• ベストアンサー

彼氏と付き合って行くにあたってアドバイスお願いします。

こんにちは。 私(20歳)彼氏(23歳)です。 付き合って2年です。 彼氏は今年で社会人2年目で、私は社会人1年目になる予定です。 彼の職場は外食産業で、私もそこでアルバイトをしていたので、ある程度の業務内容は知っています。 しかし、やはりアルバイトと正社員では仕事の量や、責任感といったものに雲泥の差があることは重々承知しているつもりです。 休日になると彼は、 「しんどい」「外出したくない」「家にくれば?」 のような感じで、ずっと家にいます。(彼は実家に住んでいます) 正直、私は彼の家にはあまり行きたくありません。彼は家に行くと、一緒に寝るだけだからです。 ずっと、ただ寝ているだけです。 私は、映画見たり、ご飯食べに行ったりしたいです。(わがままなのも承知してます。) でも、たまにある休日ですし、彼はいつもとても疲れていますし、休んでいてほしいという気持ちももちろんあります。 夕食だけでも一緒にしたいのですが…それも却下です。 私は今フリーターなので、自由な時間がたくさんあり、彼の休みに合わせて休むこともできますが、社会人になれば、そんなことは出来ないので、もし、休みがあったときに、彼がこんな調子だといつ会えるのか…とても不安です。 社会人同士の恋愛は、いつ会ったりしているのでしょうか? デートというものをしているのでしょうか? ちなみに彼には仕事終わり(深夜なので)に会うことは出来ません。 乱文で失礼いたしました。

  • gaw19
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

お若いから、恋愛に期待しすぎるのは私も経験済みですからわかります。 でもね、もう少しでいいから世界を広く見てもらいたいのです。 彼は正社員として頑張っているから、お休みの日に疲れがどっと出るんですよね。 サービス業だと、いつも笑顔で気を遣わないとだめですから、休みはリラックスして気を遣いたくないのですね。 でもあなたと会っているなら、あなたといて疲れるとかいうわけではないのです。 だから彼には今あなたが必要なのでしょう。 そうでなければ疲れているから会いたくないと言われるかもしれません。 もしあなたが「もっとどこかに行きたい。つまんないよ。もっと私のことも考えて」と迫れば、彼はうっとうしく感じて離れていく可能性はあります。 あなたも社会人としてスタートするなら、これからが本当のお仕事ですから、バイトなどとは全く違う責任ある立場が身に沁みてわかるはずです。 実際疲れますよ。こんなに大変なの?って思うかもしれません。 恋愛は大切ですが、すがり付くような関係では長続きしません。 お互いが自分のことに熱中することも必要です。 まさにこれからはお互いが仕事に集中しなければならない時期になるでしょう。 毎週のお休みに必ず会えるとは限りませんし、一人で気ままに疲れをとりたい時もあると思います。 それはそれでいいのです。 無理して会う時間をとったり、相手に合わせるだけの付き合いは必要ありません。 そしてお互いが仕事や趣味で自分を磨くのです。 最初は辛くて逃げ出したくなるようでも、続けるうちに遣り甲斐が出てきて、段々面白さが出てきます。 さらに熱心に続けていくと仕事に誇りがもてるようになるのです。 そうすると自分自身も誇れるようになり、相手を思いやる心の余裕もうまれます。 その時に楽しめる恋愛が本物だと思います。 お互いに自分のことを頑張っていたら、会う時間が減って自然消滅してしまったとしたら、それまでの関係だったということ。 本当にお互いが好きなら、相手の頑張りを応援したくなるし、相手が輝いている姿を見たら手放したくないと思うようになります。 だから、あなたはあなた自身を大切にして、自分を輝かせてやればいいのです。 そんな変化を彼は察知して、「他の人にとられるのでは?この人を誰にも渡したくない!」と思うかもしれません。 そういう思いが男女の結婚のきっかけとなることはよくあります。 だから、彼にベッタリで、仕事は適当に済まして早く会いたがったり、彼のほかに打ち込めるものがないような女性にはならないでくださいね。 そうやって寄りかかってくる女性が男性にとって時に重く感じるものです。 「お互いに頑張ろう」「今度頑張ったご褒美に美味しいものを食べにいこうね」というような、前向きな関係を築くのが一番です。 新年ですから、気持ちも新たに素晴らしい年になるよう頑張りましょう。

gaw19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだまだ夢見ているんですね(´・ω・`) 回答者さまの暖かいお言葉が胸にズシッときました。 もっとお互いがお互いを気遣えるような関係になれるよう、頑張ります。 ご回答ありがとうございました…!

