• ベストアンサー

VB2010 ネットに繋ぐ方法

VB2010でWindowsアプリケーションを作成しましたが、このアプリケーションのForm1にボタンを設けて、それをクリックすることによりネットに繋げるようにしたいのですが、出来ないものでしょうか。 ネットに繋ぐ理由は、ネット上でホームページを参照できるからです。 ネットに繋ぐのであれば、WEBアプリケーションを作成しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの言う,「(インター)ネットに繋ぐ」とは何を意味しますか。 ・物理的にThe Internetに繋ぎたい →ANo.1さんの書かれている通り,有線LANで結線するか,無線LAN等を利用 ・システムをThe Internetに繋ぎたい 有線LAN : IP Helper APIのSetIfEntry APIでインターフェースをUpにする http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa366362.aspx 無線LAN : Native Wifi API ( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms706556.aspx ) を利用 →Using Wireless Hosted Network and Internet Connection Sharing に手順有り ・指定のURLをデフォルトプログラムで開きたい System.Diagnostics.Debug.ProcessにURLを渡す ・その他 System.Net以下に接続用のクラスがあります。 System.Net.Http.HttpClient, System.Net.WebClient, System.Net.WebRequest/System.Net.WebResponse, Sysetm.Net.Scokets.Scoketなど。 場合によっては,System.Windows.Forms.WebBrowserクラスを使う場合もあるでしょう。

totti1800
質問者

お礼

ご指導をありがとうございました。 「System.Diagnostics.Debug.ProcessにURLを渡す」というので、対応してみたいと思います。 質問の仕方が悪くて、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>そもそも、ネットに繋がった状態でPCを扱うことを前提で考えています。 上記の前提で、その上で「ネットに繋げるようにしたい」という質問にご自分で違和感など感じませんでした? 今回の場合は、単純に「VB2010でホームページにアクセスする方法を教えてください」でよろしかったかと思います。 質問に対する回答の方は、#2の方が詳細に回答されてますので省略します。

totti1800
質問者

お礼

ご指摘をありがとうございました。 表現不足でご迷惑をおかけしました。 すみませんでした。

• wormhole
回答No.1

「ネットに繋ぐ」とは具体的にどのような事ですか? 「ネットに繋ぐ」を「インターネットに繋ぐ」と解釈しても、それだとインターネットにつながったルーターとPCをケーブルで繋ぐとか、無線LANでつなぐとかいうことになりますけど。

totti1800
質問者

補足

全く、素人で申し訳ございません。 そもそも、ネットに繋がった状態でPCを扱うことを前提で考えています。 ですから、Windowsアプリケーションで簡単に接続が出来ると考えていました。 ご指摘のように、ルータとPCをケーブルで繋ぐとか無線ランで繋ぐということは考えてもみなかったです。 WEBアプリケーションの手ほどきを読んでみましたが、そこにもルータとPCをケーブルで繋ぐとか無線ランで繋ということは話題になっていませんでした。 教えていただきたいのは、既にネット環境にあるPCで、VB2010のWindowsアプリケーションでもインターネットに接続できますかという点です。