• 締切済み

コープさんとなぜさん付けするのでしょうか?

生活協同組合で知られるCOOP(本社:神戸市灘区)ですが、 なぜ年配の方々からCOOPさんとさん付けされてるのでしょうか? 神戸や阪神間ではけっこうCOOPさんと言う方が多いです。 有力な説としては、 COOPは個人が出した出資金で成り立っていて 協同配達や個人配達などのサービスで配達員と顔なじみになる機会が多いから、敬意や親しみを込めてさん付けをすると言われていますが。 具体的な理由を知ってる方おられますか?

みんなの回答

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.3

COOPに限らず、有名なお店に親しみを込めて「さん」づけしています。 例えば、大丸さんとかそごうさんとか。

daily2week
質問者

お礼

COOPは年配の方には馴染み深いかもしれませんね。 当方神戸人ですが昔から利用してますよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

全く知りませんが、あくまでご参考までに。 「コープ」って案外、会話の中では言いにくいです。具体的には「言いにくい」というより「相手が聞き取りにくい」という意味で、使いにくく感じる事はあります。 もし明確な理由が無いのだとしたら、この辺の理由から「コープサン」と相手が聞き取りやすく言うようになったのかもしれません。 ちなみに自分の周りでは殆どが「生協」と言います。みんな割と若い人ですが、結構これが多数派ではないかと。「コープって言葉って使いにくい」という意識の表れのような気もしなくもありません。

daily2week
質問者

お礼

聞き取りにくいですかね?? そんなことはないと思いますが。 生協と言う方もおられますが、私の周りでは少数派です。 まれに「生協さん」って言う方もいます。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

関西(?)の方って 飴にも飴ちゃんとかつけるから それと一緒では? あとCOOPの会社のことじゃなくて 配達に来る人間に対しての”さん”なのではないでしょうか…(関東ならこっちです)

daily2week
質問者

お礼

いや違います。 人に対してではなく店舗に対して言います。 COOPにだけです、さん付けは。 ダイエーさん、マックスバリューさんとは言いません。

関連するQ&A

  • 役員死亡に伴う対応について

    よろしくお願いします。 協同組合の総務担当です。 次の内容について教えてください。 1.A役員が任期中に死亡 2.A役員は当協同組合に出資金が60万円ある。 3.来年の総会時に役員退任慰労金を諮り、100万円程度を法定相  続人に支払う予定。 4.A役員は生前、個人で事業を行っており、その事業に失敗してい  る。この事業において、取引先に債務があるのか、ないのか現在  不明。また、事業失敗してから数年経過している。 ※※※※※※※※※ 以上の状況を踏まえ、A役員の配偶者(奥様)が組合員になって、当該出資金を引き継いで、来年の総会に諮る役員退任慰労金を頂きたいとの考えあるが、一方でどの程度の債務を有しているのか不明のため法定相続人にならない方が良いのか相談を受けております。 このような内容で、退任慰労金の100万円を貰える方法は無いのかと言うことです。 法定相続人が居なくなれば、私の組合では出資金については、2年の時効を待って、雑収益に振替て退任慰労金は諮らなくても良いことになるのでしょうか、奥様の立場と当方の組合の立場、対応について教えてください。

  • 有限責任事業組合への訴えについて

    先日ある有限責任事業組合に対して出資金返還請求の少額訴訟を起こしました。 訴訟内容は以前被告(有限責任事業組合)からバリ島不動産投資の出資勧誘があり(その後何の説明もなく勝手にフィリピン不動産投資に変更されていた)、それに契約をして組合費(50万円)を払いました。翌年脱退するので払ったお金を返して欲しいと要求したが拒否され、その後も何度かメールや配達証明等で返金を要求しましたが、返金どころか連絡すらない状態。 被告からの出資金に関する説明や書類発行・出資後の経過説明等もなく、有限責任事業組合の履歴事項全部証明書にも私の名前がありませんでした。 そこで弁護士等と相談して消費者契約法第4条1項に基づく契約取り消しの意思表示及び原告(私)の出資金は被告の債務不履行による不当利得として返金を求めました。 判決は私が勝訴し、被告は原告(私)に対して50万円及び出資した日から支払い済みまでの金員(金利)を支払う、というものです。 しかし判決が出てからも一切支払いどころか全く連絡もありませんでした。 止む無く被告の所に行きましたが、「(フィリピン不動産が)売れたら返す」「フィリピンに行って不動産を差し押さえたらいい」「ない袖は振れない」「個人に支払い義務はないし払いたくない」「支払ってくれない、困っていると警察に言ったらどうだ。捕まるような悪いことはしていない」「あなたにも責任ないとは言わせない。逆にストーカーで訴えるぞ」等の発言で話にならず、完全に開き直りの状態でした。 他にも被害者はいますが、私同様全然支払われていません。 口座を差し押さえても中身は空っぽ、他に事業組合としての資産はないらしく、強制執行しようにも他に財産があるかどうかも不明です。 弁護士や消費者センター等にも相談に行きましたが、有効な手段が見つかっていません。 お金を取り戻すにはどうすればいいか、アドバイスをお願いします

