• ベストアンサー

音楽大学への入学を考えているのですが・・・・

見てくださってありがとうございます。 僕は、音楽大学への入学を考えているのですが、音大の入試を受けるには、どのような事をしておく(知っておく)必要があるのでしょうか? 出来たら、詳しくお願い致します。

noname#115144
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

音大への道の手順 まずは両親との話し合いですね。 1千万円くらいはかかりますのでバイトで学費を稼いでというのは無理。なので両親がそれほどのお金を出せるかどうかをしっかり確認することが重要です。 ここで出せないと言われたらきっぱり諦めましょう。アマチュアで頑張る道があります。 音楽の道で食べていくのは本当に大変です。 女性の場合結婚すれば相手に養ってもらえますが、男性の場合自力で稼がなくちゃいけないため、音大を選ぶ時点で人生が決まるといっても過言じゃありません。 30歳になっても親の扶養に入っている、バイトをかけもちしている、なんて普通にある話。 それを親が許すかどうかも大きなポイントだと思います。 ご自身でも今後の人生をよく考えて下さい。 次に述べますが、音楽の世界は紹介で成り立つので、途中でやっぱり音大行くのやめました、というわけにはいきません。 一度踏み入れたら最後まで走る覚悟が必要です。 2、両親からOKが出たら学校選びと先生探し。 学校を決めたらそこの作曲の先生につながる人を探します。 高校や中学の音楽の先生、楽器店、先輩など紹介をしてもらっていけば必ずたどり着きますよ。 ここまで来れば後は才能があるかどうかですね。 紹介の時点で実力判断をされて無理とわかれば大学の先生まで紹介はされません。 いけると判断されたら先生への紹介やその他受験に必要な教科の先生の紹介もあり、レッスンが始動します。 もうここまで来たら何をどれくらいやっておけばいいのか全部教えてくれますから大丈夫。 後はひたすら練習あるのみ。 こんな感じで音大は先生に習っていた者のみが入れます。飛び込みでは絶対に合格はしません。 高校3年間を無駄にしないためにも独学で受けようなんて考えないで下さいね。

質問者

補足

成程です(^o^)親にも相談してみます。 ところで、アマチュアの道は、どのようにやっていけば良いのでしょうか?教えていただきたいです。お願いします。

その他の回答 (7)

• zaq0001
回答No.8

難しい質問ですね~! なぜなら・・ある意味では違う方向を「良い方向」と考えてしまっているのでは?と思います。 ○音大卒の方になぜ「音大を選んだか?」を片っ端から聞いて見て下さい! ○胸を膨らませて・・音大に入る時・・卒業後に何を目的、何になりたいと思って入学したか聞いてみて下さい! ○その希望している内容に「バッチリの授業」があったか?を聞いてみて下さい! ○最終的に希望してたことにたどり着いたか聞いてみて下さい! 大学は・・一切「お仕事ができる方向」に手助けしてくれるところではありません。 でも・・希望のお仕事の関連したものを教えてはくれるところでもあります。 あとは・・自分の個性と力を・・見て、聞いて、感じてもらい・・。 それでいて・・その感じた方がその方向に導く力がある方か?(コネも含め) それを覚えておいて下さいね~! 結構・・重要ですよ~!!・・ほんとに! 自分で動きましょう~! 頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張ります!!

noname#111031
回答No.7

>>目指しているのは、個性的なギター弾き語りのシンガーソングライターです。曲が次々と頭の中に出てくるので、なりたいなと思ったのです。 ギターはある程度弾けます。<< でしたら、音大なんか行く必要はありません。駅前でライヴでもやって、スカウトを待つのが良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^o^)/

質問者

補足

はい。是非、そうしたいのですが、音楽の知識が無いと困る場合があるのではないかと不安なのです。

• symphonie
回答No.6

No.5です。 シンガーソングライターを目指すのでしたら、音楽大学の場合、 ・洗足学園音楽大学 ロック&ポップスコース ・東京音楽大学 作曲指揮専攻 作曲映画・放送音楽コース(ポピュラー・インストゥルメンツコース) ・昭和音楽大学 器楽学科 ポピュラー音楽コース ・大阪音楽大学短期大学部 音楽科 ポピュラーコース などが挙げられます。 しかし、シンガーソングライターを目指す場合、必ずしも音大を卒業する必要はありません。専門学校には詳しくないのですが、もしかすると音大のポピュラー音楽専攻よりもしっかりとした専門学校の方がポピュラー音楽に関してより専門的な教育を受けることができるかもしれません。 上にあげた音大の学科はどれも比較的新しいもので、授業の内容がいまいちよくわかりません。 ともかくも、音大はお金が非常にかかります。 上にあげた大学は全て私立ですので年間の授業料は平均して200万円ほどになると思います。その他、諸費用もかかる可能性もあります。 最終的にはどの道を進むのかはご自分で決めるので、専門学校についてもよく調べて後悔しないような進路を選んでください。

