• ベストアンサー
  • 困ってます

梅雨になってからパソコンの電源が入らなくなった

 梅雨に入ってからだんだん電源が入リづらくなりました。 5秒ほどで切れてしまうが、2、3回連続で入れれば立ち上がっていた。が、5回になり今や何回やってもすぐ切れてしまう。 強制的に電源を切れなくしてみたらメモリチェックOKの後でハングする事が多く、しかもメモリ量が違っている。とりあえずBIOSは起動しています。何なんでしょうね。 ASUS P3B-1394 99年10月製 3月より使用 Pentium 3 600E マザーボード以外の部品を全て換えてみても、マザーボードを外してみても、CMOSクリアーや電池も交換してもダメ。最後に起動した時にピローブソフトで電圧をチェックしてみたが、別に異常は無かったのに。 BIOSを書き換えたら直るかなぁ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それはすでにBIOSがすでに破壊されているか、でなければマザーが壊れている可能性があります。  BIOSのフロッピーがあるのなら一度BIOSをアップデートしてみるべきでしょうが、それで治らない可能性もあります。そのときはマザーを買い換える必要があるでしょう。  また、可能性としてメモリであることも考えられますし、電源ユニットに瞬間的な断線による停電現象が起きていることも考えられます。  疑っていけばキリはありませんが、メモリ量が違っているのなら上記中でメモリが壊れている可能性が一番高いです。  とりあえずDIMMが複数乗っているのなら片方ずつ外してみて正常動作するかどうかチェックしてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。 残念ながら一切のブートができないので、マザーボード上でのBIOSの書き換えはできません。   メモリは、もちろん換えてみたしPentium 2にして66MHzにしてもみました。  やはりマザーボードが、壊れたのでしょうね。 湿度で、リークしてコンデンサがパーとか。 あきらめて修理に出します。 それじゃゃ。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入らない

    たまにしか電源を入れない自作パソコンの電源が、突然入らなくなってしまいました。 構成はM/BがASUSのP5WD2-EPREMIUM CPUがペンティアム4の確か650 G/BがAlbatronのGforce6800 HDDは4台を2台ずつRAID構成にしています。 私のパソコンは、電源を入れるとM/Bがハードのチェックをしてピッと音が鳴り直後にモニタに信号が送られBAIOS起動前のチェックを始めます、所が今回そのピッが無いのですモニタに信号が送られないのです。 CMOSクリアをしてもG/Bを外してふたたび差し込んでもダメです。 何方か知識を貸していただけないでしょうか。

  • パソコンの電源がすぐに落ちてしまいます

    パソコンケースの電源ボタンを押すと、通常通り電源が入ってCPUファンが回りだすのですが、まもまく5秒後ほどに電源が切れてしまいます。そのまま放置しておくと、あとは勝手に電源がついて、CPUファンが回って、5秒で切れて、また電源がついて――を繰り返すようになります。一体どのような問題が起きているのでしょうか? いまのところ自分で試したこととしては、 ・起動と落ちを繰り返している最中に電源ボタンからの配線を抜いてみた →起動・落ちの繰り返しは止まらず ・CMOSをクリアしてみた →変化なし ・バッテリーを抜いて3分放置後、再び元に戻した →変化なし ・マザーボードの配線をやり直してみた →変化なし どなたかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    ・症状  PC電源投入後、5秒程度で電源断  ↓  再起動がかかる  ↓  また5秒くらいで電源断  ↓  ループ この様な症状が突然起こってしまい原因が分からず困っております。 PC自体は昨日まで特に怪しい挙動などまったく感じられず問題なく 起動しておりました。 解決方法など御教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 PC環境 マザーボード:ASUS P5E(購入してから2年程経過) 電源:オウルテック SS-700HM(購入してから1ヶ月程経過) グラフィックボード:ASUS Geforce GTX260 HDD:250G×2(RAID0)    250G×2(RAID0) BIOS不良かと思いCMOSもクリアしましたが現状変わらずです。 電源かマザーボードが悪いのかと思っているのですが判断できずに 困っています(検討違いなのかもしれませんが)。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源オン後、すぐに電源が落ちて、その後繰り返し

    ここ数ヶ月、常時パソコンの電源が入ってしまうような不具合が続いていました。 電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、 本日、パソコン操作中に強制的にシャットダウンされ、再起動が起こりました。 それからは、電源が入ると数秒で電源が落ち、すぐにまた電源が入り落ちの繰り返しです。 BIOSの画面すら表示されず、ほんのわずか数秒で電源が落ちてしまいます。 電源ユニットかマザーボードの不具合なのかと思うのですが、 確信がありません。 このような症状に詳しい方、何かわかる方教えてください! BIOSのクリアは少し調べてしてみましたが変化ありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 電源が入りません

    PCゲームをしていると電源が急に落ちました。 高負荷をかけると再起動する事がこれまでにも何度かあり、恐らく電源の容量不足だろうと自覚していたのですが 今回は再起動がかからず電源ボタンを押しても何の反応も無くビープ音も鳴りませんし、BIOS設定画面にもいきません。 不思議なのですがUSB接続してある外付けHDDはPC背面の電源スイッチをONにすると自動で起動します(起動後アクセスはしていないようです) 取り敢えず ○電源ケーブルを抜いて二、三時間放置後に電源ON ○マザーボード、電源ユニット内のコンデンサの液漏れチェックは問題無し ○CMOSクリア を試してみましたが、症状は改善されませんでした。 出来るだけ出費を抑えながら一つずつパーツを交換して様子を見ようと思うのですが 電源かマザーボードどちらから交換するか悩んでいます。 PC構成は CPU Athlon64x2 5200+ マザーボード A780GM-M Ver1.0 グラボ WinFast PX8600GTS メモリ 不明 1G×2枚 少し困ってしまったのでどなたか宜しくお願いします

  • パソコンの電源が勝手に落ちる

    現在、パソコンの電源をいれて、OSが起動するかしないかのところで勝手に落ちてしまう症状で困っております。 ただ、何故かBIOSの設定画面の状態では、しばらく置いていても電源が落ちることなく正常に動いています。 となると、ハード側の問題では無いということでしょうか? 念のためCMOSリセットもしてみたのですが、それでも駄目でした。 電源が勝手に落ちるという質問は複数あったのですが、こういった条件のものを見つけることが出来ませんでしたので、再度質問させて頂きました。 部品のメーカー等細かい所まで把握できておりませんので、分かる限りのスペックを書いておきます。 ケース:ミドルタワー 電源:ATX12V 350W OS:Windows XP Professional CPU:P4 2.80GHz メモリ:512MB ハードディスク:120GB 以上、ご回答宜しくお願い致します。