• 締切済み

e-mailでの履歴書について

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

初歩的と判断する理由が不明ですが・・・ 受け取る会社によってメール本文なのか、テキストファイル添付なのかワードで作って添付なのか色々でしょうから、相手側に質問することが先でしょう。 履歴書を出すってことは就職関係だと思いますが、仕事の上で判らないことをそのままにしておいたり、友達などの第三者に聞いたりして勝手に判断するのは危険です。判らないことは素直に判らないと相手側に伝え、できるだけその場で解決することが重要です。 コンピュータの知識以前の問題だと思います。

karomarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言われてみれば、そのとおりですね。 コンピューターに関しては、自分であまり強くない、と自覚しているだけに、どこからどこまでを判らない、と言っていいのか戸惑うことがあります。 でも自分で勝手な判断をすることの方があとでもっと戸惑うことになるのでしょう。心しておきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。

  • メールで履歴書添付の際、写真はなくても採用に不利ではないか

    最近、2社ほどwebより応募したところ WEBのフォーマットではなく 「履歴書と職務経歴書をメールにて送付ください」 とあり、履歴書の写真欄は「写真データが無い為、ご了承ください」 と言葉を入れた履歴書を送付しました。 この場合、選考後の面接で写真を持参でも大丈夫でしょうか。 それとも、PC内に履歴書用証明写真データが必要ですか。

  • 履歴書

    ある企業に転職したいと思い、その企業のホームページにある求人欄からエントリーしようとしたところ、履歴書と職務経歴書の添付をもとめられました。フォーマットは自由となっています。 このように、郵送ではなくメールで履歴書を送る場合、証明写真っていらないのでしょうか?

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 求人広告に印刷されている履歴書を使用した方がいいんでしょうか?

    こんにちは。今度面接を受ける事になりました。 履歴書を持参するように言われたんですが、求人広告に履歴書が印刷されていてアンケートの欄もついています。履歴の欄はかなりシンプルです。職歴は問いません。と書いてありますが、きちんとした、市販されている履歴書に記入した方がいいんでしょうか?アンケートの欄がなかったらそうするんですけど。 求人広告に印刷された履歴書では、感じ悪いですかねえ? 応募の時に電話にでられた方はその事を知らなかったみたいで。言ったらそれでいいですっと言われたけど、ペラペラで本当に記入欄がシンプルなもので。書く方としては楽なほうがいいんですけどね。どうでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 履歴書の記入漏れ!

    多くの方が、履歴書についてご質問はされているのですが、自分の失敗に、当てはまるのか分からず、ご質問させていただきました。 現在、就職活動のため、インターネットやハローワークなどを利用して応募をしています。 先日、ハローワークを通して応募したのですが、通勤時間が分からず、きちんと調べてから書こうと、空白のまま置いていました。 そのことを忘れて、指定のあった履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状の3点を郵送で送付してしまいました。 募集期間が決まっており、すでに面接日時まで決められている求人のため、どうすれば良いのか困っています。 封筒に入れる前には、記入漏れはないか、書類はちゃんとそろっているか、と何度も確認をしたはずなのですが、気づかずに、送ってしまってから書き忘れていたことに気づきました。 応募先企業に、通勤時間欄の記入漏れをご連絡するべきでしょうか。 無理を承知で、ハローワークの方に電話で問い合わせをしたのですが、 『記入漏れがあったなら、書類不備で不採用になる可能性が高いです』とだけ、答えが返ってきました。 書類事前送付で、募集期間は14日の金曜日まで、すでに面接日時が17日の月曜日と設定されている場合、 どのように対処すればよいでしょうか。 教えてください。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。