その他の回答 (2)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

あなたも社会人になればわかりますよ。 フリーターは責任がないから給料が安いんです。 社員(正社員も派遣社員も)は責任があるから給料がやや高く、 そして、過労死などもします。フリーターで過労死なんて言葉まず聴きません。 ただ、疲れるのは個人差や年齢もあります。 私は毎日仕事の後、深夜になってもジョギングする習慣があるので、 30代なっても全身マッチョで、疲れ知らずです。 休日には、10歳若い彼女の1人暮らしの家に行って、へばってる彼女を横目に 彼女の部屋の掃除を隅々までしちゃうくらい元気があります。

gaw19
質問者

お礼

回答者さまは体が強いんですね。羨ましいです。 私は一時期アルバイトを3つ掛け持ちしていたので、朝から晩まで働いたり、休みがないことは経験しているのですが…やはりアルバイトなので責任が違うんですよね…。 もっと彼のことを思いやりたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

参考になるか解りませんが、 私の弟が、飲食業の店長をしていました。 勤務も不規則で、店を閉めてから店長会議とかで、帰りも深夜2時3時は当たり前でした。 なので、質問者様の彼氏が「しんどい」「外出したくない」「家にくれば?」となってしまうのはよくわかります。 私の弟は彼女と会うときは、主に夜だったと思います。 早くても夜9時くらいかな? きっと翌日は休みだったのだと思います。 彼女は帰りが深夜になることがあり、姉としては、「彼女と結婚するつもりなら、相手の親の印象を悪くしないためにも、その日じゅうには帰しなさい。」とよく注意してました。 そして年に数回、二日間くらいの連休はなんとか取れていたみたいなので、その時に旅行をしていたようです。 質問者様も、社会人になったらどのような生活サイクルになるかわかりません。質問者様の方がたまの休みはゆっくりさせてなんて言っているのかもしれません。 お互いが家でゆっくりと寝られる時間も確保しつつ、無理なく楽しく付き合っていける方法を模索していって欲しいです。 がんばってくださいね。

gaw19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼も回答者様の弟様のような生活なので、大変参考になります。 旅行とか行ってみたいです…。 頑張っていいお付き合いをしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女と休日は合わせますか?

    私は20代後半のバツイチ女性です。 今付き合って4か月になる彼氏がいます。彼は外食産業勤めで、20代前半、私の5コ年下です。 私は離婚してからフリーターで働いていたのですが、先の事も考え正社員で仕事を探し、運よく先日正社員で事務職の仕事が決まりました。 お給料は20万円、残業なし、昇給年1回、ボーナス年2回、有給は使いきってほしいとの事でしたし、もちろん保険も加入できます。 ただ休日が土日祝日なんです。 彼は平日休みで、今はごくたまに週末に休みもありますが、1年後には店長になる予定で、もしなったら週末の休みは取れません。 仕事が決まったことを伝えると、やっぱり休みが全くかぶらないというのは寂しいし、つまらない。と言われ、よく話し合い私が決まった仕事を断り、もう一度派遣などで平日に休みの取れる仕事を探すことになりました。 またせっかく正社員で条件のよい仕事が決まったのに、仕事のことまで彼を軸にして決めるのでは将来が不安であることも伝えると、彼なりによく考えてくれたのか、近々同棲して3年後を目標に結婚すると約束してくれました。 それは確かに嬉しいことではあるし、気持ちのうえで誠実さも感じましたが、本当にこれでいいのか迷っています。 私が決めることなのですが、本当にこのまま彼を中心にして決めていいのでしょうか? 正直すごく迷っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいるのに

