• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

こんにちは。現在、9ヶ月後半の子供がいます。 離乳食は3回です。 今まで完母でやってきました。 (1)9ヶ月ともなると、母乳からはほとんど栄養が取れないと聞きますが、1歳までは母乳と食事だけで育てるつもりですが、やはり9ヶ月から1歳までは、フォローアップミルクも飲ませた方がいいのでしょうか? (2)1歳以降は子供が牛乳アレルギーが無く、貧血気味で無い限り、牛乳だけを飲ませたいのですが、フォローアップミルクと牛乳の両方を与えた方が良いのでしょうか? (3)また1歳以降、母乳が出る場合は、牛乳だけではなく、母乳+牛乳にするのが良い点はありますか? 栄養的には、1歳以降の母乳は必要ないのですよね? だとすると、1歳以降も母乳をあげている場合は、スキンシップ的な面を重視してのことでしょうか? (3)フォローアップミルクは鉄分補給の意味合いが強いと思いますが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べさせて鉄分補給するだけでは、足りないのでしょうか? (4)9ヶ月になっても子供が3時間おきに泣いて飲むことがあるのですが、お茶やジュースで我慢させて気を紛らわせたりするべきでしょうか?このままだと、1歳以降も母乳が続きそうです。本当にお腹が空いてるのではなく、甘えているのだとは思いますが。 飲み物は、白湯やお茶やジュースは与えていません。 お風呂や食事の後も母乳のみです。まずいでしょうか?母乳の出はタンポポコーヒーを飲んでいたため、まだ沢山出ます。 心配なのは、私が普段から貧血なため、子供も貧血になっていないか、です。余計にフォローアップにするべきか悩みます。10ヶ月くらいからフォローアップミルクをコップかストローで飲ませる練習をした方が良いですか?哺乳瓶は一切受け付けません。。 質問がバラバラで申し訳ないのですが、調べても良く分からず困っています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

こんにちは。 私は、母乳が全くでなかったのですが、友達が完全母乳で育てているので、その人の事をふまえて、回答させてもらいますね。 ちなみに、子供は両方とも1歳5ヶ月です。 1)我が子は、ミルクで育てたのですが、もともとミルク嫌いだったの  で、9ヶ月の頃は、ミルクもフォローアップも受け付けてくれませ  んでした。保健婦さんには、もっと飲ますように言われたのです   が、問題なく、元気に育ってますよ。だって、飲まないのは仕方が  ないですしね 2) 友人は、いまだに母乳をあげてますよ。   次のお子さんを考えてるなら話しは、別ですが、赤ちゃんがほしが  ってる間は、あげてあげた方が、その子にとっては最高のスキンシ  ップだと思いますよ。    ちなみに、その子は、あまり離乳食を食べませんが、身長体重と  共に、2歳児並に育ってます…友達も、私も、その子は未だ母乳で  育ってるとしか思えません。 3) レバーとかひじきとかも、鉄分補給になりますよ。   フォローアップじゃないと、鉄分不足になるってのは、メーカーの  策略だと思っても大丈夫だと思いますよ。   だって、私が赤ん坊の頃は、フォローアップなんて商品が無かった  んですけど、ここまで育ってますしね(笑) 4) 2)でも言ったのですが、次のお子さんを考えてるとか、乳首が   負傷してどうにもならないって以外は、母乳あげてて大丈夫です   よ。「ミルクしかあげてないくせに!」って言われるかもしれませ  んが、ミルクは虫歯リスクが高いですが、母乳はリスクがないそう  です。後、断乳や卒乳やと騒がれだしたのは、粉ミルクがはやりだ  した時代が背景にあるそうですよ。   戦時中の頃の子供は、下の子ができるか、その子が離れるまで吸わ  せていたそうです。   ちなみに、私の別の友人の子供は3歳になりますが、未だにおっぱ  いを吸ってます。  貧血が心配との事でしたが、顔色はどうですか? あまりに心配なら、小児科を受診されて、貧血かどうか調べてもらってみたらどうでしょうか? なにかの本に書いてあったのですが、子供は2歳くらいまでは、母乳だけでも、きちんと育つそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクやフォローアップが嫌いでも元気で育っているのは、離乳食をしっかり食べて十分栄養補給できているんですね!羨ましいです。 1歳5ヶ月で母乳を飲んでいて離乳食をあまり食べなくてもちゃんと育つんですか。