• 締切済み

クレジットカードで購入した物の返品について

知人に聞いた話で、真偽が気になることがあるので、質問させてください。 某大型ショッピングセンターで、友人へのプレゼントのために、ゲーム機をクレッジットカードで購入したが、その友人が同じものを持っていたので、店に返品をしたそうなのですが、クレジットカードで購入したのに、現金で返金されたそうです。 その知人いわく、「その場でどちらか選べる」とのことです。 本当かどうか気になるので、教えてください。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

普通なら、買ってすぐに返品した場合は、オンライン上で返品処理が可能ですので、普通はそのように 決済します。 データーが膨大で、目的商品が見つからない、システム上返品処理を受け付けない場合 現金で返す場合も有ります。 金額データーに間違いある場合、処理が面倒と店側が判断すると、 差額を現金で返す場合もままあります。1万円の商品に、バーコードデーターが2万円と入っていると、 1万円を現金返済します。(クレジットの請求は2万円でした) 電化製品の場合、数ヶ月で修理不能、交換商品が無い場合、既に口座から請求額が引き落とされてるので 現金で返す場合も有るらしい。 クレジット会社に依頼して数ヵ月後の支払い分からマイナスの相殺も 出来ると思います。(すぐにお金を返してくれと言われると、店側は現金で返済するしか、手段が無いかも しれませんね?)  さまざまな事例により、現金返済もあるかも知れないのは、過去の経験で 書き込みしてみました。 自分が過去に有った事例では、クレジットの請求が20万のはずが200万に過大請求になっており 銀行口座残高が不足になり、埋め合わせるお金を、お店側が銀行に180万円振り込んで、緊急事態を 回避した事例も有りましたね。 その後の処理はいまいち記憶が曖昧です。 私が請求書の支払い金額にすぐに気がついていれば、クレジット会社で、請求を保留も出来るそうですが 遅い場合は、一回は払ってから、後でマイナスの請求も出来るそうです。翌月の返済かな? クレジットのトラブルはさまざまですね。   こんなところで。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

店員が知らずにやったと言う様な感じでしょうね。 クレジットカードでの販売を行うと、店は5%~の取扱手数料をひかれて入金されます。 ですので、返品の返金で現金で返せば店はその取扱手数料分を意味も無くクレジット会社に取られると言う事になるわけです。 JRの切符などもクレジットカードで購入したという記号が書き込まれており、現金での返金は出来ませんし、通常のレシートや領収書には、現金かクレジットかの区別がわかるようになっていますので、通常はクレジットカードで購入した物に対して現金で返金すると言うのはまずありません。