• ベストアンサー

簡単なお絵描きツールのサンプルを製作中なのですが、

簡単なお絵描きツールのサンプルを製作中なのですが、 描画した線の内側をバケツツールで塗りつぶす機能を 実装しています。 【サンプルサイト】 http://wbrabit.com/kLabo/paint_test/bin/index.html 塗りつぶした際に線と塗りつぶした範囲の間にわずかな 隙間のようなものができてしまいます。 描画した線をbitmapに変換してsmoothingをかける等して みたものの状況は変わりません。 キレイに塗りつぶすにはどうすればよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1です 自分で使ってみたんですがやっぱり floodFillの時は役にたってないですね・・・ ポスタリゼーションの処理は ポスタリゼーションでしか役に立たないようです それに全部のピクセルを巡回して setPixelするのはさすがに重い スイマセン

amane123
質問者

お礼

とんでもありません。 "ポスタリゼーション"という言葉は初めて聞きました。 私にはとても思いつけなかった案で、大変参考になりました。 別途調査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

幅をW、高さをH、現状のBitmapDataをbmpDataとして for(var i=0;i<W*H;i++){ var X=i%W var Y=Math.floor(i/W) bmpData.setPixel(X,Y,trimColor(bmpData.getPixel(X,Y))) } function trimColor(orgClr:int):int{ var r:int=Math.floor(orgClr/0x010000) var g:int=Math.floor((orgClr%0x010000)/0x0100) var b:int=orgClr%0x0100 var t=64 r=Math.min(Math.round(r/t)*t,255) g=Math.min(Math.round(g/t)*t,255) b=Math.min(Math.round(b/t)*t,255) return r*0x010000+g*0x0100+b } こんな感じで色を丸めてしまうとか 場合によっては色変わったりジャギるかもしれないし コントラスト高い所だと効果ないかもしれないです

amane123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

amane123
質問者

補足

早速試させていただきました。 一つ描画を完了するごとに描画領域全画面のbitmapを作成していまして、 そこにアドバイスいただいた処理を適用してみました。 すると、動作が重くなるだけで状況に変化はありませんでした。 処理の適用箇所やタイミングが違うのでしょうか?