なんだか安心しました。 2歳までは母乳のみでも育つとは。。離乳食を必死に食べさせようとしてしまいました。 レバー、ひじきも鉄分補給に良いということで早速始めてみようと思います。フォローアップが必ず必要ではないことが分かりホッとしました。。 母乳は虫歯リスクが低いとは知りませんでした。 しかし3歳まで母乳を吸っているとは驚きです。でも、スキンシップになるのであれば、1歳で断乳ではなく少し先延ばししても良いのですね。 子供の貧血は顔色としては悪くないですが、来月一度検査してもらいます。育児の勉強不足で恥ずかしいです。 沢山の知識をありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1歳1ヶ月の♀を離乳食+完母で育てています。 (1)ですが、9ヶ月ならまだわざわざフォローアップミルクにする必要はないと思います。あまり母乳の出のよい方ではありませんが、こどもがおっぱいを欲しがるのでうちはおっぱいをあげていますよ。栄養面に関して言えば、個人差があるのでなんとも言えませんが多少薄くなっても母乳自体の基本的成分は同じで、こどもが必要とする栄養(鉄分等)は食事からとれるようにすればいいのでは「ないかなとおもってやってきました。 (2)あまり意図的にフォローアップミルクと牛乳を併用してるという話はきかないですね。親の好みによると思います。周りの人は比較的、ミルクを飲んでいた子はそのままフォローアップミルクをのみ、母乳の子は牛乳に移行することがおおいと思います。 うちは昨日から3回食のうちの1回~2回コップで牛乳を飲ませはじめました。 理由は、おっぱいをあまりにも欲しがるので少しは牛乳で気を紛らしてくれるかなあという感じです。 (3)私自身、妊婦の頃から鉄分強化の牛乳を飲んでいます。プルーンからの鉄分補給でもいいと思います。(食事にも取り入れればよりいいと思います) フォローアップミルクはミルクから牛乳への中間地点にあるくらいに考えてもいいかなっとおもいますし、場合によっては、フォローアップミルクを離乳食に取り入れたりしてもいいかとも思います。(うちは、試供品がいくつかあったので、料理の調味量感覚で使いました。わざわざ買うこともないけど、安かったらかってもいいかなとはおもっていますよ) (4)これに関しては、質問者さんの気持ち次第だと思います。長く母乳を続けたくいとか、仕事復帰で卒乳や断乳をしなければいけないのなら、なるべく母乳から離れる方向にしなければいけないかもしれません。 でも、最近は可能ならば自然に子どもが母乳を欲しがらないときまでは飲ませてよいという考えが主流になってきています。(可能な場合はですが) それと、世界保健機構が提案している母乳育児の方法では、無理に母乳以外のものを飲ませるべきではないとも行っていたりもするようです。 ただし、この先状況が変わったりすることも考えれば、ためしにコップで飲ませる練習をしておくこともよいとは思います。でも、いやがるのなら無理にすることもないかも知れませんね。(うちは、あたえたらすんなりコップもストローも受け付けました。) それと、おっぱいを求めて、甘えることはよいことで、その方が自立した子にそだつといわれているそうです。 うちは、できれば卒乳させたいけれど、1歳になったらよりおっぱいを欲しがるので、まだまだ卒乳はむりそうなので徐々に牛乳を与えつつ様子をうかがってるって感じです。 フォローアップミルクも安ければ、あっても便利かなという感じでつかうつもりです。日常の基本は牛乳で行くつもりです。 だらだらとなってしまてわかりにくいかもしれませんが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクだとフォローアップになり、母乳だと牛乳に移行する傾向があるとは知りませんでした。私もできれば母乳から牛乳へ移行したかったので嬉しいです。 そして、母乳の子は1歳に近づくにつれおっぱいをより欲しがるようになるということも知りませんでした!だから1歳以降は断乳が難しくなるんですね。。牛乳で気を紛らわせることができたら良いですよね。私も1歳になったら少しずつ試してみたいと思います。 プルーンにしてもフォローアップミルクにしても、食事に取り入れるという方法がありますよね!ありがとうございます。 私は母乳を長く与えることに抵抗はなく、状況としても母乳を続けていけそうですが、周りのママは1歳以降は続けるものではないという人が多く、迷っていた感じです。おっぱい好きな方が自立した子になるというのであれば、母乳も悪くないのですね!自分の方針を決めないといけませんね。コップとストローの練習はあせらず少しずつしていこうと思います。皆さんのアドバイスを頂いて、どれだけ自分が分かっていないか実感しました。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

