• ベストアンサー

wordで式番号をつける

microsoft office word 2007を使っています。 そこで、たとえば、    「   a=2*x (1) (1) を用いて・・・」 のように、数式番号の(1)を文章中で使っているとき、数式番号を(1)から(2)に変更したとき、文章中の式番号も対応して変更させることは機械的にできるでしょうか? また、途中で新たに1個式を追加したとき、以下の式番号を機械的にずらすことはできるでしょうか? どちらかでもいいので、出来る場合方法を教えていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>数式番号を(1)から(2)に変更したとき、文章中の式番号も対応して変更させることは機械的にできるでしょうか? これはリンク貼り付けを利用します。 「(1)」の部分を選択して、本文中の表示する位置にCtrlキーとShiftキーを押しながらドラッグします(またはコピー後「貼り付け」「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」)。 >また、途中で新たに1個式を追加したとき、以下の式番号を機械的にずらすことはできるでしょうか? この場合は、自動番号のフィールドを挿入します。 数字を挿入する部分に「挿入」タブの「クイックパーツ」で分類を「番号」にしてAutoNumを選択してください。