-PR-
解決済み

梅雨になってからパソコンの電源が入らなくなった

• 困ってます
  • 質問No.5568
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (61/76)

梅雨に入ってからだんだん電源が入リづらくなりました。
5秒ほどで切れてしまうが、2、3回連続で入れれば立ち上がっていた。が、5回になり今や何回やってもすぐ切れてしまう。 強制的に電源を切れなくしてみたらメモリチェックOKの後でハングする事が多く、しかもメモリ量が違っている。とりあえずBIOSは起動しています。何なんでしょうね。

ASUS P3B-1394 99年10月製 3月より使用 Pentium 3
600E マザーボード以外の部品を全て換えてみても、マザーボードを外してみても、CMOSクリアーや電池も交換してもダメ。最後に起動した時にピローブソフトで電圧をチェックしてみたが、別に異常は無かったのに。
BIOSを書き換えたら直るかなぁ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

それはすでにBIOSがすでに破壊されているか、でなければマザーが壊れている可能性があります。
 BIOSのフロッピーがあるのなら一度BIOSをアップデートしてみるべきでしょうが、それで治らない可能性もあります。そのときはマザーを買い換える必要があるでしょう。
 また、可能性としてメモリであることも考えられますし、電源ユニットに瞬間的な断線による停電現象が起きていることも考えられます。
 疑っていけばキリはありませんが、メモリ量が違っているのなら上記中でメモリが壊れている可能性が一番高いです。
 とりあえずDIMMが複数乗っているのなら片方ずつ外してみて正常動作するかどうかチェックしてみてはどうでしょう。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

回答ありがとうございました。
残念ながら一切のブートができないので、マザーボード上でのBIOSの書き換えはできません。 
 メモリは、もちろん換えてみたしPentium 2にして66MHzにしてもみました。
 やはりマザーボードが、壊れたのでしょうね。
湿度で、リークしてコンデンサがパーとか。
あきらめて修理に出します。
それじゃゃ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00