まずはフォローアップミルクは飲む子と飲まない子がいる、という事を念頭に置いてください。 うちの子達も一切飲みませんでした。 (1)子供さんがコップでもストローでもフォローアップミルクを受け付けるのでしたら、母乳卒業を念頭において与えてもいいかと思います。 (2)うちの子は貧血検査に11ヶ月くらいのときにひっかかり、鉄分配合の牛乳や、ほうれん草などを摂取しました。 (3)スキンシップの面が強いです。母乳の成分を栄養学的に見れば赤ちゃんにとってほとんど重要ではないですが、1才0ヶ月では心理的な面ではまだまだ重要と、私は考えます。1才3ヶ月くらいを目安に卒乳を考えてはいかがでしょう。フォローアップミルク以外のもので鉄分を補給すれば、フォローアップミルクみこだわらなくてもいいかと思います。 (4)体重増加は順調ですよね。遊びに夢中になることができたり、そろそろ外遊びもするようになると少しずつ母乳の間隔があいてくるかもしれません。小柄な子だと、胃も小さく、摂取する栄養が成長に必要な栄養に足りないかもしれません。母乳をほしがるように泣いたときに、おせんべいやビスケットなどで気をまぎらわせてもいいかもしれません。 貧血を心配なさっておるのでしたら、フォローアップミルクの方法もありますが、離乳食で鉄分摂取の方法もありますよ。トライなさって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 フォローアップミルクは味か何かがミルクや母乳とは違うのでしょうか?飲まない子がいるのは知りませんでした。 貧血検査は11ヶ月ぐらいに受ければいんでしょうか? うちも多分引っかかると思います。 1歳以降の母乳はやはりスキンシップの面が強いんですね。1歳3ヶ月ぐらいに卒乳できると良いんですね。頑張ってみます。鉄分はフォローアップミルク以外でも取れるなら食事や鉄分配合の牛乳で補給したいです! 体重は順調に増加していて、遊びに夢中にはなるのですが、特に私が運転中にチャイルドシートで飽きてしまうと、授乳しないと泣いて泣いて収集がつかなくなります。。おせんべいやビスケットで気を紛らわしてみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1

離乳食はちゃんと食べてますか? それを前提でアドバイスするなら・・・。 1)母乳と離乳食で構わないと思います。食材でほうれん草・小松菜・レバーなど鉄分の多いものを取り入れれば大丈夫です。 2)牛乳で良いと思います。心配なら鉄分を多く含む牛乳もメーカーによってありますよ。 3)質問者さまはこんなに栄養のことを考えておられるのですから、離乳食をお子さんがちゃんと食べてるなら問題ないですよ~。 4)そろそろストローやコップになれる意味で、母乳だけでなく、お茶を飲ませてはいかがでしょう? また、歯も生えてきてるでしょうし、食後の白湯やお茶は虫歯予防になります。 ジュースはあえて飲まさなくても良いと思います。(大きくなればイヤでも飲むでしょうし^^;) 私も貧血なんでお気持ちよく分かります。 フォローアップも試しに飲んで見られても良いかと思います。 でも、味がミルクとはまた違うし受け付けない子も多いと聞きます。 嫌がったらムリして飲まさなくても良いし、毎日絶対飲まさなくては!ではなく、好んで飲んだらラッキーみたいな感じでよいのではないでしょうか。 ちなみに、うちの娘はフォローアップをためしに一缶買ったんですが、飲まなかったので、もったいないからバナナを入れてバナナジュースにして1缶終わらせました。 息子は、もう初めからフォローアップを買わず、牛乳にしました。 参考までに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食は3回ともまぁまぁ食べます。体重も順調に増え良く動いてはいます。 フォローアップミルクは必ず必要というわけではないのですね。鉄分を多く含む牛乳があるんですか!調べて見ます。 ストローやコップに慣れさせる方がいいとのことで、早速始めてみようと思います。お茶や白湯で虫歯予防になるんですね! フォローアップミルクは味にクセがあるのでしょうか? 受け付けない子がいるとは知りませんでした。 試してみて、駄目ならバナナジュースをやってみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。