• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 早速質問させていただきます。 VB2008で、参照で使用できるCrystalReportを使用しています。 アプリケーションからCrystalReportが呼び出せなくて困っています。 印刷ボタンを作成してフォームを呼び出す感覚で Form1.Show() というかたちで呼び出そうとしても呼び出せません。 もし知っているかたがいたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

vb2008 が同じであるかはわかりませんが 私が数年前にも同じことがありました ■ スレッド: VB.NET 2005 でのCrystal Reportのプレビューの仕方について   https://www.microsoft.com/japan/msdn/archive/community/gdn/ShowPost-41380.htm こちらを参考にしてください。 おそらく クリレポにデータセットを充填しわすれているのだと思います。 ========================< 上記サイトの?の部分 > ====================== ? フォーム(form1)にビューワーを開くためのコーディングを行います。    Public Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form Dim rpt As New 顧客マスターレポート Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object,_ ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load 顧客マスターADP.Fill(顧客マスターDS1, "顧客マスター") rpt.SetDataSource(顧客マスターDS1) Me.CrystalReportViewer1.ReportSource = rpt End Sub End Class ========================< 上記サイトの?の部分 > ======================

ryuuzakika
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 クリスタルレポートを表示するにはフォームを作成して、 CrystalReportViewerを使用する必要があるのですね。 CrystalReportViewerを使用したら表示できました。 ありがとうございました。