    気になる人ができてしまいました。 相談にのってください。来月で付き合って半年になる大手勤務で26歳の社会人の彼氏がいます。私は20の大学生です。 付き合い始めから家がすこし遠いということと、彼が社会人だということもあり、会える回数は週1、2週間に1度、と少なかったのですが、 年が明けてから年度末の繁忙期らしく会う回数も連絡もめっきり減りました。会ったらラブラブなんですが(´・_・`) 彼は実家住まいだから家でご飯を作って待ってる、ということもできませんし、残業で毎日家に帰るのが23時を回っているため、仕事が終わった後外でご飯だけでも..ということもできず、また彼の会社から私の一人暮らしのマンションまで50分かかるので、終わってからこっちにくる、というのも中々大変みたいで..。 かといって休日も休日出勤や他の予定を入れてるみたいで一緒にあまり過ごせず寂しいです。 社会人は休日しか時間を作れないということは分かっていますし、 彼女を第一に優先してほしいとも思っていません。 ですが、私は一緒に過ごしたいのに彼はせっかくの休みでも私に会いたいって思わないんだなと悲しくなってきました。 めんどくさい女になりたくないので不満は一切言ったことないです。 いつ会えるの?と聞いても「んあーー明確に定まらないんだよなーー」と言われますし.. そんな中、前から仲の良かった今年四年生になる先輩のことを好きになりかけています。 先輩も私に好意をもってくれていて、毎日連絡してる状態です。 今は全国レベルの部活動を頑張っていて、引退して就活が落ち着いたらいずれ私と付き合いたいと周りに言っているようです。 先輩とは住んでいる距離も近いし、先輩と付き合った方がこんなに悩まないで済むのかなと、とても悩んでいます、、。 正直なところ、彼と話してるととても落ち着くし、一緒にいて楽しいのですが、『高学歴でホワイト大手企業勤務、結婚したら安泰』というスペックが魅力で付き合ってるのか分からなくなってしまいました。 こんな私も最低ですよね... 私は、気になっている人を一時の気の迷いと思って今の彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか? それとも彼氏と別れて、気になっている人へいった方がいいのでしょうか? 長文すいません。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏ともっと一緒にいたい(;ω;`)

    私は高校生で 社会人の彼氏がいます 彼は毎日仕事で 休みなんか滅多に ありません。 なので会うのは 仕事が終わってからに なるので夜じゃないと 会えません。 私と彼の家は車でも 40分はかかるので 送り迎えしてもらうのが 申し訳なくなります。 それで私の家は 親がとても厳しいため 遅くまで遊ぶのは 絶対に許してくれません このせいで彼と もめてしまいました もっと一緒にいたいん ですがどうしたら いいのでしょうか? ちなみに彼氏が いることは親には 言ってないので 遊ぶときは嘘を ついています。

  • 好きな人に彼氏がいますが挑戦のアドバイスを。

    べたべたな質問ですが申し訳ないですが、 1ヶ月前にネットゲームで知り合った子で、(彼女は24歳で私は21歳です) 彼女とは2週間ほど前から携帯のメールでのやり取りやスカイプを使ったボイスチャットをしています。 最近では、携帯の電話でも話すようになりました。 メールは平日でも5、6通は交わす仲で、昨日デートのお誘いをしてみました。 休日のデートはだめだけど、平日ならいいよ。ということで来週の平日にOKをもらったのですが、 たったいま、彼氏がいることを告げられました。。。血の気が失せましたよ 彼氏に申し訳がなさ過ぎて、お誘いは取りやめにしようと思いましたが、 今では吹っ切れまして行くつもりでいます。 お聞きしたいのは、彼女を好きなままでいるかor諦めるか、ではなく どうやったら彼女を私の彼女にできるか。ということについてアドバイスを頂きたいです。 補足の説明をします。 彼女と彼氏の仲は私の推測ですが、休日一緒に出かけるなど冷えた関係でありません。 (メールの履歴をみると、この日は彼氏と一緒にいたんだなってのが今になって分かりました) 私は社会人で所得は年500万はいただいており、 嫌な言い方ですが、経済力には自信があります。 私の容姿については、良くも無く、悪くもありません。 もし奪ったとしても浮気されるかも、といったリスクは、十分承知しますので、 どのくらいの頻度で誘ったらいいかとか、クリスマスプレゼントは買ったほうがいいのかなど 是非ともアドバイスをよろしくお願いします。 一番は、どこまでしつこく追ったら嫌がられるのか、ということがお聞きしたいです。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 彼氏が実家に来ます。アドバイスを!

    GWに彼氏が私の実家に泊まりに来ます。 そこで質問なのですが、親からすると彼氏が自分の娘を何と呼んでいれば好印象ですか? 「苗字+さん」は変ですよね!?親も同じ苗字なわけですし。 やはり「名前+さん」、「名前+ちゃん」でしょうか? ちなみに普段はお互い実名とはかけ離れたあだ名で呼び合っています。 また、恋人が家に泊まりに来たときは自分の家で食事(普段食べているような)しましたか? それとも外食でおもてなししましたか? 泊まるときの部屋は娘と彼氏は別々のほうがいいんですか? 彼氏の親側からすると、息子から彼女の家に泊まりに行くよ、と一声かけられていたほうが良いですか? お互い社会人二年目で、一人暮らしどうしです。 今までお互いの部屋を行き来していたものの、実家に改めて彼氏を招くのは初めてです・・・。 友達を呼ぶのともわけが違うので、諸先輩方アドバイスをお願いします!

