• ベストアンサー

彼氏と付き合って行くにあたってアドバイスお願いします。

こんにちは。 私(20歳)彼氏(23歳)です。 付き合って2年です。 彼氏は今年で社会人2年目で、私は社会人1年目になる予定です。 彼の職場は外食産業で、私もそこでアルバイトをしていたので、ある程度の業務内容は知っています。 しかし、やはりアルバイトと正社員では仕事の量や、責任感といったものに雲泥の差があることは重々承知しているつもりです。 休日になると彼は、 「しんどい」「外出したくない」「家にくれば?」 のような感じで、ずっと家にいます。(彼は実家に住んでいます) 正直、私は彼の家にはあまり行きたくありません。彼は家に行くと、一緒に寝るだけだからです。 ずっと、ただ寝ているだけです。 私は、映画見たり、ご飯食べに行ったりしたいです。(わがままなのも承知してます。) でも、たまにある休日ですし、彼はいつもとても疲れていますし、休んでいてほしいという気持ちももちろんあります。 夕食だけでも一緒にしたいのですが…それも却下です。 私は今フリーターなので、自由な時間がたくさんあり、彼の休みに合わせて休むこともできますが、社会人になれば、そんなことは出来ないので、もし、休みがあったときに、彼がこんな調子だといつ会えるのか…とても不安です。 社会人同士の恋愛は、いつ会ったりしているのでしょうか? デートというものをしているのでしょうか? ちなみに彼には仕事終わり(深夜なので)に会うことは出来ません。 乱文で失礼いたしました。

• gaw19
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.2

お若いから、恋愛に期待しすぎるのは私も経験済みですからわかります。 でもね、もう少しでいいから世界を広く見てもらいたいのです。 彼は正社員として頑張っているから、お休みの日に疲れがどっと出るんですよね。 サービス業だと、いつも笑顔で気を遣わないとだめですから、休みはリラックスして気を遣いたくないのですね。 でもあなたと会っているなら、あなたといて疲れるとかいうわけではないのです。 だから彼には今あなたが必要なのでしょう。 そうでなければ疲れているから会いたくないと言われるかもしれません。 もしあなたが「もっとどこかに行きたい。つまんないよ。もっと私のことも考えて」と迫れば、彼はうっとうしく感じて離れていく可能性はあります。 あなたも社会人としてスタートするなら、これからが本当のお仕事ですから、バイトなどとは全く違う責任ある立場が身に沁みてわかるはずです。 実際疲れますよ。こんなに大変なの?って思うかもしれません。 恋愛は大切ですが、すがり付くような関係では長続きしません。 お互いが自分のことに熱中することも必要です。 まさにこれからはお互いが仕事に集中しなければならない時期になるでしょう。 毎週のお休みに必ず会えるとは限りませんし、一人で気ままに疲れをとりたい時もあると思います。 それはそれでいいのです。 無理して会う時間をとったり、相手に合わせるだけの付き合いは必要ありません。 そしてお互いが仕事や趣味で自分を磨くのです。 最初は辛くて逃げ出したくなるようでも、続けるうちに遣り甲斐が出てきて、段々面白さが出てきます。 さらに熱心に続けていくと仕事に誇りがもてるようになるのです。 そうすると自分自身も誇れるようになり、相手を思いやる心の余裕もうまれます。 その時に楽しめる恋愛が本物だと思います。 お互いに自分のことを頑張っていたら、会う時間が減って自然消滅してしまったとしたら、それまでの関係だったということ。 本当にお互いが好きなら、相手の頑張りを応援したくなるし、相手が輝いている姿を見たら手放したくないと思うようになります。 だから、あなたはあなた自身を大切にして、自分を輝かせてやればいいのです。 そんな変化を彼は察知して、「他の人にとられるのでは?この人を誰にも渡したくない!」と思うかもしれません。 そういう思いが男女の結婚のきっかけとなることはよくあります。 だから、彼にベッタリで、仕事は適当に済まして早く会いたがったり、彼のほかに打ち込めるものがないような女性にはならないでくださいね。 そうやって寄りかかってくる女性が男性にとって時に重く感じるものです。 「お互いに頑張ろう」「今度頑張ったご褒美に美味しいものを食べにいこうね」というような、前向きな関係を築くのが一番です。 新年ですから、気持ちも新たに素晴らしい年になるよう頑張りましょう。

gaw19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだまだ夢見ているんですね(´・ω・`) 回答者さまの暖かいお言葉が胸にズシッときました。 もっとお互いがお互いを気遣えるような関係になれるよう、頑張ります。 ご回答ありがとうございました…!

その他の回答 (2)

• aston2000
回答No.3

あなたも社会人になればわかりますよ。 フリーターは責任がないから給料が安いんです。 社員(正社員も派遣社員も)は責任があるから給料がやや高く、 そして、過労死などもします。フリーターで過労死なんて言葉まず聴きません。 ただ、疲れるのは個人差や年齢もあります。 私は毎日仕事の後、深夜になってもジョギングする習慣があるので、 30代なっても全身マッチョで、疲れ知らずです。 休日には、10歳若い彼女の1人暮らしの家に行って、へばってる彼女を横目に 彼女の部屋の掃除を隅々までしちゃうくらい元気があります。

gaw19
質問者

お礼

回答者さまは体が強いんですね。羨ましいです。 私は一時期アルバイトを3つ掛け持ちしていたので、朝から晩まで働いたり、休みがないことは経験しているのですが…やはりアルバイトなので責任が違うんですよね…。 もっと彼のことを思いやりたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• vansancan
回答No.1

参考になるか解りませんが、 私の弟が、飲食業の店長をしていました。 勤務も不規則で、店を閉めてから店長会議とかで、帰りも深夜2時3時は当たり前でした。 なので、質問者様の彼氏が「しんどい」「外出したくない」「家にくれば?」となってしまうのはよくわかります。 私の弟は彼女と会うときは、主に夜だったと思います。 早くても夜9時くらいかな? きっと翌日は休みだったのだと思います。 彼女は帰りが深夜になることがあり、姉としては、「彼女と結婚するつもりなら、相手の親の印象を悪くしないためにも、その日じゅうには帰しなさい。」とよく注意してました。 そして年に数回、二日間くらいの連休はなんとか取れていたみたいなので、その時に旅行をしていたようです。 質問者様も、社会人になったらどのような生活サイクルになるかわかりません。質問者様の方がたまの休みはゆっくりさせてなんて言っているのかもしれません。 お互いが家でゆっくりと寝られる時間も確保しつつ、無理なく楽しく付き合っていける方法を模索していって欲しいです。 がんばってくださいね。

gaw19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼も回答者様の弟様のような生活なので、大変参考になります。 旅行とか行ってみたいです…。 頑張っていいお付き合いをしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m