• 締切済み

アドバイスが欲しいです。

aphrodisiaの回答

回答No.2

30代前半の男です。 彼がどういう理由で結婚できないかが分かりませんので 細かくは判断できませんが・・・ 彼の理由に正当性を感じるのであれば、せっついて変にプレッシャーを 感じさせるよりは、口にした期間まで待ってあげるべきだと思います。 プレッシャーを与えることがお二人の関係を悪化させる要因にもなり得る と思います。 余談ですが、結婚が決定的にならない事のどういうところにxoooxさんは 不安を感じるのでしょう? 前回の質問時に結婚の意味に触れる回答がありましたが、私の考えは それとはちょっと異なります。 私が考える結婚の意味とは (1)両親・親戚等、家同士の付き合いが出来る。 (2)両親、友人等近しい人が喜ぶ。 (3)法のからみで社会的にサポートがあり金銭面を含みメリットがある。 というようなところでしょうか。 単純にお二人の関係だけに焦点を絞った場合、結婚は関係を深めることには 全く役に立ちません。 紙に名前を書いて印を押して役所に提出するだけで関係が深くなったと 思えたとしたら・・・お互いに関しての理解が進んでいるわけでもなく、 それは錯覚以外の何物でもないと思います。 結婚はお互いをパートナーとして生活していくという契約であり 契約の破棄もまた可能です。 大切なのは、お互いが相手をパートナーとしてこれから先を生きていく つもりがあるかどうかという意志の確認だと思います。 お互いが相手と別れることが考えられない、ずっと関係を続けて行きたいし 続けられると思うという感覚でいることが大切なのではないでしょうか。 子供に関しても、結婚していないと産んではいけない、ということでは ありませんよね? また、結婚していなくても2人の子供を大切に育てていくことは可能だと 思うのです。 もしかしたらxoooxさんは上記のような事を指して「結婚」と呼んで いるのかも知れませんが、彼の結婚観は違う可能性だってあります。 大切なのはお互いが現在どういう関係であり、これからどういう関係に して行きたいかを確認する作業であり、必ずしも結婚の本質がそれを指す わけではないというところでしょうか。 結婚を彼が決断しないことが、彼のxoooxさんへの愛情が不十分だと いうことを意味するものではなく、逆に結婚するという決断が愛情が充分だと 証明することにはならないという認識は必要だと思います。

関連するQ&A

  • 私と彼の今後・・・

    前回、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6663249.html 私31歳、彼25歳、つきあって1年半です。 彼は普段おとなしく、口下手で積極的ではないタイプです。 彼に自分達の今後をたずねて、彼からすると問い詰められた形になると 思うのですが、彼を苦しめてしまいました。 先日、私は彼との将来が不安になり彼に気持ちを聞いてしまいました。 彼の返事をまとめると、 ・今は結婚はしたくない ・まだ独りでいたい ・5年後(彼が30歳)に結婚出来ればいいなと思ってる ・結婚の相手は、○○(私)がいい この話をする前まではすごく仲良く二人でふざけあったりしていたのですが、 こういう話をすると、はぐらかしたり逃げてはないのですが、彼はまじめな顔になって 普段口数が少ないですが、ますます口数が減ります。 私は、彼が面倒に感じているのではないかと心配になります。 顔色をうかがってはビクビクしています。 しかも、彼からの返事があいまいなので、自分は愛されていないのではないかと 不安になってきました。 彼からの返事は完全に彼自身のことだけを考えた答えであって、私の事は考えて ないように思えます。 でも、彼もまだ25歳で若いですし、まだ遊びたいのはわかります。 でも、私は自分自身も大事です。 彼には「私も何歳までに結婚して、何歳までに子供を産んでという人生設計が一応 あるから、私と一緒になるつもりがなくなったら言ってね」と伝えてあります。 5年後に必ず結婚できるのなら私も待てますが、そうではない可能性もあるわけで。。。 私は、彼を信じて待っていていいのでしょうか? このやりとりの後から彼に連絡していません。 私は彼とどう接すればいいのでしょうか。 前回同様、交際期間を経て結婚された皆さんのアドバイスをいただきたいので あえてこちらのカテゴリへ質問させていただきました。

  • 婚活中の方「結婚音痴」な私にアドバイスお願いします

    どうして結婚したいですか? ということが、知りたいです。 私は29歳女です。結婚したくないわけではなく、結婚したいと思うような人と出会ったらするとは思っています。ですがコンカツなど、能動的に結婚しようと、思えないのです。 トラウマがあるわけではなく、 何か主義があるわけでもなく、 なぜか小さい頃から「どうして結婚するのか?」がわかりません。 音程が生来わからない「音痴」のように、私は結婚音痴です。 そこでみなさんの「結婚したい理由」を教えて頂けませんか? 過去の似たQ&Aには、「そういうもの」とか、「世間体」とか、 「遺伝的な物」などの理由が書かれていました。 「そういうもの」といわれても… そこをなんとか!何か理解の糸口になるような理由を 教えてくださいませんでしょうか…。 (過去のQ&A↓) http://okwave.jp/qa/q4861116.html#answer http://okwave.jp/qa/q118322.html?pg=0&isShow=open 相手は今いないけど結婚したい、と思っている方は、小さい頃からそう思っていましたか?何かきっかけがあったのでしょうか?ということも、教えて頂けると嬉しいです。 近ごろ親や祖父母の目が痛くなってきました。出会いがあっても、結婚を前提にしたお付き合いを考えている男性が多く、まだ結婚まで考えられない…と、相手から逃げ出してしまいます。そういう事がつらいので、できれば「結婚したい」と積極的に思える様になりたいです。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 【関数の解説求む】空白を無視して一番左のセルを参照

