• ベストアンサー

時間の進み方?

地球にいる人と宇宙船に乗って帰ってきた人とでは時間の進み方が違うというのを聞いた事があるのですが・・「時間の進み方が違う」というのは具体的にどういることなのですか?  時計の針が進むのが遅くなるってこと?  若くなるってこと?  上全部ありえないですが・・・・  理科に詳しくない私に教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

このことは経験や直観から理解できるものではありません。 今から100年以上前、精密な観測・研究結果から、光源と観測者が近付いても遠のいても光の速度は変わらない、という、それまでの常識では理解できない現象が発見されました。このことは、光の速度がこの世界における速度の上限であり、理由とか原因のあることではなく、この世界の前提であるということがわかってきました。 このことを前提としてアインシュタインが計算して出した結論が特殊相対性理論であり、この世の速度に上限があり、光の速度を超えて観測することができない以上、速度系の異なるところでは時間の進み方が違う、ということが明らかになっています。これは相対的なことであり、速度の違う二者において、一方から見れば他方の時間が遅く進んでいるというように「見える」ということにすぎません。どちらの立場であれ、自分自身の時間の進み方は一定であるということです。 このことは数学的に演繹して導出されることであって、直観で理解することは困難ですが、宇宙を飛んでいる放射性物質の寿命の研究などから正しいことが立証されています。 特殊相対性理論については、下記のサイトなどを参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/tac-lab/lspeed.html http://yujiwatanabe.hp.infoseek.co.jp/s-relativity.htm なお、上記は互いの速度が一定という「特殊な」状況下でのことですが、この世の現象全体に適用するためには速度の変わる、加速度系まで考慮した「一般相対性理論」でなければ説明しきれません。ただ、この理論は高等数学で構成されており、特殊相対性理論とは桁違いに難しい内容です。興味があったらブルーバックスなどの解説本を手にとることをお勧めします。

wakabasuke
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 聞いた話では世界に特殊相対性理論を完全に理解した人は3人しかいないそうです・・・・ やはり難しいですね・・・・・勉強しようと思います・・・・

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

宇宙船に乗ったからといって若返ったりはしません 宇宙船の中が地球と比べて時間が進むのが遅くなります 例えば、地球を飛び立って地球の時間で10年後に戻ってきたときに宇宙船では5年しか経ってないので、出発時に30歳だった人は地球に残った側は40歳、宇宙船に乗った側は35歳という感じです 宇宙船じゃなくても飛行機でも新幹線でも時間の進む速さの差は極僅かにはあります

wakabasuke
質問者

お礼

>5年しか経っていない う~んどういうことなのかまだ分からない 感覚でつかめるものではないのでしょうね・・・・ ありがとうございます!!

• Tacosan
回答No.1

「時計の針が進むのが遅くなる」, たとえば「地球上では 10年だけど宇宙船では 8年」ということなら*アインシュタインの相対性理論に従う限り*あり得ます. 「ありえない」と断定できるものはだれにもないと思うんだけどなぁ....

wakabasuke
質問者

お礼

そうですね!  「科学の上でありえないと口にしてはいけない」・・学校の教師が言っていました! ありがとうございます!!