• 締切済み

原因不明の症状に悩まされています。

 始まりはおそらく去年の10月です。特に何もしていないのに、突然左胸が苦しくなりました。特に前屈する際にドロリというかゴリゴリというか、そんななんとも形容し難い不思議な痛みが走りました。ただ我慢すれば日常生活は遅れたので、とりあえず湿布を貼って過ごしました。すると2週間程度で何事もなかったかのように治まりました。  それが去年12月の半ばぐらいに再発しました。10月のとき程痛くも苦しくもなかったので、またそのうち治るだろうと思い気にも留めませんでした。それが年末、大掃除などで体を動かした次の日に、症状が変りました。悪化というのにも少し違って、それまで前屈で現れていた症状は消えて、別の症状が現れだしたのです。首の付け根、鎖骨のちょうど間あたりの気管か食道に妙な異物感があります。それは階段の昇り降りといった上下に揺れる運動を行うと苦しくなります。それの所為で空咳が出ます。勝手に出るというよりも出したくなるといった感じです。あと横になったとき、特に左半身を下側にした際苦しくなります。呼吸がし辛いです。内臓が悪いのか筋肉が悪いのかわからずに困っています。どこを殴っても痛くないのでどの箇所が特に悪いのかというのもわかりません。  日常生活が送れる程度なのですが、こうも違和感があると気分が悪いです。一応レントゲン撮影でもしようかと思ってますが何科にかかればいいのかすらわかりません。(去年春にレントゲン撮影をした際には、何も異常はありませんでした。) ただの運動不足の所為だと思ってるんですが、症状が馴染みないものなだけに、不安があります。  21歳男痩せ型、喫煙はしません。飲酒は少々。何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.2

なんだか年寄りみたいな症状に聞こえてしまいました。。。。。。 原因と症状がはっきりしないので内科の先生にまず診てもらった方がいいように思います。。。 もしなんでもなかったら、身体の年齢がどうなのか聞いてみてください。。。。もし筋肉等が異常に少ないようでしたら歩く運動等したほうが良いと思います。。。 湿布も正しい使い方ができているかも聞いて見てください。。。

adozack
質問者

お礼

昔から運動が苦手だったので、筋肉が少ないというのは恐らくあってます。やはり運動不足でしょうか。とりあえず内科を受診します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的にここが悪いのではないか、というアドバイスが難しいですが、レントゲン撮影をされてから随分日が経っていますので、症状を医師に告げ、レントゲンを撮ってもらうなど早めに手を打つべきでしょう。 何らかの内臓疾患(特に肺)が疑われます。先ずは一般内科(呼吸器内科を標榜している所がベスト)を受診し、診断を仰ぎましょう。

adozack
質問者

お礼

わかりました。早めにレントゲン撮りに行きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の症状について

    ここ1カ月、体がおかしいです。 主な症状は、頭痛・めまい(ふらつき)・胸や呼吸の違和感(苦しさ)です。 頭痛は、元々肩こり持ちで、今現在も肩・首が痛いので、それに関連しているのか?とも感じていますが、詳しい原因はよくわかりません。 (ちなみに、整体にも行きましたが、症状は改善されませんでした。) 胸の苦しさは不定期に出てきており、受診した医師らからは「考えられるとすれば…過呼吸ではないか?」とも言われ、「ストレスは無いか」と聞かれましたが、思い当たる節はありません。 結局、内科(血液検査・心電図・レントゲン)と神経内科(CT検査)を受診しましたが異常は見られず、現在も原因は不明で、対処ができません。。。 ただこの症状が出たのは、急性アルコール中毒で倒れ、急患で点滴を受けた翌日からで、それが関連しているのか?とも考えてしまいます。(医師からは、「アルコールは排泄されるので、もうそれは関係ないだろう」と言われましたが、これらの症状が、翌日から、しかも同時期に発症するということに疑問を抱きます。。。) 実は約1か月前にも同様の質問させて頂きましたが、症状が良らず不安なため、再度投稿させていただきました。 仕事もままならず、何度も早退してしまうという状態で、最近は、処方された薬を飲んで仕事を乗り切っています。 長文ですいません。ただ、今はもう一度健康な体に戻りたいという一心しかありません。。。 日常生活における対策や改善策、受診するべき専門科など、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。

