• 締切済み

生きる気力がもうありません

自分の中に死とゆう文字しか浮かばなくなりました 毎日毎日それしか浮かばなくなりました 未遂も繰り返してしまいます… 自分が情けないです… 私が死んだら親は一生苦しむ…親のためにどうにか自分保って生きてきたけど その気持ちさえも生きる苦しみが上回ってきてしまいました 自分なりに頑張って生きてきたと思ってます… 人が怖い 自分が大嫌い もう何もみたくないです 何も感じたくないです 誰か助けて下さい…

みんなの回答

• mrps
回答No.9

貴方と同じ事を 3年間 毎日言っていた人を昨年亡くしました。 3年といっても私と知り合う前からですから10年間 病と闘ってました。  そうです、病なのです。  同じことで悩んでいた故人は 統合失調症でした。  きちんと通院はしていたのですが、本来は入院しないといけないところ  自宅で過ごしたいという強い要望でした。  どんな病でも きちんと病院で診てもらうことが必要です >誰か助けて下さい…  この誰か? は お医者さんが重要です    医者にかかるのは、悪いことでも恥ずかしいことでもありません  むしろ立派な行動です。  気分が上向いた時間になったら、とにかく近くの病院へ連絡してみてください。

回答No.8

人は思ったよりも怖くないのだと思います。 本当に怖いと思われているのであれば、質問者さんは「人である人に回答を求めない」のだと想います。 ですから質問者さんが人が怖いといわれているのは 「一部分の人であったり、或いは人の一部分である」のです。 今まで親のためにどうにか自分を保たれてこられたとおっしゃられているその裏側には、 まずは身近な人と、親と一緒に喜びを分かち合って一緒にあるけるように道を開いていきましょう。 きっと今は質問者さんは親のことを思うあまりに もしかしたらの話ですが「親に負担をかけまいと、一緒に相談したり、一緒に考えて成長して進む」ということをされていくことで脱出のヒントになっていくかもしれません。 それは親に心配をかけるということではなくって 「自分の気持ちをちゃんと相手に知ってもらって、そしてそこから、一緒に成長して喜びを得たり、互いで認め合ったり」といったことは本当に大切なところですから。 そして今は余りご無理はなされないでください。 恐らく過度に自分を押し込めて、いままで無理にご自身を動かそうとされてこられたのかと思います。 よければ1日1膳という先人の知恵を借りて「1日1喜」というものをはじめてみてください。 これは私が以前にうつ病でとても苦しいときに自らを脱出させるために考えた一つの魔法のようなものです。 今絶望の中にいらっしゃるのならそれを逆手にとりましょう。 1日で自分にとっての喜びを見つけていく。そして無ければ作っていってみる。 それは毎日しなくてはいけないものではありません。 質問者さんがしたいときにしていいものです。 1回、2回、3回・・・ 100回と回数を重ねていくうちにとてもいいものを自分自身の手で築いていけるようなってきます。 (参考)皆で喜びをつくりたい(1回目) ------------------------------------------------ ・家族のためにお風呂掃除を手伝う ・自分にご褒美をあげる ------------------------------------------------ ※自分と皆が喜べそうなことを書いてみる。 (参考)皆で喜びをつくりたい(10回目) ------------------------------------------------ ・家族のためにお風呂掃除を手伝う  最初は何も変わらなかったけれど、皆が「ありがとう」と  言ってくれるようになった。 ・自分にご褒美をあげる  自分にご褒美をあげることは何となく楽しかった。  まてよ、となると、他の人にもご褒美を上げたら他の人のそれだけ  嬉しいのじゃないだろうか? ・1円募金をする  このお金を募金したらどうなるのだろうか?  本当に苦しんでいる人を助けれる素敵なお金になるのではないだろうか。 ------------------------------------------------ ※自分と皆が喜べそうなことを書いていくと  その上でどう喜べたのか?などの感覚が浮かんでくるようになる。 (参考)皆で喜びをつくりたい(100回目) ------------------------------------------------ ・家族のためにお風呂掃除を手伝う  ずっと続けていると皆も一緒にお風呂掃除を手伝ってくれえるようになった。  誰かのために何かをするということは最初はわからなくても、後で回り回って「助け合う」を産むものなのだと分った。  これが喜びに繋がるのではないだろうかと思った。 ・自分にご褒美をあげる  自分にご褒美をあげることを続けていくと「自分がどんなものをもらったら嬉しいのか」がわかってきた。  そして他人がどんなものをもらったら嬉しいのかがわかってきた。  そこには不思議と心が嬉しいものがあった。  ※ここでお互いで作ることができる喜びというものを知った。 ・1円募金をする  1円募金をしていたら、別の1円募金をしている人に出会った。その人とは気が合って一緒に助け合う事ができるようになった。 ・暖かい気持ちを作り出す  暖かい気持ちを作るにはどうしたらいいのだろう?と考えた。そうしたら声のトーンを少し変えただけでも、  相手に暖かい印象をもってもらったり、喜びを感じてもらえたりすることが分かってきた。 ------------------------------------------------ ※自分と皆が喜べそうなことを書いていくと  その上でどう喜べたのか?などの感覚が浮かんでくるようになる。  どうしたらお互いで喜べるのかというポイントが分るようになってくる。  それは仕事にもどんなルールにも捕らわれずにどんな場所でもお互いで  喜べる何かを掴めるようになってくる。 1回ずつ書いていくことで(脱出しようとしていくことで、喜びを作り出そうとすることで)、そういう想いは想いを募らせるほどに、 いつかそれが本当に実現できる「ヒントの集まり」となって、そしてやがて、本当に「脱出できる道」というのを見つけ出せるようになります。 確かに、絶望してしまっているときは何もかも見えなくなってしまいます。 だからこそ「何もかも見えなくなった目だからこそ、本当に大切なこと、本当の喜び」というものを見つけていくことができるようになる時間でもありますから。 きっと質問者さんは 人をもっと好きになっていけます。 自分を大好きになっていけます。 色々なものに興味をもち、沢山の世界を感じていきたくなっていきます。 「闇の中から見える光は消えません。」 人には「自らで光を作れるように、光に触れていける力があります」から。 「人は変われます(変わりたいように変われます。)」 それは死を向かえなくったって「その生の中で心が生まれ変わることは必ずできます。」 質問者さんが沢山の脱出のヒントを得れますように。 そして本当の大切さや幸せに築いて、今という時を楽しく歩めますように。 質問者さんには「落ち着いて物事を見渡せる冷静な力もあります。」 きっと沢山の発見ができて、今の場所から抜け出す事ができます。

