• 締切済み

原因不明の症状に悩まされています。

始まりはおそらく去年の10月です。特に何もしていないのに、突然左胸が苦しくなりました。特に前屈する際にドロリというかゴリゴリというか、そんななんとも形容し難い不思議な痛みが走りました。ただ我慢すれば日常生活は遅れたので、とりあえず湿布を貼って過ごしました。すると2週間程度で何事もなかったかのように治まりました。  それが去年12月の半ばぐらいに再発しました。10月のとき程痛くも苦しくもなかったので、またそのうち治るだろうと思い気にも留めませんでした。それが年末、大掃除などで体を動かした次の日に、症状が変りました。悪化というのにも少し違って、それまで前屈で現れていた症状は消えて、別の症状が現れだしたのです。首の付け根、鎖骨のちょうど間あたりの気管か食道に妙な異物感があります。それは階段の昇り降りといった上下に揺れる運動を行うと苦しくなります。それの所為で空咳が出ます。勝手に出るというよりも出したくなるといった感じです。あと横になったとき、特に左半身を下側にした際苦しくなります。呼吸がし辛いです。内臓が悪いのか筋肉が悪いのかわからずに困っています。どこを殴っても痛くないのでどの箇所が特に悪いのかというのもわかりません。  日常生活が送れる程度なのですが、こうも違和感があると気分が悪いです。一応レントゲン撮影でもしようかと思ってますが何科にかかればいいのかすらわかりません。(去年春にレントゲン撮影をした際には、何も異常はありませんでした。) ただの運動不足の所為だと思ってるんですが、症状が馴染みないものなだけに、不安があります。  21歳男痩せ型、喫煙はしません。飲酒は少々。何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pachin_ha
回答No.2

なんだか年寄りみたいな症状に聞こえてしまいました。。。。。。 原因と症状がはっきりしないので内科の先生にまず診てもらった方がいいように思います。。。 もしなんでもなかったら、身体の年齢がどうなのか聞いてみてください。。。。もし筋肉等が異常に少ないようでしたら歩く運動等したほうが良いと思います。。。 湿布も正しい使い方ができているかも聞いて見てください。。。

adozack
質問者

お礼

昔から運動が苦手だったので、筋肉が少ないというのは恐らくあってます。やはり運動不足でしょうか。とりあえず内科を受診します。ありがとうございます。

回答No.1

具体的にここが悪いのではないか、というアドバイスが難しいですが、レントゲン撮影をされてから随分日が経っていますので、症状を医師に告げ、レントゲンを撮ってもらうなど早めに手を打つべきでしょう。 何らかの内臓疾患(特に肺)が疑われます。先ずは一般内科(呼吸器内科を標榜している所がベスト)を受診し、診断を仰ぎましょう。

adozack
質問者

お礼

わかりました。早めにレントゲン撮りに行きます。ありがとうございます。