    原因不明の症状に悩まされている27歳の女性です。 ここ2週間くらい、両手の指の関節が痛いんです。 朝おきたてが1番痛く、グーをすることができません。少しずつ揉むと握れるようになって、通常の生活が可能です。 日中は関節に力を入れると痛いですが、動きや日常作業に問題はないんです。 最近の変化としては、指を酷使するPCの仕事から、販売の仕事に転職を2ヶ月前にしました。以前の仕事では毎日10時間以上PCをさわり、かなり指を酷使していましたが、今はラッピングで使う程度でそこまで酷使していません。 一度整形外科に行きましたが、レントゲンにも異常はなく、一時的なものなので少しずつよくなるでしょうといわれましたが、それから一向によくなりません。 自分で病気を調べていますが、イマイチあてはまらずまた今度病院に行こうとは思ってますが、症状が気になり、あてはまる病気が知りたいです。 上記の病気の病名や、原因、もしオススメの名医(都内)とご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み 原因不明です・・・

    今、大学でサッカーしてます。 12月中旬ごろから膝に違和感があります。 症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。 足に負担がかからなければ問題ありません。 それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。 それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!! この変な膝は何が原因なんでしょうか…? 誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか? ・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。 ・運動すると痛みがでてくる ・休むとよくなる。 ・日常生活に問題ない など 誰か教えてください! お願いします。

  • これらの症状が出る原因

    現在26歳、主婦です。 ここ2年ほど体調が優れずたくさんの症状があり悩んでいます。 症状は、腰痛・背中痛・疲れやすい・息苦しさ(常に酸素が足りないような感じ)・動悸・頭痛・全身倦怠感・めまい・吐き気・微熱が続き常に火照った感じ・鼻づまり…です。 2月に甲状腺の検査を受け、特に異常数値は見られないがこれから変化する可能性があるので1年に1回検査をするようにと言われました。ですがこの時点では特にそれが原因というわけではなさそうでした。 6月に入ってから腰痛が酷かったので整形外科でレントゲンを撮りました。 側彎30度でしたが、治療の対象でもないしそれが原因でこのような症状が出ることはないと言われました。 他に何が考えられるでしょうか…? 数年前に階段から落ちて尾てい骨骨折し、その時に脳震盪も起こしていたので脳脊髄液減少症も疑いましたが、当時脳神経外科では何も言われませんでしたし、その診断をできる病院はかなり少ないと聞きました。 甲状腺の検査は1年に1回でいいと言われましたし、まだ半年も経っていませんが、また検査をするべきでしょうか?そんなにも急激に数値に変化はあるものでしょうか? また、このような症状が出る他の考えられる原因はありますでしょうか? 少し動いただけで横になって寝込むほど疲れやすく、息切れがします。日常生活を送るのも辛くなっています。 何とか原因を突き止めて対処したいのですが、症状がありすぎて何科に行くべきなのかも分からず、一つずつ考えられるものを潰していくしかありません…。 なので、もし何か考えられる原因がありましたら考慮に入れて病院や診療科を選択していきやすくするために、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の病気?

    私は32歳の男性ですが、原因不明の症状に冒されて困っています。 現在はだいぶ落ち着いたのですが、首を動かした時に起こる左首の痛み(電気が流れるような痛み)と左首のみの異様な肩こり? ひどくなると、左胸全体や左腕と手指にかけての痺れ感が起こります。 それと同時に胃の具合も悪くなります。(気持ち悪くなるのですが、普段と違うのは胃薬を飲んでも全く効かないのです。) 上記の症状の他にも、調子が良かったと思ったら急に調子が悪くなることもあります。(この症状の現れる時間帯は不規則) 体調が悪くなると不整脈が現れやすくもなります。 現在はかなり回復したのですが、去年は上記の症状に加え、めまい(左側によろけたりした)・筋力低下(力が余り入らず、運動も続けられない状態)・会話をしていると具合が悪くなり口ごもってしまうなど・・・ 今まで行った所は、胃腸科・整形外科・循環器科ですが、胃腸科ではエコー検査で異常なし。 整形外科ではレントゲン検査で異常なし。 循環器科では心電図・血液検査・レントゲン検査で異常なし。 ちなみに私はデスクワークではないし、特に左肩を酷使する仕事ではありません。 これだけ様々な症状があるのに全て異常なしの健康体と言われても納得できません。 このような場合何処へ行けば良いのでしょうか? 似たような症状の方で、どの診療科へ行ったら良くなったなどの情報がありましたら是非教えて下さい。 また専門家の方で考えられる病気などがわかるようでしたら是非アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 原因のわからない胸の痛みに悩んでいます・・・。