• leacat
回答No.7

切羽詰った叫びのような書き込みをされる方は、お礼やお返事を書く気力もないんだろうな。 皆一生懸命書き込みしてくださっているのに、 たいてい何の反応もないから、余計心配しちゃうよ。あなたに限らずだけど。

• yokko2003
回答No.6

直接手を差し伸べて、よく生きる苦しみに耐えてきたねと包んであげたいです。 生命力をだれかから分け与えてもらってください。 できることなら私の生命力を分けて差し上げたい。 世の中に生命力を与えてくれる人や場所があると思います。 そういうところにたどり着くようエールを送ります。 いのちの電話でネット相談や電話相談を受け付けてるようですし。 医療機関でもいいですし。こちらの掲示板以外にもどこか探してみてください。 non6212aさんになにがしかの生命力が授かれるよう祈ります。 人への恐怖が薄らぐよう祈ります。 自分が好きになること出来ます。私自身も好きに変われました。 みることかんじることに喜びを感じられる日が必ずきます。 そう祈ります。 あなた自身が助かるよう祈ります。

参考URL:
http://www.inochinodenwa-net.jp/index.htm
  • bom_baye
回答No.5

誰にでも訪れる人生のブランクのようなものです・・・。ちょっと深いブランクかもしれませんね。 年はいくつぐらいでしょうか。20代?理想は高い方かな。完ぺき主義かな。生きる気力がなくなる最後にやったことは何だろう。 自分は結構、完ぺき主義で何かをやり遂げたい時期がありました。でもそれが叶わないと思った瞬間生きる気力がなくしてしまいました。それが大きなこと小さなことの関わらず・・・。また、大きな失敗もおかしました・・・。そのとき私は「死」を頭に浮かべたことがあります。「死」がすごく楽になれるように思ったからです。そして「死」について詳しく調べてみました。調べるといっても素人なりに出版物やネットで見るぐらいです。確かに今苦しんでいる空間から別の世界に行けることは分かりましたが、その先がまったく不明で不安になりました。もっと調べていくと「死」を選んでもその後、別の世界で一生今以上に苦しむことになるようです。「死」は美しく飾られることがありますが、今の自分からすると決して美しくはありません。「死」を美化するから自殺者が増えるのでは・・・とも思ったりしています。 今46歳になりました。つらいこともあり楽しいこともあり、結果、総合的にみて生きててよかったかなって思えます。人が怖いってありますが、分かります。でもいい人もいますよ。出会うと人生が一瞬にしてかわるような・・・。 いろいろ自論ばかり書いて申し訳ないですが、私の経験もちょっとだけ参考にしてくれたらありがたいです。

