• 締切済み

ワイヤレスの使用環境で、インターネットがつながらなくなりました。

インターネットがつながらなくなりました。 ちなみに使用環境はワイアレスでADSLを使っております。またウィンドウズXPで、プロバイダーはビッグローブです。 急に旅行から帰ってきて使えなくなりました。 どう対処してよいものかわからず困っております。原因もしくは対処方法を教えてください。 モデムや回線の方は壊れていないようです。 ただ、PC画面の右下に、いつもなら電波の表示があるところが、×の表記になっております。 また、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」から操作してもダメなようです。

みんなの回答

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

ノートなんかの場合、ワイヤレスのスイッチをさわってしまいOFFになったりした経験があります。 ウィルス対策ソフトをインストールしてセキュリティで遮断されたことも・・・ 今まで使えていたなら基本的なミスだとは思います。 旅行前にやったことは無いですか? 私は「今まで使えたのに」って時にはシステムの復元で快適な日まで遡って復元すると戻ったりします。 あとADSLモデムのLANケーブルは差し込まれてます?

noname#222867
noname#222867
回答No.3

>モデムや回線の方は壊れていないようです というのは、何を根拠にそう判断したんですか? 普通に有線でつないで見て、ネットにつながるなら壊れていないって判断できますけど。 まず有線LANでつないでみて、ネット、モデム、有線ルーターが壊れていないか確認。 で、壊れていなければ無線LANのLANカードか内蔵無線LANの故障、無線LANブロードバンドルーターの故障が考えられるでしょう。 無線LANブロードバンドルーターの管理画面には行けますか? どうしてもダメなら家電量販店の出張サポート受けたほうがいいかと思います。

  • rincoro2g
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.2

「旅行から帰ってきて使えなくなりました」より、ADSLモデムや無線ルーター(モデムと一体になっているタイプもあります)を 疑いました。 壊れていなくても雷などが原因で、それらが一時的に固まってしまうことがあります。 一度それらの機器のコンセントを外し、電源のOFF⇒ONをしてみて下さい。 その後パソコンを立ち上げてみて下さい。 それでも右下(タスクバー)のアイコン表示が×ならば、「アイコンを右クリック⇒修復」を試してください。 それでもアイコンが×のままならば、回線の会社(NTTやYahoo)に連絡してみては如何でしょうか。

  • sn984097
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

情報が足りなくて、なんともアドバイスできないですね・・・。 とりあえず、以下を確認 ・アクセスポイント(無線LANルーター等)が起動しているか? ・IPアドレスが振られているか?(ipconfig /allで確認) ・プロバイダーの保全情報を確認(工事等でとまっている可能性あり) >また、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」から操作してもダメなようです。 ↑ですが、設定が無効になっていませんか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう