でも、次の日お腹が緩くなっていました。 うーん。。。。 コップ一杯は、いきなり多かったのかしら。。。 なので、頑張って少しずつ飲んでもらいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食、白米しか食べなくなりました・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 5~6ヶ月で離乳食を開始して、 比較的、好き嫌いも無く順調にステップアップしてきました。 1ヶ月ほど前から、大人の食事から取り分けた物も食べるようになり、 幼児用のおやつも少し、あげるようになりました。 ところが… 題名通りなのですが、 この1週間、突然「ごはん」を好むようになり、 おかずを食べてくれなくなりました。 雑炊やピラフにして具を入れると食べません。 ふりかけや味付けのりならたべます。 量は大人茶碗1杯ぐらい食べます。 他は果物(バナナ・リンゴ・イチゴ・ミカン)を食べる程度です。 卒乳していて、牛乳は2~3口飲みますが、ほとんど飲んでくれません。 このような経験をされた方はおられますか? 一時的なものでしょうか? 大事な時期に栄養バランスも良くないのでとても心配です。 何か改善策があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この自作バナナジュースがもつ期間

     バナナ・蜂蜜・ブルーベリー・アロエヨーグルトを入れた自作ジュースを作って飲んでいます。  しかし、飲むたびにジューサーを使うのが面倒なので、一度に多めに作って作りおきしようと、麦茶などをよくいれるボトルを買ってきました。  しかし、そこで疑問に思ったんですが、どのくらい持つと考えていいのでしょうか?。1週間くらいもってくれると助かるのですが・・・。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • 8ヶ月児 離乳食食べ過ぎ?

    8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。 離乳食の量なのですが、 最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。 毎食の量は、ご飯(4倍粥)80 野菜など20~30 タンパク質10~15 そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。 (1)これって、あげすぎですか? (2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか? あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。 (3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね? タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。 また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。 水分は、こまめにあげています。 牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。 あと、お茶を飲んでくれないです。 飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう? やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。 今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。 質問の数が多くなり申し訳ございません。 はじめての子供でわからないことが多くて… 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 全部でなくて構いません。 どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。