  • 彼氏に会いたい。

    現在、19歳フリーターです。 平日は、普通に働き土日も開店から閉店までアルバイトしていたのですが、彼氏ができてから土日にシフトをあまり入れないでいました。(彼氏が土日お休みなので。) その事で店長に『最近、土日時々しか入ってねぇじゃん。何してんの?』っと聞かれました。 もちろん、彼氏と遊んでるなんて言えずスルーしました(^_^;) 土日に人が足りないらしく店長は、困っているらしいです。 でも、彼氏に会いたいしお互い家も遠いので土日ぐらいしか遊べないし…。 私の考えが甘いのでしょうか。 店長に言われてから、土日に休みを入れるのを申し訳ないような気持ちになったり、またなんか言われるんじゃないかってビクビクしてます。 こんな気持ちになるなら、土日が休めるような仕事につこうかなって考えています。 皆さんは、どう思いますか? 回答お待ちしています。

  • 彼氏に軽く見られてるのでしょうか?

    付き合って2年半になる彼氏のことです。 最近、彼氏に軽く見られてる?と思うことがあります。 第三者のご意見をお聞きしたいです。 休日は予定がある時以外、基本的に一緒に過ごしています。 以前は、休日前になると、待ち合わせの時間や場所を彼から言ってくれていました。 しかし、最近は前日になっても連絡なし。 待ち合わせの時間も場所も分からず、電話しても出ない。 翌日、彼氏の家に私が行く・・・という感じです。 彼も仕事が忙しくなってきているのですが、某SNSにはログインしているので、メール打つ時間くらいあるでしょ・・・と思ってしまいます。 特に浮気の心配はありませんし、一緒にいると楽しい時間を過ごしているので不満はありませんが、 付き合って2年半も経つとこんな感じになるのでしょうか? それとも軽く見られているのでしょうか? アドバイスください。

  • 休日は休みたい?彼女と遊びたい?

    私は社会人の人と付き合っている学生です。 付き合いはじめでも、あまり連絡はとれず、休日もよく仕事をしています。 私は学生で、バイトがなければ彼氏とあそびたいとおもってしまいます。でも彼氏はよく仕事を家にもちこむほど、激務で、休みの日は疲れています。 たまに電話ではなした時はどこかいく?といってくれることもあるのですが…疲れてる彼を知っていてどこかにいきたいというのはあまり気が進まず、家でゆっくりしているのが彼にとってはいちばんいいのかな?とおもったりもします。 忙しく働いている社会人のかた、休日はどのようにしてすごしたいですか??

  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。

    彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 始めまして! 質問を開いて下さってありがとうございます! 私は現在東京在住の今年24歳になる女です。 突然ですが、彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 私は地方出身です。 大学時代からこれまで、3年と半年ほど今の彼氏と付き合っています。 彼氏も同い年で、現在は社会人2年目をがんばっています。 地元でずっと付き合っていたのですが、去年6月に彼が東京に転勤になってしまいました。 さみしかった私は去年の9月に正社員の職を辞め、今年の4月に上京してきました。 現在は東京で一緒に生活し始めて半年ほどたっています。 私は現在フリーターですが、同じ仕事先の先輩を好きになってしまいました。 2~3歳ほど年上ですが、仕事暦は6年以上です。 私と同じフリーターです。 今の彼氏とこの人とで、現在悩んでいます。 彼氏とは去年の今頃までは結婚したいな~と願望が強かったのですが、 現在は仕事をがんばりたいという気持ちも出てきて、気持ちはあいまいです。 彼自身社会人になって間もないということもあって、まだまだ結婚するという気持ちはないと思います。 一緒にいて楽しいです。 ただ、「早く合いたいな~手をつなぎたいな~」といった恋愛感情は薄らいでいます。 長く付き合ってきたことも合って、「情」もあるのかな・・と感じてきています。 そして、次の恋愛に行きたいなという気持ちも少しずつ増えてしまって、今回好きな人ができてしまいました。 私はこのまま彼氏とつづけたいのか、新しい人に挑戦していきたいのか考えが、まとまりません。 今の彼氏と別れたところで好きな人と付き合える保障はありません。 付き合っても相手はフリーターです。 彼氏の両親とも仲良くさせていただいていて、本当に別れたいのかもまとまっていません。 もし皆さんの身近にこんな友達がいたら、どんなアドバイスを行いますか? 本当に悩んでいて、少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。 長文になりましたが、読んでくださってありがとうございました! どうぞよろしくお願いします。