• ベストアンサー

シャンプー,リンスに香水

無香料のシャンプーとリンスを使っています。 シャンプーやリンスに香水を入れるのはよくないでしょうか? また,シャンプーやリンスに香りをつけたい場合,どんなものを入れればいいのでしょうか?

  • conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natumi_t
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私はエッセンシャルオイルを入れて使っています! 自分の好きな香りに作る楽しさがありますから是非試してみてください。 エッセンシャルオイルには色んな効能があって効能でチョイスする楽しさもあります。 いつもお世話になってるアロマショップにも作り方が載っていたので参考にしてみてください 初心者には優しく指導してくれて、 私もよくアドバイスしてもらってるので安心です。 風呂上りにつける手作りヘヤーローションも今月のハーブで特集していましたよ 挑戦してみてくださいね!

参考URL:
http://www.herbs-herbs.jp/try!/beauty/sr.htm
conn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

香水を入れるのは、香水自体にアルコール分が多いため、髪にはよくないのではないかと思います。 香料として入れてみるなら、アロマテラピーに使うエッセンシャルオイル(精油)を入れてはどうでしょうか?オイルをほんの数滴入れるだけなので、なかなかなくなりませんし、オイルの香りによりもたらされるリラックスやリフレッシュの効果だけでなく、髪にもとてもいい(しっとり、さっぱり、フケ予防などなど)ですよ。 下記URLをご参考ください。

参考URL:
http://rosemary.afz.jp/aroma/selfcare/page02.html
conn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

化学的なことに関しては素人なのでよく分かりませんが、シャンプー・リンスに入れるには量の加減も難しいので、髪を乾かした後に、うなじの辺りや毛先にほんの少し香水をつけるようになさってはいかがでしょう? 髪の毛はたんぱく質でできているので香りのもちが良いので、あくまでも「ちょっぴり」つけるのがコツです。 目安としては手のひらに少しオードトワレを軽く一回スプレーし、両手をすり合わせて、その手で髪の毛を梳かすようにする位でいいと思います。 くれぐれも髪の毛に直接スプレーしないように。 「クサイ女」と陰口叩かれる事うけあいです。

conn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よい香りのリンスを教えて下さい。

    最近気に入って使いだしたシャンプー・トリートメント・リンスは、無香料なんです。 シャンプー・トリートメントはとても気に入ってて、変えたくないのですが リンスはやっぱり香りがないと・・・と思っています。 これからの季節は特に。 そこで、香り重視で、おすすめのリンスを教えて下さい。 女性向きのでお願いします。 特にこんな香りがいい、こんなのはイヤっていうのは特にありません。 甘いフルーツ系の香りが好きですが、 違うタイプのも使ってみるのもいいかなとも思っています。 香水などはつけませんし、石鹸・化粧品などもすべて無香料使用ですので 香りが混ざる心配はないです。 香りがきつめで長持ちするのがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャンプー・リンスについて

    ずっと香りの残るシャンプー・リンスを探しています。何かお勧めのシャンプー・リンスありますか?よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 無添加だけど、香りが良いシャンプーANDリンス

    無添加だけど、香りが良いシャンプーとリンスを教えて下さい。 今は無添加石鹸でシャンプーして、クエン酸水にエッシェンシャルオイルを入れてリンスをしていますが、香りがあまりつきませんし、長持ちもしません。 週に一回ほど、手作りのヘアパックをしていますが、香りは度外視になりますし、 その後シャンプーとリンスをしても、ヘアパックの匂いが取れません。 髪の毛が長くて多いので、変な匂いだと、周囲に迷惑でしょうし、 自分もやはり香りが良い方が気分が良いです。 香料はキツイし、結構それを嫌な人もいるので、 無添加で香りが良いものを探しています。 私の今のやり方で、良い香りが長続きする方法でも構いません。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • 自然にやさしいシャンプー・リンス

    以前、伊豆高原に旅行に行った時、スポーツジムなど、幾つかの施設で同じシャンプー・リンスが使われていました。使い心地が良くて、自宅でも使いたいなぁと思ったのですが・・・。 自然にやさしいシャンプー、と書かれていて、メーカ名は書いていなかったので、それ以上の事がわかりませんでした。 多分、業務用だと思うのですが、どのメーカーのものかとか、少しでも情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 または、無香料などの無添加で出来たシャンプー・リンスで、何かオススメのものをご存知でしたら、それでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 使わないシャンプーリンスをどうしていますか?

    こんにちは。 皆さんは使わないシャンプーリンスってありませんか? 肌や髪に合わない、香りが苦手‥などでお風呂の隅っこにあったりしませんか? うちはシャンプーをお風呂の掃除に代用しちゃうんですが、リンスの使い道がありません。 なにか、いい使い道があったら教えてください。 あと、うちでは「こんなものを○○に代用しちゃいます」ってものがありましたら何でもいいので教えてください!

  • フレグランス系のリンス

    今度、新しくリンスを買おうと思っているのですが なるべく香りの持続するものを探ているので みなさんオススメの、香りが良くて持続するリンスを教えて下さい! (今のところは香りが強いらしいティセラにしようかと思ってます) また、サムライウーマンのシャンプー&リンス(http://www.koln.jp/list/detail/item/ad_samouraiwomanhairandskincare.html) のような香水の香りをもとに作られているリンス(またはシャンプー)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香水の香りを髪からふわっと香るようにするのには、どうすればいいでしょうか。

    髪のために無添加・無香料シャンプー、リンスを使っているのですが、 やっぱり少しは髪からふわっといい香りがしてほしいです。 人とすれ違うときに、ふわっと髪から香るのが理想です。 お気に入りの香水があるのですが、その香りを髪から香らせたいです。 といっても、そのまま直でつけたら、地肌に悪い影響がありそうな気がします。 なにかいい方法はないでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーの香りがする香水、探してます!!

    シャンプーの香りがする香水、探してます!! シャンプーの香りがする、コロン以外の香水を探してます!! 似たような石鹸系ではなく、 シャンプーをイメージする香水が良いのですが、 どたなかオススメの香水がありますでしょうか。 自宅で家族が使用している、 「h&s ヘッドスパ」というシャンプーの香りが気に入っています。 それと、今はもう販売しておらず廃盤になった、 「資生堂のティセラ(松浦亜彩さんがCMしていた)」 というシャンプーの香りがとても気に入っており、 こちらのシャンプーに近い香りも探しております。 微妙な違いかとは思いますが、石鹸系ではなく、 シャンプーの香りをイメージする香水を教えてください。 ご回答、宜しくお願い致します。