• ベストアンサー

コーデュロイパンツの洗濯じわをとる方法を教えて下さい。

コーデュロイのパンツを洗濯すると洗濯じわがつき、元の風合いがでなくなってしまいます。 脱水時間を短くしても、やはり元のようにきれいに戻りません。 どうすれば、元通りにきれいな風合いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

脱水した時点で、シワは避けられませんよ。よほどシワがつきにくい素材なら別ですが。 夏等の乾き易い時期なら、「脱水せずに濡れたまま干す事で、シワを極力出さずに済ませる」という効果的な方法もあります。 ただ、コーデュロイ地とのことなので、「濡れたまま干す」という処置による生地への負担に関しては、保障出来ません。(でも自分なら、冬でも、晴れて乾燥した日にその方法を試しますね。)

kanako1232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。脱水でしわがつくのですね。 あらかじめタオルで水分をとるなどして脱水せず干す方法もありですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• nerimix
回答No.2

濡れた状態で服を折りたたんで手でたたくと服がのびて、乾くとアイロンをかけたみたいになります…ってこんな方法じゃだめでしょうか?

kanako1232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。あらかじめたたんでしわを伸ばしておくんですね。いつも干す際にパンパンと叩いてましたが、脱水ですでにしわがついてたんで効果がなかったのですが、脱水せずにやってみます。