質問者

お礼

成程です。ありがとうございます(^o^)

• symphonie
回答No.5

こんばんは、音大への道はNo.3様がおっしゃっていることでだいたい合っています。ここには、少し補足的なことを書いておきます。 まず、音楽大学の入試科目はどの大学でもだいたいが下の通りです。 ・学科(外国語や国語) ・聴音(旋律・和音) ・新曲視唱 ・楽典 ・副科ピアノ ・専攻実技 専攻実技は作曲科の場合、和声課題と与えられた動機を元にした作曲課題が多いようですね。さらに作曲科の場合、聴音や新曲などのソルフェージュ、そしてピアノにおいて求められるレベルが高くなり器楽科や声楽科よりも試験が難しいため、作曲以外にもソルフェージュ、ピアノの先生にしっかりとついておく必要があります。 専攻である作曲の先生が見つけられない場合は、音楽大学の講習会を受けてみるというのも良い手だと思います。夏と冬に多くの私立大学で受験対策の講習会が開かれ、その大学の先生のレッスンを受けることができます。詳しいことは各大学のHPで調べてください。 まずは、本当に音楽大学へ進学するのかどうかをよく考えてください。音大を卒業したからと言ってその後作曲家として活躍できるとは限りません。普通の大学を出て作曲家になる方もいますし、専門学校を卒業した作曲家もゲーム音楽やポップスの世界には多いです。 この話で思い出しましたが、質問者様は芸術音楽の作曲家を目指されているのでしょうか?それとも、映画やテレビなどの放送音楽系でしょうか?それによっては、大学によって学べないこともあるので、そこははっきりとしておいた方がいいです。

質問者

補足

目指しているのは、個性的なギター弾き語りのシンガーソングライターです。曲が次々と頭の中に出てくるので、なりたいなと思ったのです。 ギターはある程度弾けます。

• tatune33
回答No.4

No.3です。 アマチュアの道は特に決まりはありません。ご自由に自分で出来る範囲で頑張って下さい。 それこそアマチュアなら独学という手も使えます。 ネットや書籍等である程度は学べるのではないでしょうか。 とはいえ習った方が確実に実力はつきます。 習い事と考えればいいのです。作曲を教えてくれる教室を探す。 もしくは先ほどの回答で述べたような紹介のやり方で音大卒の人に習う方法もあります。 お金はいくらかかかりますが、あくまで趣味範囲なので1か月1万円とか、その他のかかるにしてもアルバイトをすれば十分まかなえる金額です。 専門学校もありますが、こちらは普通の大学を卒業した上で考えられた方がいいかと思います。 アマチュアならあくまでメインは普通の勉強であり、普通の仕事です。 音楽は息抜きと考えて楽しんで下さいね。

質問者

お礼

そうですか(^^; やっぱり、難しいのですね(_ _) ご回答ありがとうございます(^o^)

質問者

補足

成る程・・・。アマチュアから、ミュージシャンになるのは不可能ですか?

回答No.2

今までに音楽の何の分野を学んでこられたのですか? どの分野を学ぶのにも、楽典、聴音、ソルフェージュ、専門分野、ピアノ等の全部にて既に専門的教育を受けており、しかも才能が無ければ音大の有名校には絶対に入れません。そこを出たとしても、まともに職業として暮らせるだけの稼ぎができる人はほんの一握りです。

質問者

補足

ピアノをほんの少しやっていたくらいです。だから、楽譜が読めるくらいです(--;

• meinler2k
回答No.1

1)あなたはおいくつ(何の何年生)ですか? 2)専攻は何で受験しようとしていますか?

質問者

補足

(1)高校一年生 (2)作詞・作曲(作曲) です。