• 締切済み

古文、漢文

古文、漢文ができません。 良い参考書などがあれば教えてください。

みんなの回答

• 1224aa
回答No.3

日栄社がだしてるうすっぺらいやつ! 30日完成とかいろいろあるよ。 値段も300円とかそこらで安いし何より薄いから嫌気がささない笑 塾の先生はこれでw大とかもカバーできるとか言ってました。 (嘘かほんとかわかりませんが・・・)

• jun_azumi
回答No.2

まず、古文漢文と分けているところから、高校生と推察されます。その前提でアドバイス。 とりあえずどちらから勉強すべきかはあなたの学年によります。今高3なら、すぐさまパソコンから離れましょう。基本的にインターネットの場というのは無責任な場ですので、有益な答えが返ってくるとは限りません。高3でこんなとこ来てるのはだいぶ危ない。 その上で回答。センターでもっとも点の取りやすい分野、それは漢文。古文は文法、単語、背景知識などの仕込みに時間が取られる。それに対して漢文というのは、参考書一冊やればなんとかなるのです。 河合塾の『漢文句形ドリルと演習』が鉄板です。あとはセンターと志望校の過去問でOK。 古文文法だったら、板野博行の『不二古典』、単語は『古文単語ゴロ565』、背景知識は単語帳の後ろにあるのと、問題の出典解説をよく読みましょう。 塾に通っているなら、塾のテキストが最良の参考書です。

• banzaiA
回答No.1

古文、漢文というので高校生なのですか? 学年なども書かないと回答のしようがないですよ! どこまで理解できているのかさえ、判らないのに 参考書などを推薦できません。 初歩の初歩、五十音図からわからないのか、動詞まではなんとかなのか、もっとあなたの資料がないとねぇ。