  • 地球上でもっとも大阪らしい(と思う)曲

    大阪をモチーフにした曲というのは、結構あるようですが、大阪出身の歌手も結構いると思うのですが、地球上でもっとも大阪らしい曲って何ですか? 下記リンクにはないのですが、六甲おろしも、阪神タイガースは兵庫県西宮市が本社であるものの、母体の阪神電鉄は大阪市福島区が本社、阪神と言うのは大阪・神戸と言う意味であることからして、大阪にちなんだ曲だと考えるのが妥当な気もします。なので、個人的には六甲おろしも大阪にちなんだ曲に入れていいかなと言う気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 相続放棄について

    相続放棄について 主人が亡くなり、会社の借金(連帯保証)と個人的な借金が多かったので、相続放棄の手続きをし、完了しました(相続人は妻である私と長男、長女)。 その後、県の林産協同組合なるところから、もともとは主人名義の出資金50万円が相続人の1人である長男の銀行口座に振り込みされました(半ば強制的に)。 この場合、相続財産を受け取った見なされ、相続放棄が無効になってしまうことはないのでしょうか?無効とされる可能性があるのであれば、その50万円はすでに振り込まれてしまっているのですが、相続放棄の無効を回避する手立ては何かあるのでしょうか?(供託する等?)なお、会社は数億円の債務超過で、主人が亡くなる5年以上前から休眠状態です。アドバイスよろしくよろしくお願いします。

  • さん付けからくんへ

    最近、知り合った女性がいるのですが、最初~さんと呼んでくれていたのですが、前会ったときに~くんに変わっていました。 そのことがとても気になります。(その女性とはたまにしか会いません) これは、なめられはじめているのでしょうか? 教えてください。

  • さん付けは嫌われてるから?

    成人式であまり2人ではあまり話したことない男の子がいました。 その男の子も含め、10人くらいで喋ってました。 するとみんなが帰る!ってなって歩いていると階段があり、振袖に慣れずただ歩くのも大変だったので階段は苦戦していました。 そしてその男の子が大丈夫?と声をかけてくれて気を使ってくれました。 バイバイした後にLINEでお礼を言うとそれからずっとLINEが続いています。 『久しぶりに⚪︎⚪︎さんに会えて良かった』 『今度さっきのメンバーで呑もうよ』 『集まる時⚪︎⚪︎さんがいないダメでしょ(笑)』 などLINEが来ます。 ごくたまに呼び捨てですが、私だけさん付けで距離がある感じだったであまり好かれてないかな?と思っていたので変な感じです。 男の子は苦手な女の子ともLINEするのですか? なぜさん付けなのでしょうか?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • さん付け

    店員、工員 車掌 運転手など「さん」つけて呼ぶべきですか。

  • 老後の学会員

    公明党や創価学会に「総合病院、診療所、老人ホーム、デイサービス、 食材配達など」各都道府県市町村に有るのでしょうか。党員や学会員 が高齢化になり「党や学会に尽くした人達」の安らぎの場所、ほとん どが自力で個人で解決をする貧困家庭の老老介護が目立ちます。その 救いの手をさしのべる仏様が必要ではないでしょうか。 共産党や生協の組織には「総合病院、診療所、老人ホーム、デイサー ビス、食材配達など」存在していて、「加入出資金」を出せば誰でも 組合員に成れる制度、自民・公明・野党を超えた施設の利用が出来る。 そんな時代が来ています。お経をひたすら拝み、お布施や寄付をする 学会貧乏になって貢献した高齢者、今こそ救いの手をさしのべるべき ではないでしょうか。ご意見を下さい。

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。