• yoshix7
回答No.4

私もそういうときがありました。 病院には行っていますか? ちゃんと薬は飲んでいますか? こうやってここに書き込みしているだけで十分ですよ。 書き込みするのもしんどかったでしょう。 頑張ってますよ。 ちょっと休みましょうよ。 人が怖いってときもありましたよ 怖いので、夜中にこっそりコンビニに食べ物を買いにいってました。 そんな時もあるって 人が怖いなら、しばらく家にいればいい 何もみたくないなら、睡眠薬を飲んでいっぱい寝たらいい 疲れてるだけですよ 長い人生、疲れて当たり前。 休むことも必要ですよ。 安定剤とか持ってたら、それ飲んで 少し落ち着いてゆっくり寝ましょう。 人には、そんなこと言いながら、私も睡眠薬を2種類飲んでるのに 全然眠くなくてここにいるんですけどね。 落ち着いて、お互い寝ましょうね。

• sui0513
回答No.3

そういう時こそ感じないといけないです。 でも自分の情けなさなんて感じたらいけないです。 もともとあなたは情けなくなんてないんです、なにしてるんですか!笑 さあ、正月ですし、ビデオ屋は旧作100円ですよ! ハッピーになれる映画を見ましょう! オススメは気分がスーパーマンになれるような映画! ミュージカル仕立ての映画でもいいかも! こんな人になれたら…と思うような主人公が出ている映画や、 すごく泣ける映画を見ましょう! 自分が自分で居て疲れるなーて思うときは、 少しの間映画の主人公になればいいんです。 死ぬのは映画のようなドキドキワクワクするようなことを実際に経験してからでも遅くないですよ! あなたはあなたなりに頑張って生きていますし、 人が怖くて結構! 自分が大嫌いはちょっとナンセンス! 何もみたくないなら寝て、起きたときに映画でもみましょう! 寒い中帰ってきてストーブやエアコンをつけたら温まれる、幸せじゃあないですか。 毎日の幸せの数を数えましょう。 暖かいベッドの中、目が覚めたことだってカウントしてくださいね^^

noname#114837
noname#114837
回答No.2

何か楽しい事を探さなければならないとか、そんな事はないんです。 辛い時も楽しい時も苦しい時もあっての人生です。 休む時はしっかり休みましょう。ゆっくり、心も体も落ち着けましょう。 焦らなくて大丈夫です。 そんな気持ちの時に焦っても、空回りしかしませんし、 余計に悪い方へ向かってしまいます。 心は波の様なモノです。 荒れているときもあります。 穏やかな時もあります。 荒れている波を無理に落ちつけようとしても、其れは逆効果なのですから。 僕も、心の波が直ぐに荒れますし、精神的な病気も何回かやっています。 定期的に『精神科』ではありませんが、通院もしています。 通院と云っても、最も信頼できる担当医の先生と 話をしに行く、という感じですが(笑 其の先生に1年と少し前、BTUという所を紹介して頂きました。 ストレスケアのストレッチをして貰えるところで、 此れは実際に効果があるんです。 一度、行ってみては如何でしょうか。 考え等が良い意味で変わりますし、体が温かくなります。 そして、余裕が出来てきたら、自分のやりたいことを 見つけたり、やってみましょう。何でも良いんです。 歩くことでも、絵を描くことでも、何でも。 見つからなくても 試してみれば良いんです。 やってみなければ分かりません。 どんなに人生に落胆しても、死にたいと思っても、 死んでしまっては其処で終わりなのです。 此れは僕の考えですが、死んだら其の先は 只ひたすらの「無」です。 そんな選択肢を選ぶより、 時間をじっくりかけて、ちょっとずつ、ちょっとずつ、 歩んでみるのが良いんじゃないかな、と思います。 質問者様がお亡くなりになったら、 こうして回答をしている僕も悲しくなります。 また 頑張ってはみませんか?

• tp068875
回答No.1

悪い考えは見ざる言わざる聞かざる イェス、レッツポジティブ~!