    こちらに↓私の求める答えがあったのですが、 http://okwave.jp/qa/q4071300.html どなたかこの関数の解説をお願いします! 特に後半が→(0/B1:G1,),))意味わかりません(;_;) 私は2007を使っています。 また、違う解決法もある場合教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 最後のメールのアドバイスを

    先日↓の質問をしました。 たった1回会って、たった1回のやりとりなのですが、どうしてもメールをしたいと思ってます。 もう10日も返事がないのですが、諦めるべきなのですが・・・。 最後のメールになるかもしれないので、後悔しないようにしたいのですが、どんな事を書けばいいのかアドバイスお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6402739.html

  • 数Iの問題です2

    http://okwave.jp/qa/q6458452.html こちらで質問し解き方も教えていただいたのですが、その方法では正解とはならないことがわかりました。 というのも、締め切ってから思い出したのですがこの問題は選択問題で、(5)に当てはまる答えは以下のものでした。 ア√3/3 イ(2√3)/3 ウ(8√7)/7 エ√223/3 オ6 このような答えになる解き方を教えてください。お願いします。

  • 好きだったけど、嫌われてしまったのでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q8270990.html こちらで質問したら俺のことを好きではないといわれてしまいました 言動から考えるとその通りなんですが、好きではないと考えるにはどうも考えにくいことがあります マックに行く前までは「公園で話をしない?」と言ったら、彼女は二つ返事でOKしてくれました マックに行った時も公園に行って二人っきりになったのですが、彼女の方から体を近づけ、顔を傾けてきました 彼女との帰るときは毎日手をつないでいるのですが、嫌がるそぶりすら見せません 恋愛対象としてみていないのであれば、こういうことはありえないのですし、 http://okwave.jp/qa/q8252172.htmlでは脈ありと言われています やはり何かのきっかけで嫌われたと考えるのが妥当なんでしょうか

  • 多忙な男性の本心が知りたい。アドバイスお願いします

    すみません、以前にも似た内容で投稿させていただきましたが、もう少し色々な方の意見が聞きたいのでぜひアドバイスをお願いします。 男性30代中盤、私20代後半です。 男性は海外に関する部署で働いていて、休日出勤もしているようです。 4年ほど海外で仕事をしており、久しぶりの日本で出会いがないと言っていました。 まだ1回しか会ったことがないけれど、ちょくちょく彼のほうから写真付きのメールをくれ、「ごはんに行きましょう」とか、「○○のおいしいお店があるので、今度お誘いしますね♪」と言ってくれていました。色々タイミングが合わなかったりで、初めて会ってから1ヵ月が経ってしまいました。 いつもメールを待っているだけじゃダメだな…早く会いたいしな…と思って先日たわいもないメールをこちらから送ったところ、最近とてもバタバタした毎日を送っているようで、今月いっぱいは忙しいかもという返事でした。 詳細はこちらです。 (1)http://okwave.jp/qa/q7076330.html (2)http://okwave.jp/qa/q7090445.html 男性はこのように忙しいときに、「○○日空いていますか?よかったらご飯行きませんか」というメールをもらったら迷惑でしょうか? こういうときは、労りのメールなども送らずに、少しほっておいたほうがいいのでしょうか? どなたか、彼の本心(忙しいのは真実か嘘なのか)わかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • SEX後の交際の断り方について

    交際を始めて3ヶ月半の彼女がいます。相手は30代後半で真剣に結婚を考えており、会う度にそれとなくほのめかす発言をしてきます。SEXの関係もありますが、今後一生共に過ごすことを考えると躊躇してしまい明確な回答を避けてきています。 決して嫌いではありませんが、何となくフィーリングが合わないと感じる時もあり結婚相手としては実感がわかないのが正直な気持ちです。 相手の年齢を考えると早めに明確な結論を出すべきであることは分かっていますが、どうしても考えが纏まりません。こうした気持ちであればいっそうのこと別れた方がいいと思いますか。

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • 【アンケート】結婚したら子供は欲しいですか??

    こんばんは。 先日、結婚はしたいか、したくないかというアンケートを投稿した者です。 (http://okwave.jp/qa/q6714532.html) 今日は「結婚したら子供は欲しいか、欲しくないか」をお聞かせ下さい。 ・欲しいor欲しくない ・性別 ・年齢 ・理由 でお答えください。 宜しくお願いします。