• ベストアンサー

シャンプー,リンスに香水

無香料のシャンプーとリンスを使っています。 シャンプーやリンスに香水を入れるのはよくないでしょうか? また,シャンプーやリンスに香りをつけたい場合,どんなものを入れればいいのでしょうか?

• conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natumi_t
回答No.3

私はエッセンシャルオイルを入れて使っています! 自分の好きな香りに作る楽しさがありますから是非試してみてください。 エッセンシャルオイルには色んな効能があって効能でチョイスする楽しさもあります。 いつもお世話になってるアロマショップにも作り方が載っていたので参考にしてみてください 初心者には優しく指導してくれて、 私もよくアドバイスしてもらってるので安心です。 風呂上りにつける手作りヘヤーローションも今月のハーブで特集していましたよ 挑戦してみてくださいね!

参考URL:
http://www.herbs-herbs.jp/try!/beauty/sr.htm
conn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mintia
回答No.2

香水を入れるのは、香水自体にアルコール分が多いため、髪にはよくないのではないかと思います。 香料として入れてみるなら、アロマテラピーに使うエッセンシャルオイル(精油)を入れてはどうでしょうか?オイルをほんの数滴入れるだけなので、なかなかなくなりませんし、オイルの香りによりもたらされるリラックスやリフレッシュの効果だけでなく、髪にもとてもいい(しっとり、さっぱり、フケ予防などなど)ですよ。 下記URLをご参考ください。

参考URL:
http://rosemary.afz.jp/aroma/selfcare/page02.html
conn
質問者

お礼

• choup
回答No.1

化学的なことに関しては素人なのでよく分かりませんが、シャンプー・リンスに入れるには量の加減も難しいので、髪を乾かした後に、うなじの辺りや毛先にほんの少し香水をつけるようになさってはいかがでしょう? 髪の毛はたんぱく質でできているので香りのもちが良いので、あくまでも「ちょっぴり」つけるのがコツです。 目安としては手のひらに少しオードトワレを軽く一回スプレーし、両手をすり合わせて、その手で髪の毛を梳かすようにする位でいいと思います。 くれぐれも髪の毛に直接スプレーしないように。 「クサイ女」と陰口叩かれる事うけあいです。

conn
質問者

お礼