    私は2月の終りくらいから胸に時々ですが痛みを感じていました。 はじめは左胸の上のほうがたまにズキズキと痛む程度でしたが、心配だったので病院でレントゲンをとると、特に問題はないといわれました。 その後数日間同じような痛みが続いていたので気にしていたのですが、左胸全体に急に締め付けられるような痛みがしたので再び病院へ行きました。 すると脈にも異常はなく、メンタルな要因で痛んでいるのだといわれ、精神安定剤をいただきました。しかし、現在でもなんとなく胸に違和感があり、痛むこともあります。安定剤はまだ飲んでいますが、胸のことが気になりなかなか安心できません。 私は2月の終わりまで受験生だったので、半年間毎日机で背中を丸めるようにして勉強していたので、その様な体勢も痛みの原因なのではないかと考えましたが、どうも不安です。病院へ行ってもメンタルなものだといわれてしまうので、納得できずにいます。このような症状に詳しい方、どうか回答をおねがいします。

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 胸の不安感

    52歳の閉経後1年程度の女性です。 去年の11月ごろから胸部に不安感?のようなモワ~ンとした違和感を感じます。 睡眠中も、起きているときも感じます。 日常生活に支障はなく、運動も(ダンスなど)普通に出来ます。 飲酒はアルコール度数の10%程度のワインをボトル半分ほどを週に5日ほど。 (飲酒をしない日でも不安感は出ます。) 喫煙はしません。 更年期の症状かなあ・・・と思いながらも、やっぱり不安で、どなたか同じ症状の方の お話が聞ければ・・と、思い切って質問しました。   宜しくお願いします。

  • 風邪のような症状が治らない

    48歳男性です。 ・熱はないのですが、熱っぽい感じ ・頭が重い ・鼻をススルと黄色い痰が出る ・空咳が出る などの症状が1ヶ月以上続いています。(幸い日常生活には仕事を含め特に影響はありませんが) 何か毎日が不快で・・・ 病院で、白血球やCRPの検査をしましたが、問題ないとのことです。 ただ、白血球が昨年の健康診断で4,900→8,100と大幅に増えていました。白血球が増え続けている過程なのでしょうか。白血病ではないかと心配しています。

  • 原因不明の頭痛で恐れています。。

    発病は16年前位になるのですが、、、 不定期に(2年~3年周期)頭痛が起きます。 立っていられず、もう耐えられなくて 暴れ、静止を繰り返し、這い回って救急車を呼ぼうかと いつも思うのですが、数時間で収まることでもあり、 呼ばずに耐えています。頭痛の症状としては、 右眼球の痛み 右眼球奥の痛み 右眼球下の痛み 右前頭葉の痛み 右こめかみの痛み 右後頭部の痛み 右首筋の引きつり 右肩のこり 眩暈 吐き気(実際に吐くことも) 乗り物酔いの気持ち悪さ 下痢 明かりが眩しく感じる 耳鳴り 透明な痰のからみ 透明な鼻汁が少し(少しグズグズする程度) 以上が起きます。どんなに強い鎮痛剤でも、痛みが起これば効きません。 だいたい1週間に2,3度、1ヶ月間ほど続き、去って行きます。 この1ヶ月は常に眩暈、肩こり(強力な)がある状態で、日常生活に支障をきたします。対処方法としては <予感があれば痛みの前に鎮痛剤を飲む> ことでやり過ごしています。 過去、レントゲン・CTスキャン・脳波の検査をしましたが、異常が無く、偏頭痛と診断されましたが、メニエル病かもしれないとも言われました。 今現在、<頭痛月間>になってしまい、非常に苦しんでおります。 今回は今までと違い、耳奥(頭の奥?)に水の流れるような音と、耳鳴りが起こり、その後頭痛が起きましたので、耳鼻科に行きましたが、 『症状は副鼻空炎だが、レントゲンを見る限りそんな症状が出る状態ではない。わからない。』 と言われ、とりあえず強力な鎮痛剤と、副鼻腔炎の薬を処方頂いて様子をみています。 怖いと思うのが、 『この痛みが数時間ではなく、数日以上続いたら、、』『半身不随や、植物状態になったら、、』 と思うと背筋が寒くなります。怖いです。 一体何なのでしょう。どうすればいいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう